プロが教えるわが家の防犯対策術!

「10人ではきかない」は、どうやら次の意味のようです。
(「…ではきかない(ぬ)」の形で)「日本国語大辞典」
数え上げること、列挙しつくすことが不可能である。それよりはるかに多い。
*笹まくら〔1966〕〈丸谷才一〉五「もちろん、一つや二つではきかないだろうけれど」
それでは、この場合の「きかない」はどのような漢字を使うのでしょうか。それとも存在しないとか、難しすぎる漢字なので、ひらがな表記にするのでしょうか。

A 回答 (7件)

>No.6の方が大和言葉ならひらがなでいいのではないかと言っていますが、この点についてはどうでしょうか。



「きかない」は日本語ですが、「漢字」と区別するため「やまとことば」という古い言い方を持ち出すことがあります。そういう区別をすれば「きかない」は「やまとことば」です。「国語辞典」で「きく」をひきますと、使う場合などで少しづつ意味の違いがあるように説明されています。その違いがそのまま漢字の区別になることもありますが、まず、漢字があってそれから意味の違いが起きてくるわけではありません。
 だから、「きかない」に当てる漢字が難しければ、別に仮名書きでもいいと言うことでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/12 12:45

ではきかない、効果が出るには程遠い、という意味とすれば。


効、利のいずれでも、ただし所詮当て字、ということになるはず。
「きかない」もし純粋の大和言葉なら、無理に漢字を当てはめる必要ありません。
漢字は一文字でも意味を持つため、用途が限定されます。
例 動き(名詞)、相当する熟語?、動作、動向、動勢・・・。
動きを見る、動きを探る、動きをまねる
動作を見る△、動作を探る×、動作をまねる○
動向を見る△、動向を探る○、動向をまねる×
動勢を見る△、動勢を探る○、動勢をまねる×。
「動」と別に意味を持つ漢字との合成のため当たり前といえば当たり前です。
「うごき」、大和言葉?、日本語を完全に漢字に置き換えること自体無理があるようにも・・・、偶然?全く同じ意味のものは訓読みで使用していますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
しかし「きかない」は純粋の大和言葉なのでしょうか?
言われてみるとそのような気もしますが、よくわかりません。

お礼日時:2016/05/09 09:02

実は追加回答をするつもりでしたが、締め切られてしまいましたので、また顔を出しました。


「きく」という動詞には「聞・聴・訊・効・利」などの漢字が当てはまります。日本語の語源としては「聞く」が語源だそうです。(広辞苑)この五つは二つにグループ分けされます。「聞・聴・訊」は耳(聴覚)を使う動作で、(~を)の形を伴って「他動詞」として働きます。「効・利」は「自動詞」としてのはたらきです。それでは「効」か「利」かと言えば、前質問で、No.4、No.5の方が、現質問でNo.2、No.3、No.4の方がお答えのように、「利く」でしょう。
 数えるのに、10や20では「間に合わない」「役にたたない」「言うことが利かない」の意味合いだからです。
 この質問や、『「はじめて」を漢字で書くと』『おかげさまで(漢字ではどう書くー「お蔭?お陰?)』の質問を考えていると、日本語と漢字との関係についてつくづく考えさせられます。ここで長々書くのも、どうかと思われますので、いつか機会を見て書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。No.6の方が大和言葉ならひらがなでいいのではないかと言っていますが、この点についてはどうでしょうか。

お礼日時:2016/05/09 09:04

「利かない」ではないかと、、、思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/09 09:06

10や20で利かない:10や20では有効でない=10や20では足りない→利かない


10人ではきかない:10人では足りない→利かない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
やはり「利かない」なのでしょうか。

お礼日時:2016/05/09 09:07

「利かない」ではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/09 09:08

効かない、ではないか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/09 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!