プロが教えるわが家の防犯対策術!

食生活について

こんにちは。
23歳社会人1年目の女子です。

一人暮らしを始めてから食事を作ることがめんどくさく、昼は外食、夜は野菜という毎日です。

自炊が非常に手間だと感じてしまい、金銭的にも自炊に変えたいと思いつつ惰性でこの食生活です。

栄養バランスとか調べるのもめんどくさいです。。

1週間の理想的な食生活はどんなものでしょうか?
また自炊のめんどくささを解消する方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

栄養バランスとか理想的な食生活なんて考えず、「食べたいもの」でいいと思います。

買い物のときに肉・魚系と野菜系をバランスよく買えば必ず両方食べるわけですし、昨日野菜が少なかった~と思えば野菜を多めに、くらいの気軽さで考えてはいかがでしょう。

ズボラで料理下手な私の場合、フライパン1つでできるものが大半を占めます。
そしてお弁当を持っていくので、弁当箱に入れやすいものですね。
(夜に作ったものを朝も食べて、弁当にも。好きなものしか作らないし、誰が何と言おうと自分がいいならいいんです。笑)
パスタ等の麺類も超具沢山仕立てにしてよく食べます。
フライパン以外での定番は、かぼちゃの煮物に、冬は鍋。
もう1品ほしいときは常備してる3個パックの小さな豆腐をドレッシングで。
今なら新たまねぎを厚めにスライスして、電子レンジでチンしたら鰹節とゆずポン酢で食べるのもお手軽定番メニュー。
パンも食べますが、ご飯は冷凍しておけばいつでも美味しいし、帰りが夜遅くなって面倒なときはお惣菜買ってきてもいいし。

スーパーの特売品を中心に食材を調達すれば節約も簡単ですよ。
    • 0

夜は野菜を召し上がっているということは、ダイエットをなさっているか、栄養バランスを考えていらっしゃるのではないでしょうか。

大体一日トータルで、栄養が足りていれば問題ないと思いますから、昼間に塩分が多いなら夜はあっさりした薄味の味付けで野菜を食べるなどされるのはよいことかと思いますよ。
    • 0