アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の男です。

ひょんなことで、同年代の友達とごはんをよそう順番の話になり、ぼくの実家は父からよそってたんで、その話をしたら、なんか古臭いね、と言われてしまいました。

ぼくも昔は順番とか考えたことなかったです。でも一時期、祖母と三世代同居していて、その祖母が、

ごはんは、なるべくお父さんからよそうものよ。

と言ってたんで、なるほどと、思ってそうすることにしました。

今、働く身となり、働いて稼いでくれてた父のことを思うとき、やっぱり、ごはんをよそう順番が、父親からというのは、あながち間違いではないなと思う一方、

前述のように、それを古臭いねと言われ、確かに、昔のように男が女より上みたいな時代ではもちろんないし、父親からよそうということが、女性蔑視みたいになるのかなと思ったりもします。

どう思いますか?

A 回答 (11件中11~11件)

うーん...

難しい問題ですが、父親一人がが働いている家庭だったら、気持ちを込めて父親からよそうというのもありだと思います。
しかし、今では共働きの家庭も多いので、そういう家庭の人達から見れば、古臭い考えだと捉えられてしまうかもしれません。
女性蔑視だと思うかそうでないかは人それぞれですが、ご飯のよそいかたは家庭にもよるので、そこまで気にしなくてもいいのではないかと思いますね。
思ったことを書いただけなので、回答になっていなかったらすみません。
    • 0