アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神疾患で国民年金を10年分納付後、法定免除となり現在年金を支払っていません。

65歳か70歳時点で
厚生年金で月10万円ほど受給するには幾らの給料で何年ぐらい勤続すればよいですか?
また、12万円の場合も併せて教えてください宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

国民年金10年納付後、どのぐらい


免除期間があるのか分かりませんが、
計算としては大して難しくありません。
以下の前提条件の例示をしますので
数値を変えて計算してみてください。

前提条件
①老齢基礎年金(国民年金分)は
 満額は40年(480ヶ月)
 780,100円
 60歳以降は任意加入で増やす
 ことも考慮し、満額受給を
 できる前提とする。

②老齢厚生年金は59歳まで
 あと30年(360ヶ月)あるとして
 その場合に必要な月収を例示。
 厚生年金は標準報酬月額という
 金額で保険料が決まるので、
 その金額で要望の年金額に見合う
 金額を試算。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/shar …

以上の前提では、
年金月額10万なら、
給与月額は22万(交通費込)

年金月額12万なら、
給与月額は34万(交通費込)

となりました。

詳細を添付します。
いかがでしょう?
「厚生年金に何年加入すれば月10万もしくは」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仮に10万円の標準報酬月額の場合、20年間加入で年間17万円支給されるようです。
18万円で20年間加入で年間30万円支給のようでした。

父が年金を30万近くもらっているのでそのぐらい簡単なのかと思っていたのですが、
高級取りだったんですね、舐めてました。。。

お礼日時:2016/05/22 17:34

前の質問を前提に条件を見直し、


計算しなおしました。

60歳までを前提にすると少々きつくなりますね。
しかしそうしないと効率の悪い保険料を払う状態
となり、さらに現実的ではなくなります。

添付のものも実現性があるかどうかですが...
「厚生年金に何年加入すれば月10万もしくは」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の場合、20年ぐらいを考えていたのですが、
その場合だと、50万円の月収が必要なわけですか、、、

よく考えたら父は40年勤続でした。。。

もう少し考えて8万円ぐらいを受給できるように考えてみますありがとうございました。

お礼日時:2016/05/22 17:37

お年がお幾つかわかりませんので参考までに。

年金受給資格得るためには25年納付が必要です。法定免除されただけで納付されたとは認められません。もし25年納付出来たとしても今のままでは.月/10万の年金生活は無理と思われます。思い切って生活保護を申請してはどうでしょうか。認定には厳しい審査と生活環境の現場検証が有ります。預貯金がある場合は減少するまで駄目です。自動車等贅沢品も指導されます。障害者認定又わ医師の診断書が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
精神疾患の障害者で法廷免除期間は国民年金の場合半額認定になり、

支払った10年間は1600円×12か月×10年で192000円

このまま、支払い免除の場合だと、
800円×12か月×30年間で288000円

480000で月4万円になると思います

なので、この4万円を10万円にするには
国民年金法廷免除算定額800円の30年間のうち20年間を厚生年金に加入して10万円の
給付を得るためには幾ら稼げばいいのでしょうか?

教えてください宜しくお願いします。

お礼日時:2016/05/22 17:11

老婆心ながら、言いますと、今おいくつで、何時ごろから、掛金を払えるのか、くらいは分からないと、計算のしようが無いと思います。

一度、年金事務所に相談に行かれた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現在38歳です。20歳から10年間払いその後
8年間、国民年金は法定免除になっています。

支払った10年+法廷免除期間30年だと 月3万9700円ほどにしかならないので、
この額を10万円にするには厚生年金に加入できる仕事、正社員、派遣、パートなどについて
約20年間でいくらの給与所得をえればいいのでしょうか?

教えてください宜しくお願いします。

お礼日時:2016/05/22 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す