プロが教えるわが家の防犯対策術!

若干名って、だいたい何人ですか?

A 回答 (4件)

「若干」の意味は、「千と言う字を分解して、一の若 (ごと) く十の若しの意から、はっきりしないが、それほど多くはない数量を表す。

いくらか。少しばかり。多少。」と参照辞書に載っています。

参照)goo辞書「若干」:http://dictionary.goo.ne.jp/jn/102360/meaning/m0 …

ですから、「若干名」は、1名以上、10名未満と言う意味でしょう。

しかし、「若干」が、「>はっきりしないが、それほど多くはない数量を表す。」と言っても、具体的な数字を表していないのですから、「若干名」は、0名も含めても良いかも知れません。

因み、募集人員が若干名と成っていても、採用者側では、要件を満たす人が居ないと、採用を見送る等と言う事もありますから。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます‼
とても参考になりました。

お礼日時:2016/05/15 09:02

2,3人のイメージですかね。

数人だと5,6人位かと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます‼

お礼日時:2016/05/15 09:03

基本1人。


甲乙つけがたい応募者2名の場合は2名。
ただし、1人は脱落すると読んでのこと。

1人だけ採用の場合、その1人が脱落したら、再度募集する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2016/05/15 09:03

1人、もしくは2人。


それ以上はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼

お礼日時:2016/05/15 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!