プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
二級建築士の資格を取得したいと考えています。
受験資格の学歴が無いのですが、設計の仕事を10年近くやっており、
以下の職歴で、受験資格を得ることは可能でしょうか?

一級建築士事務所登録がされている設計事務所で2年間の勤務
一級建築士事務所登録がされていない設計事務所で8年間の勤務
内装設計と建築デザインを担当しておりました。

上記の実務経験で難しい場合、専門学校に通うのが得策でしょうか?
アドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

学校に行くしかないですね。

詳しくは建築士会に問い合わせしましょう。
    • 0

平成20年11月以降は、設計に関する実務経験は、建築物の設計(建築士法第21条に規定する設計をいう。

)に関する実務のみとなります。
業として、建築物の設計を行うには、その規模条件により必要な建築士の資格が必要です。
したがって、実務経験として認められるのは、建築士の業務の補助として、設計に関する実務に従事した期間となります。
一級建築士事務所登録されていない設計事務所での実務経験は、他の建築士事務所の業務補助として行われた、設計に関する実務のみとなります。
実務経歴書には、その従事した設計に関する期間を、種別毎に記載し、原則として建築士による証明を得る必要があります。
実務経歴が適切に証明出来るならば、そのまま受験されれば良いでしょう。
学歴のみで受験する場合は、二級建築士の場合は、実務経歴0年で受験できる学校がありますので、その場合は実務経歴は不要となります。
    • 0