電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父60歳と母58歳と私26歳の3人家族です。

一週間前に父が脳出血で入院しました。

現在、右半身麻痺、失語症の状態です。

医師によると退院後、後遺症は残るといわれております、。

父は60歳で去年の10月に38年の勤めた会社を定年退職しました。

その後は失業保険を受給していましたが、受給期間が終わり、知り合いの会社に再就職する事になっておりました。

母によると63歳から年金を受給すると父は言っていたそうです。

母は精神的にも経済的のも困惑しております。

私自身まったく無知なものでして年金受給について教えて頂きたいのですが。

60歳から厚生年金は受給「減額なしで」する事が出来ると聞いたのですが、如何なのでしょか。

A 回答 (2件)

まずお父様は60歳から(63歳ではなく)特別支給の老齢厚生年金の部分支給を、63歳から全額支給(定額部分の受給開始)となる予定です。

従いましてまずは年金受給申請を行って下さい。

発生した障害については、厚生年金の障害等級1,2,3級に該当すれば上記特別支給の老齢厚生年金は満額受給できます。
ただ初診日から認定までは時間がかかりますので、まずは社会保険事務所で特別支給の老齢厚生年金の裁定請求(63歳までは部分支給)と共にご相談されるとよいでしょう。

また特別支給の老齢厚生年金ではなく、障害年金(障害基礎年金と障害厚生年金)の受給を選択する道もあると思われますので、どちらを選択するのか金額なども含めてご検討下さい。
注意点は老齢年金の方を選択すると所得税等の対象となりますが、障害年金の方は全額非課税ですから、受給金額が同程度となる場合には障害年金受給の方がよくなります。(そのため障害年金を受給する人の方が多い)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変有難う御座います。

詳しく教えて頂きまして本当に有難う御座います。

早速、社会保険事務所に相談したいと思います。

38年間同じ会社にお勤めになられたようなお父様ですと、

民間の年金や保険に入っていた可能性があります。
保険証等探してみるといいかもしれません。
(殆どの方が給与天引きなので明細見るといいかも)

また、雇用保険(失業手当を貰うのに必要)加入だったということなので、企業年金、退職年金・・・等、以前お勤めだった会社に問い合わせしてみるといいかもしれません。退職金を一時金として貰ったか年金に振り替えたか・・・等が判ると良いかもしれません。厚生年金基金の可能性もあるのかな?

後は介護が必要な場合、40歳以上が加入していた介護保険の適用もあります。

社会保険事務所、市区町村の役所等問合せしてみて下さい。

色々な事が一度にあって気苦労も多く大変ですが、手続き系は今やればいいだけです。
お母様のサポート含め頑張ってください。
でも自身のココロのケアも大切にしてくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変有難う御座います。

その上、お気遣い頂きまして本当に有難う御座います。