アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、歯並びがいい方です。
ですが、歯を磨かない時が多々あり歯に隙間が出来てきました。(下の4本あたり)
4本のうちの1番左はもう隙間が埋まらなくなりました。
ですが、磨かない日があってもまた元通りに戻る4本目の歯の隙間が埋まらなくなってきました。
いつから、埋まってないだろうと心配になって相談しにきました。
もし、埋まるようならば自分で出来る方法を教えて下さい!お願いします。
・歯は再生しますか?
・ちゃんと毎日磨けばまた元通りになりますか?

A 回答 (1件)

歯科助手してました。



多分歯周病とかだと思いますよ。
歯の問題ではなく歯茎の問題ですね。

歯を磨かないのはダメです。
食べカスや歯垢が溜まって虫歯にもなりますし
歯肉炎になったりもします。

どのように隙間ができてるのかわかりませんが
歯茎が下がってきたのではないでしょうか。

おいくつですか?
年齢によっても歯茎は下がってきますよ。

歯は再生しませんし毎日きちんと磨いても下がった歯茎は元には戻りません。

できることはしっかり歯を磨いて隙間から虫歯にならないように気を付けること。

隙間があると食べかすなんかも溜まりやすくなるので定期的に歯医者で歯垢を取ってもらうとか
これから悪化しないようにすることくらいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!