アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車重軽減による燃費削減効果がどの程度か知りたいです。

最新型のハイブリッド車や回生モーターを搭載した軽自動車が好燃費なのは充分理解しています。買い替えを勧めるご意見は不要なのでお断りしておきます。

実際に、リアシートを含めた重量物を撤去した前後の燃費を検証された方のご意見をお聞かせ願えたらと思います。

法規的に違法等云々のご意見もご遠慮いたします。充分その辺は理解していますので。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • このテーマで検証した記事がどこにも見当たらないんですよねぇ。

    昔は、勝手にぺりぺりやって走ってる車を時たまみたんですけどねぇ〜。

    キューブキュービックの2列目と3列目を外すと、100キロ位軽量化できるし、構造変更申請して4ナンバー登録すると1年車検になっちゃうけど任意保険までいれて1万5千円位年間の支払いが圧縮されて、年齢条件の設定なしに若い子でも軽めの任意保険で乗れそうなんですよね。

    あと、今現在リッター8とか9くらいのチョイ乗り燃費が10を超えるようだとロングドライブで15は行くんじゃ無いかと思ったりしてるんですよね。

    もう1台クルマがあるんで試したいと考えてますが、こんなにも先駆者がいないテーマだとはびっくりです。

    数々のご助言ありがとう御座います。
    また、コンだけ外して軽量化したら、燃費がコンだけからこうなりましたという具体的なアンサーをお待ちしております。

      補足日時:2016/05/06 23:14

A 回答 (4件)

軽量する車両によって違うので、自分の車に50キロの荷物を乗せて


どれくらい違いがでるか検証して見る。

だいぶ前ですが、私も以前同じことを考えて50キロ軽量化して
燃費を計ったことがありましたが、あまり変わりませんでした。
車はパジェロのディーゼルです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/06 23:01

100キロ軽くなると


1くらい伸びますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/06 23:01

>車重軽減による燃費削減効果がどの程度か知りたいです。


 一人乗車と二人乗車で「燃費の差」を感じることはないから
 +60kgで2~3%減なのかと。
 フル乗車だと「重い」からアクセルを踏み込みがちになるため
 10%くらい落ちるかも知れない。

ポイントは「アクセルワーク」にあるので、
重量よりもアクセルに神経を使う方が効果大。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/06 12:00

>車重軽減による燃費削減効果がどの程度か知りたいです。


元車両により変わりますのでご自身のお車で検証されるのが良いかと思いますよ

リヤシート云々は(乗車定員の)変更登録すれば合法になります

軽自動車で(リヤシート15~25KG程度かと)60キロ軽量化(乗員1名分相当)となるとけっこうキツそうです
ドッカの会長が「初代モデルより軽量化できた」と喜んでましたね(バンパーの厚さが2/3以下になってますので事故の損害額が増えてますが・・・)

同系列エンジンでもワゴンRよりアルトの方が軽い分燃費が良いですよね
同モデルでも使い勝手の良いスライドドアも重量増で燃費に良くないようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/06 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!