ちょっと変わったマニアな作品が集結

僕は英語を勉強しようと思い始めたのですがどんな参考書を購入しどのような勉強をすれば良いのか全く分かりません。インターネットで色々調べたのですが、沢山の参考書をすすめられており、絞りこめません。目標は4〜8年後には外国人の方と話せるようにはなりたいと考えています。今の英語の実力はほとんどありません。そんな僕に、これを買ってこのように勉強しなさい、というアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まずは中学校で習う英単語と熟語を全部覚えなさい。


これができれば日常会話で使う英単語と熟語はだいたい揃う。
次は英語しゃべる外人さんとお友達になりなさい。
ハードロックカフェとか行けば結構いる。
文法無視しても良いから、単語並べるだけでも良いから、物怖じせずにとにかく喋りまくればいい。
文法とかはその後でも良いから立ち読みして自分が読み易いやつを買って勉強すればいい。
その頃にはどの本が自分に合うとか合わないとかが判るようになってるよ。

外国人と話すのに4年もいらないよ。
中学校で習う英単語と熟語を覚えれば「お前の文法めちゃくちゃだな〜」とか言われながらも意思の疎通なんてできるから。
あなたは英語をしゃべれるようになりたいんだから、本ばっか一生懸命読んでもしゃあないよ。
野球をやるのにず〜っと野球の本読んでても上手くならないでしょ?
子供はルールもよくわからないけど、やりながら野球を覚えるでしょ?
それと一緒だよ。
喋りたいんだからとにかく喋らなきゃ。
でも、喋るのも相手の言ってること理解するのにも、単語と熟語の知識だけは必要なんよ。
だからとりあえずそれらを覚えるのが先だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず英単語と熟語を覚えます!具体的なアドバイス本当にありがとうございます!!

お礼日時:2016/05/06 20:58

参考書とか字に書かれたものをべースにしたら、もう英語嫌いになるだけです。

映画など字幕なしで見て、自分の耳で聞こえてきた通りに,自分の口で声を出して発する、意味も分かる必要もなし、発音が悪いとか気にすることもなしで、毎日30分ほど。3ヵ月もすると何となく意味は分かってきます。4~8年後ではなく、半年後には、かなり意味も分かってきます。そこで、その国の歴史・文化・習慣・宗教などを、日本語で勉強です。これで、言葉の理解力は飛躍的に。そのうちに自然と読めるようにもなる、そして書きたいという欲望も。それから他人様に読まれても恥ずかしくない文章ということで、参考書、辞書などのお世話です。

どんな外国語でも習得方法は同じです。あなたが日本語を話せて、読めて、書けるようになった順番を思い出し、その順番通りすることです。頭で習得するんじゃないので、音が聞こえて、声が出せるのであれば、どんなバカでもアホでも外国語の習得は、順番さえ間違えなければ、簡単すぎるくらい簡単にできます。

儲け主義だけの外国語参考書企業の犠牲になりませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!huluというアプリをたまたま取っていたのでそれを使っていきたいと思います。本当に丁寧な回答ありがとうございます!!!!

お礼日時:2016/05/06 20:56

英語を喋れるようになりたいのなら、本に頼るのは無意味です。


外国人がいる所に行って会話に混ざるのが良いのですが、いきなりでは敷居が高いでしょう。
一番簡単なのはモルモン教の教会に行って宣教師が開く無料の英会話教室に通うことです。
開催していない場合もありますが、週一回、夜の7時~一時間程です。
内容はとても初歩的な英語しか教えてもらえませんが、基本は大事です。
入信する必要はありません。勧誘はされるかもしれませんが、キッパリと断りましょう。
そこそこ大きな都市(県庁所在地)には必ずと言っていいほど在ります。
モルモン教はアメリカのユタ州に本拠を置く宗教団体で公用語は英語です。
私も何度かお邪魔しましたが、教室の始まりと終わりに短いお祈りをする程度なので、それが授業料だと思ってつきあってあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くに英会話を教えてくれる教会を発見したので予定が合えば積極的に通いたいと思います!!回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/06 20:59

社会人という前提で、回答させていただきます。



①高校入試問題集の英語を手に入れて下さい。或いは、中学英語総合問題でも結構です。
 全ての単語の意味・発音・綴り、文法的に意味不明の所はないか、完璧に理解するまで進めて下さい。

②旺文社 標準問題精講 英文法 入門編 を手に入れ、3回ほど繰り返して下さい。
 次に、桐原書店のネクステージ を始めて下さい。一回目は本を読む感じで隅から隅まで、分かっても分からなくても読み通すことです。
 2回目は、紙辞書を丁寧に引きながら、一問一問納得するまで調べながら、進めて下さい。
 3回目は辞書無しで、テストを受けるつもりで全問に解答、間違えた問題・単語・熟語・文法・語法をノートに書き出す。
 
 ここまで、2年でできればベストですね。

③桐原書店の頻出英文法・語法問題1100を②と同スタイルで3回。

④東進ブックスのTOEICレベル別問題集 500点レベル リーディング偏とリスニング編
 600点レベル 700点レベル 800点レベル

ここまで進めると、英検2級程度まで力が付きます。4年以内が目標。

後は、ケースバイケースで、進めて下さい。

大変ですが、継続こそ力なりですので、頑張って下さい。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます!!!コツコツと英語の力を付けて行きたいです!

お礼日時:2016/05/06 21:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング