プロが教えるわが家の防犯対策術!

進路で悩んでいます。
東京医科歯科大学、千葉大学、筑波大学、首都大学東京、横浜市立大学のそれぞれ名前は異なりますが、看護学部志望です。
5校の特色など、また生の声など教えてください。

A 回答 (4件)

なんで看護なのか理解に苦しむ。

なんで医師を目指さないのかな?
    • good
    • 1

医療系なら、レベルは筑波と医科歯科が抜けてるんじゃないかな。



横浜市立は、海の近くだよね。
なんかの試験で受けたことあるけど、潮風が匂って、海系のサークルがたくさんあった気がする。
基本的に、卒業後はその大学の周辺で就職することが多いので、「その街が好きかどうか」が重要だと思う。
医科歯科なんかは家賃が高いわけだから、単に看護師になるのなら東京が好きじゃない人には大して魅力ないだろうし。
出身が非関東でそっちで就職するかもなら筑波が最も有名で、横浜市立は他校より1段下がるんじゃないかな。
医系なら千葉大は聞いたけど首都大ってあるの?新設じゃないの。

筑波はまじめ、医科歯科はエリート(偏差値高い、東京の私立出身者多い)、千葉は千葉のエリート、
横浜市立はプライベートも充実、首都大は存在感ない(23区じゃないしなあ)。
別にそんな大きな差異は感じないよ。
    • good
    • 0

前回の質問では「慶應医学部に受かるレベルまで持ちこんだが学費の面で厳しい」ことが多くのマジ回答で判明すると(それに対してはナシのつぶてですが)、今度は国公立に鞍替えし「看護志望」となっているのはなぜでしょう。

要求学力水準に大きな差があるので、質問のどちらか、あるいは両方の信ぴょう性が疑われます。今回も「マジ回答をいただけると」のアイコンが見えますが、そんな様子ではマジ回答する気も失せるというものです。

看護なら東では真っ先に出るのは「千葉大」だと思います。ただし挙げられたものはどれも地理的に離れているので、「自宅から最も近いところ」が結局のところベストではなかろうかと。看護は志望者のメンタリティがかなり限定されるので(志望する時点で絞られるので)、国公立なら偏差値は僅差であり女子率も高く、これらの中での学校による差などほとんどないはずです。
    • good
    • 0

首都圏の方ですね。

特色なんか有りません。看護は看護、ナースが看護師になったのは体力が切れて優秀なナースがバタバタ倒れるので、特にオペ室が破綻するからだ、と言うのが伯父貴の現場の意見。ガテンに顕微鏡作業させる様なものだった。だから「体力だけが売り」じゃないと勤まらない。昔は「家付きナース」「末期ナース」が居ましたけど、今はそんなの個人で雇える人は居ない。だから小さいクリニックのナースは良かったが、病院ナースはバタバタ倒れた、ナースは患者からの付け届けを禁じられていたから、伯父貴は経済的に破綻しそうなナースのためにロッカーに億近い札束を貯めていました、一応国際泌尿器科学会終身名誉会長だったから、アホなエグゼクティブが札束を抱えてくる。伯父貴は特にオペ室婦長を非常に重んじていました、大手術は24時間かかった、オペ室婦長二人が全てを統括していました、一応三人居るが不調だと苦しい、だから札束で楽になるなら使いました。伯父貴は仲間と東大に泌尿器科を起てたキチガイ外科医で、授業など大嫌い。オペが命、だから婦長さん達はメスの一部。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!