プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が結婚による転居で通勤不可能になるため退職します。その場合、退職届の理由としてどのように書くのが適切でしょうか?
普通に「一身上の都合」と書くべきか、それとも「結婚のため」と書くべきか、また「~のため通勤不可能となるため」と詳細に書くべきか悩んでおります。

結婚による転居で通勤不可能の場合、働く気があれば失業保険がすぐにもらえるということですが、きちんと詳細に退職届に理由を書いておかなければならないのでしょうか?

経験者の方、お詳しい方、どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

普通は転居も結婚も「一身上の都合」ですよ。


で、失業保険に関しては 退職届になんと書かれていたかではなくて
勤め先がくれる、「離職票」に何と書かれているのかが関係します。
なので、勤務先の人事総務の担当者に失業手当給付を受ける可能性が高いこと
(転居してすぐ仕事が見つからないかもしれない)を伝えて退職届けの記載など
アドバイスを貰うことで、いわゆる「円満退職」&なるべくいいように計らって
(離職票に書いて)もらうのがベストと思います。
詳しくは近くのハローワークに聞いてみることを進めます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!あくまで退職届は「一身上の都合」で、離職票が関係してくるんですね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/07/16 10:34

『一身上の都合』ですね。


結婚で云々とか書いてたら、その人の社会性が疑われてしまいますよ(笑)

とにかく、自己都合の場合は全て『一身上』で問題無いでしょう。

ちなみに、どちらの理由でも失業保険は直ぐには貰えません。
3ヶ月の待機期間の後貰う事が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
自己都合の場合はすべて「一身上」でいいんですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/07/16 10:38

退職願については、「一身上の都合」でいいはずです。


退職願と離職票の理由欄の内容は一致しません。
そうしないと、会社都合で辞める人も退職願を出さなくてはならなく
なってしまいます。

ただし、その前に当然上司に退職の意思を伝えますよね?
それで「結婚で辞める」ことはわかってもらえます。
上司に「一身上の都合で辞める」とは言わないはずなので、きちんと
通勤が不可になる理由も説明し、退職前に総務などに離職票の発行を
お願いし、理由をきちんと自分からも言っておけば、きちんと
書いてくれるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
退職届と離職票の内容は一致するわけではないのですね。上司にもきちんと伝えてますし、総務にもきちんと事情を説明すればいいですね!
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/07/16 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!