プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今高3で進研マークの偏差値が59なのですがいまから必死こいて勉強したら北大法学部か小樽商科大学の商学部に間に合いますか?

A 回答 (2件)

あなたのやる気次第です

• 0

目安としては、現役生でマークの偏差値ですから、52前後と判断できます。

今後、試験範囲がオープンになる夏以降の模擬試験で、現役生は偏差値が5~10下がります。

北大法が河合の偏差値で57.5 小樽商大が商が50ですから、今から集中して学習に取り組めば、
北大も射程圏内でしょう。小樽はセンターに関しては問題ないと思います。

現役生・公立高校の場合、学校がセンター試験対策だけに集中して、二次対策が疎かになる場合が多いので、
センター試験に関しては、学校の授業・講習を集中して受講、予習復習すると共に、
過去問を含めた二次・本試験対策を、質問者さん自身で確実に進めてください。

センター試験は取れたけど、本試験で落ちたということにならないように、記述対策も確実に進めて下さい。

また、小樽でも良いと、気を緩めるとどちらも落ちる可能性が出てきます。
最後まで、北大本命、北大しかないという気持ちで学習を継続できれば、
北大合格が視野に入り、小樽は余裕で受けられます。

健康管理に十二分に配慮し、合格されんことを、心より祈念いたします。

参考までに。
    • 0