No.1
- 回答日時:
>車重軽減による燃費削減効果がどの程度か知りたいです。
元車両により変わりますのでご自身のお車で検証されるのが良いかと思いますよ
リヤシート云々は(乗車定員の)変更登録すれば合法になります
軽自動車で(リヤシート15~25KG程度かと)60キロ軽量化(乗員1名分相当)となるとけっこうキツそうです
ドッカの会長が「初代モデルより軽量化できた」と喜んでましたね(バンパーの厚さが2/3以下になってますので事故の損害額が増えてますが・・・)
同系列エンジンでもワゴンRよりアルトの方が軽い分燃費が良いですよね
同モデルでも使い勝手の良いスライドドアも重量増で燃費に良くないようです
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このテーマで検証した記事がどこにも見当たらないんですよねぇ。
昔は、勝手にぺりぺりやって走ってる車を時たまみたんですけどねぇ〜。
キューブキュービックの2列目と3列目を外すと、100キロ位軽量化できるし、構造変更申請して4ナンバー登録すると1年車検になっちゃうけど任意保険までいれて1万5千円位年間の支払いが圧縮されて、年齢条件の設定なしに若い子でも軽めの任意保険で乗れそうなんですよね。
あと、今現在リッター8とか9くらいのチョイ乗り燃費が10を超えるようだとロングドライブで15は行くんじゃ無いかと思ったりしてるんですよね。
もう1台クルマがあるんで試したいと考えてますが、こんなにも先駆者がいないテーマだとはびっくりです。
数々のご助言ありがとう御座います。
また、コンだけ外して軽量化したら、燃費がコンだけからこうなりましたという具体的なアンサーをお待ちしております。