ショボ短歌会

浪人生です。当方美術系浪人生をしておりまして、画材代が大変かさみ、両親に負担をかけるのは大変心苦しい(一日に1000,2000は軽く飛びます。姉は未だに私立大学通学中につき家計に余裕はなし)状況ですが、両親ともにバイトをして画材代を稼ぎたいという申し出は「必要ない、そんなに苦しくないので問題ない」と言ってくれます。しかし私としてはこのまま両親に負担をかけ続けるのも苦ですし、バイトをしても充分に受験対策ができる計算ですので、是非ともバイトをしたいと思っております。幸い両親は美術に明るくないため、画材代が減っていても気づきません。(お年玉などを切り崩して一ヶ月画材代請求しませんでしたがなにも言われず。)

前置きが長くなって申し訳ございません。(どうしても「親に内緒で」というと思い止まらせようという旨の回答が増えるようにお見受けしたので、理由をのべさせていただきました。)
問題点は、バイト代を振り込む先を親に知られず作る、という点なのです…
バイトをすること自体承認されず、ましてや銀行口座など作れる状況ではないので、秘密裏に作りたいのですが方法はありますでしょうか。ゆうちょ銀行開設の際に窓口に郵送拒否などを申し出ることは可能でしょうか…?画材は予備校最中に突然必要になったりするので、キャッシュカードは必要になるとおもいますが、普通のコンビニバイトで振り込めてキャッシュカードがあって家になにも届かない…等は可能ですか?

もしくは、コンビニバイトで面接時などに申し出ればお給金を手渡しにしていただけたりという変更は可能なのでしょうか…

A 回答 (3件)

美大受験生だったことがありました(随分前ですが)。



あ、バイトすると確実に落ちますね♪
私が通ってた予備校にも「芸大確実」って言われてたのに、浪人中にバイトを始めたらそっちが楽しくなってしまって絵に集中できなくなり、美大受験自体を諦めてしまった人が何人かいます。

なので親だけではなく、予備校からも「バイトはしないでほしい」と言われると思います。
どうしてもバイトしなければならない人は仕方がないけど、質問者は親が大丈夫って言ってんでしょ?
だったら、今だけは親に甘えてしっかり描いて学科もやって、来年受かってからバイトで恩返しすればいい。

しかも、そもそも本当に家が苦しかったら、今ごろ悠長に浪人なんかできないって。
当時の私の友達にも、浪人する余裕がないので、現役で落ちたら無試験で入れる専門学校に行けと言われてた子はだいぶいます。
なお、金銭面で問題がある場合、予備校にも奨学金制度を設けているところがあるよ。
質問者が親の負担をそんなに気にするなら、そういった制度を利用してもよいのでは?
    • good
    • 0

キャッシュカードは居住確認の目的もありますから、現住所以外での受け取りはできません。


書留で届く以上、完全に自分で受け取りできる状態でないと親に知られる事になります。
なので通帳だけで口座開設が良いでしょう。
ゆうちょならばキャッシュカードなしで通帳だけでATMが使えます。
当然ですが通帳だけでは郵便局が設置するATMしか使えません。
24時間営業の郵便局に設置してあるATMではなく、普通の郵便局に設置してあるATMは利用時間が短いのがネックとなります。
他にショッピングモールなどにあるATMもありますから、事前に確認しておくと良いでしょう。
親に内緒という以上は不便でも我慢しないとです。
他にも通帳だけでATMが利用できる銀行も少ないですがありますから、確認してみてください。
http://matome.naver.jp/m/odai/2137756852455437401

ただし、どこのアルバイト先でもゆうちょをバイト代の振込先にできる訳ではありません。
指定銀行以外はNGという所もあります。
当然コンビニは個人経営ではありませんから、店長裁量で手渡しで給料を支払うような事はしません。
そんな面倒な事をしなくても良い人を採用するまでですからね。
給与の振込先がゆうちょのバイト先を見つけるのが妥当ということになるでしょう。

学業に支障が出るならバイトは辞める事。
始めるならばそれは大前提にしておいてください。
    • good
    • 1

コンビニでバイトしたところで5万円くらいでしょ?


だったら勉強してほしい。っていうのがご両親のお考えだと思いますよ?

バイトする時間があるなら
来年は受かってほしいって感じではないでしょうか。

多少の画材代より一年間浪人の方が負担だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!