プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サンドイッチの日本初登場の月日や初めて売った店などの情報を教えてください。

A 回答 (2件)

パン自体は、明治に入ってからの様ですが、

家庭で、サンドイッチが作られるようになったのは、
不確かですね。

駅弁として、サンドイッチが登場したのは、
明治32年だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
駅弁としてサンドイッチがそんなに古くからあるなんて驚きました。パンって奥深いですね。
Tatsu616さんの情報もレポート作成に活かせるようにがんばります!!
引き続き情報があったらよろしくお願いします。

サンドイッチの日本伝来についてはわからないのですが、参考までに…

18世紀、イギリスのケント州にいたサンドイッチ伯爵は、大のギャンブル好きでした。トランプを手にすると、一晩中でもテーブルの前を離れません。そこで困ったのが三度の食事。食べる時間ももったいなかったのです。そこで伯爵が考えました。召使いにパンや肉や野菜をトランプ台の横に並ばせ、二枚のパンの間に肉や野菜を挟んで、手づかみで食べたのです。これが評判となり人々に流行したのです。
 こうしてサンドイッチ伯爵の名前はサンドイッチという食べ物と、度を越えたギャンブル好きという事で後世に名を残す事になりました。
 こうした食べ方は、古くからあり、古代ローマの時代から「オッフラ」と呼ばれて愛せれていた様です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
実は学校のレポート(明日提出!!)の課題にサンドイッチを選んだものの資料集めが難航しいまだ一行も書けていないんです。
DoraemonLOVEさんの回答を元に何とかかけそうです!
引き続き情報があったらよろしくお願いします。