アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の授業でのグループ演習やゼミで自己表現が出来ず悩んでいます。
3回生になってからゼミも始まり、グループ演習も週一で授業が始まりました。福祉の学科なのでゼミやコミュニケーションを主に行う演習があります。
私は昔からコミュニケーションが苦手で人付き合いが苦手、引っ込み思案な為に全く話せません。それに自分が考えていることを頭の中で整理して相手に分かりやすく伝えるのも苦手です。話さなきゃと思いつつ最低限しか話せなく、多分周りから見たら大人しい無口な人に見られていると思います。グループ演習では毎回グループを作って話し合うのですが皆周りと仲良く話していたり自分の意見言ったりしてる中、私はただ聞く事しか出来なく、思った事を口にしたくても周りからどう思われるか気にするあまりなかなか行動に移せないんです。こんな性格の為か友達も少なく、面白くないと言われ裏切られたこともありました。今はもう3回生で周りの人はいろんな人と仲良くなっていてグループ演習で毎回違うメンバーの班でも友達のように話していています。それに比べて私は仲良しグループしか関わってこなかったせいで出来上がった関係の中に入れず浮いています。だいたい周りも私を地味なグループの人と認識しているので向こうからも話しかけてきません。ゼミでも一言も話せず、ずっと聞いてるだけでただその場にいる感じです。コミュニケーション力つける為に接客バイトもしています。ですが、やはり元々の性格なのか治らず、いつも演習とゼミが苦痛です。私一人だけ全く話さずにいて、周りの人だけでなく先生からも、何なのあの子全然話さないし何考えてるか分からないと思われてるって考えるとさらに授業でも話せません。悪い意味で注目されているのではないかといつも先生からの目が怖いです。やはり、何も自分から話さない人って、コミュ症とか暗い人とか普通の人と違うって思いますよね?

文章がめちゃくちゃですみません。

A 回答 (2件)

なぜ福祉の相談員になりたいと思っているのか不思議なのですが?

あなたの性格が悪いという意味ではありません。なぜ一番苦手な事をしようとしているのでしょう。
自分を変えたかったからでしょうか。
書かれている内容では誰もが無理だと思うでしょう。
頑張ってともいえません。だって、それ程苦痛な事をただ頑張れというのも酷です。
相談する人の立場になって、あなたに相談する場面を想像してみて下さい。
どうですか?
世間話ではなく相談ですよ。

厳しい事を言って申し訳ありません。福祉といっても色々あるでしょうが、私は子供に障害があるので、相談する立場です。制度の事とか本当に分かりづらいものがいっぱいあり、相談員の方には大変お世話になって頼りにしています。

まだ学生なのですから、遅いなんて事はないと思います。もっと自分に合ったものを目指しましょう。
    • 1

今の内に別のものを目指しましょう。

• 0