プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで、一戸建てとかマンション、こんなに高いのでしょうかね?地震対策?

土地代とか、なんで、土地にお金がかかるんですか?

土地代ってこの世に必要なんですか?ただの土地じゃ???・・・・・・・・・。

んー・・・・イマイチ想像がつきません。。。

一戸建てもなんで、5000万円とかするのでしょうか?高くありません?

100万円でも超高いのに、1000万円とか、数千万円とか、考えられません。
想像の域を超えています。

個人的には10万円でも超高いですよ?

iPhoneとかも買えちゃいます。

賃貸で10万円とか・・・・・・・・・・スゴく高いですよ。なんでそんなぼったくろうとするんですか?

不動産業界=闇ですか?世界中。

一戸建てを建てるのに、5000万円の、内訳を知りたいですね。

鉄骨とか、木材とか、セメントとか、そんなに高い物質なのですか?

大工の給料高いのですか? 人件費高い?

A 回答 (3件)

都会だから高いのです。

私は1坪1円の土地(300坪)を持っております。良かったら坪2円で売りましょうか?
 私の住んでいる家は土地が70坪家が30坪ですが800万ならすぐにでも売って上げますよ。田舎に行けば中古物件で500万なんていくらでもありますと。
    • 0

iPhoneと比較するくらいですから、まだ一戸建ての購入は早いと思います。

費用は土地と建物に大別されます。
土地が高ければ当然値段は上がります。
建物が安く作られていればその分安くなります。
広い土地に大きな建物を作ればそれなりの金額になります。
・・・当然でしたね。

人里離れた山奥なら土地は安いと思うので、よほど豪華な家を建てようと思わなければ2000万円でもお釣りが来るのではないでしょうか。
都会のそれなりに交通の便の良い土地に一軒家を建てようと思っていらっしゃるのであれば、
それなりに貯蓄しローンの支払いも滞りなく行えるだけの収入を確保しましょう。
(今は10年前に比べて住宅ローンの金利が安い!10年前にローン組んだ人が涙目です)
    • 0

私が10年ちょっと前に古い家を潰して新しい家に建て替えたときに、建築費総額は言えませんが概ねここに書かれたような金額でした。

確かに安くはないのですが、古い家を潰して更地にするだけで200万円もかかっていますからねぇ。建物も一坪あたり80万円以上もしました。
    • 0