里崎智也さんからビデオメッセージがもらえる

母が今年の2月に60歳になりました。老齢基礎年金を早めにもらう
ために、その月に受給申請をしたのですが、年金証書が自宅に
届いて、年金がもらえるようになるまで、どのくらいかかりますか?
なお老齢基礎年金の支給は本来は65歳からであり、その年齢に
達する前に受給申請をすると減額されることはわかってます。
ただ事情があるので60歳からの受給申請を選びました。
ご回答を宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

基本的に受給権が発生する月分からとなるのですが、

おそらく、3月から受給権が発生し、3月~5月分が
6月15日に支給されることになると想定されます。
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenk …

4月15日には3月分が支給されなかったということですよね?
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました

早ければ6月15日

遅くとも8月15日
偶数月の15日以外には支給されません。
支給が決まれば 前もって通知が来ます。
他の件で、私も通知を待っていますが、6月支給の金額変更のお知らせは未だ届いていません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました