プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です。
授業中や塾など静かな所にいると自分が出す音がとても気になってしまいます。中学生の時から唾が授業中にたまり、それを飲み込む時にでる音が周りに聞こえて気持ち悪がれてると思いさらに意識してしまうようになりました。
さらに中学3年頃から授業中に深呼吸を頻繁にしないとスッキリしないような状態になってしまいました。
最近では深呼吸は目立たないように静かにしているのですがこの時に喉からプチプチというような音が出ているのが自分には聞こえて、これも同様に他の人に聞こえているかも、と気になってとても他の人と接するのが辛いです。自分的には極度に緊張すると喉の筋肉に力が無駄に入っているように感じます。
これから大学受験もあり勉強にも集中できなくて困っています。詳しく書いていただけると、とてもありがたいです。長文失礼しました。

A 回答 (1件)

以前NHKGがやっていました、人間が落ち着くには「自然音」が必要だ、それはC Major ハ長調の音だ、風が吹いて木々を鳴らす、人

類はそれを聞きつつ進化した、だからそこへ戻ると安心する、
    • 1