プロが教えるわが家の防犯対策術!

自衛隊の入隊方法についてお教え願います。入隊するにあたって都道府県はどこでも結構で現在沖縄在住です。

今年で21歳、男性、身長174cm、体重65kg、(周りからは体格いいねと言われたりします。趣味は筋トレです。)

自衛隊に入隊するには厳しい条件やテストなどがあるのでしょうか?

一番低い階級では大体どれくらいの給与をいただけるのでしょうか?

A 回答 (4件)

昔、自衛隊に電話で聞いたことがあります。

10年前でも最低は12万(食費寮費はなし)だと言っていました。税金はそこから引かれると思います。
 金が目当てなら自衛隊なんかなってはいけません。1億貰っても中東で戦死したら何にもなりません。日本の国のために命をかけるという覚悟を持って自衛隊に入って下さい。
    • good
    • 1

「ライジングサン」という自衛隊員になる、訓練などを紹介しているコミックがあります。

また、「たたかえWACちゃん」
花津ハナヨ著
というコミックもあります。
参考までに。(^_−)−☆
頑張って夢を叶えてくださいね。
http://motoji.org/archives/556
    • good
    • 0

基本的に、何処の都道府県でも市区町村にも自衛隊員の募集事務所が有ります、其処を訪ねるのが一番です、



入隊資格は満18歳以上で高卒の日本国籍所持者です、
試験はまぁー、と言うところです、体力的には十分に有る方が良いのは言うまでも有りません、
基礎訓練は厳しく扱かれます、365日・24時間です、夜中にラッパの合図でたたき起こされ、数分後には集合・整列完了、所属単位で出来なければ、罰として腕立て伏せが全員に待ってます、
服のまま泥水の中を這いずり回される訓練もね、

目出度く任官が叶って、2士の俸給は凡そ18万位でしょうかね???、
衣食住付ですから結構な金額、飲み代が多くなければ4年ほどでレクサス程度は現金でと言う話も聞いた事が有ります、

こんなところです。
    • good
    • 0

>自衛隊に入隊するには厳しい条件やテストなどがあるのでしょうか?



自衛官候補生では「18歳以上27歳未満であること」、一般曹候補生では「日本国籍を有する18歳以上27歳未満の者」が条件です。

http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/0 …
http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/0 …

自衛官候補生は日本国籍者でなくとも良い? そんな疑問もありますが、上に書いた条件は記載したページからの転記です。
テストもあります。昔は試験監がそれとなく答えを教えてくれたり、薄く答えが印刷してあってなぞるだけという逸話もありましたが、今はそういうことは無いようです。試験内容が高度かどうかは受験者の実力次第ですが、高校に入学できるレベルであればそうそう難しくはないでしょう。

思想的には、ノンポリが一番好まれます。個人的な正義感は好まれません。有事においては逃亡する、とか有事においては命令なくとも俺が戦端を切る等、どちらも嫌われます。「有事においては上官の命令を待ち、下命されれば忠実に従う」が正解です。

分かりやすく言うと、士(3士~1士、士長)は期間制の契約社員、3曹より上は正社員です。3尉より上が幹部、すなわち管理職です。厳密に言えば、曹候補生も士から任官しますので士が全員期間制の契約社員という訳でもないですが。

民間企業は平社員から出世していきますが、自衛隊は違います。士で入り曹を目指す人もいますが、そういう人は大抵最初から一般曹候補生で入ります。曹から幹部を目指す人もいますが余り上には行けません。出世する人は幹部候補生(大卒から)で、防衛大が一番、その他大学、曹上がりという順になります。

士を目指す人は、①責任を負わない階級である、②任期毎に退職金がある、ということで集まってきますから、各階層で目指すものが元々違う、目指すための前提条件が違う(特に幹部)ということは覚えておいて下さい。とはいえ、候補生になればすぐに分かることです。

階級によって定年も違います。任期制自衛官は、陸上自衛官は1年9ヶ月(一部技術系は2年9ヶ月)、海上・航空自衛官は2年9ヶ月を1任期(2任期目 以降は各2年)として勤務し、3任期が上限です。

http://www.clearing.mod.go.jp/hakusho_data/2002/ …

これらを考慮して、自衛官候補生として応募するか、一般曹候補生として応募するか、幹部候補生として応募するかを考え決めることになります。後に行くほど狭き門というのは世の常です。

>一番低い階級では大体どれくらいの給与をいただけるのでしょうか?

特別であろうとも国家公務員なので棒給と言う方が正しいのですが、それはさておき、長崎地本のページに任期制自衛官の例が載っています。2年間で大筋600万円(手当て含まず)、衣食住のうち住のコストは0なので、金は残そうと努力すれば残ります。
しかしながら、酒と風俗と博打で使ってしまう方は非常に多いです。また国家公務員で信用があるので簡単に金が借りられます。なので金を残すどころか借金漬けという例は多いと思って下さい。

http://www.mod.go.jp/pco/nagasaki/01recruit/nink …

棒給の表は下記を参考にして下さい。当然階級が上がれば棒給も上がります。

http://kyuuryou.com/w2553.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!