dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

30代会社員です。セクハラをしました。その日PM10時頃にAさんを呼出し友人と3人で飲んでました。Aさんとは会社が同じで面識もあり過去に大勢で1度飲みに行った事があり、メールで2,3回やりとりした程度の関係です。私はかなり泥酔し、AM2時頃彼女が私と友人を車で乗せて帰ってくれました。先に友人が降り、私の自宅までの車中、信号で止まった際に、私は彼女に抱きつき、触れる程度のキスをしたのです。彼女が、「何をしてるの」と大きな声を出したので、私はそのとき我にかえりました。後日、彼女はその行為を会社に報告し、私は出勤停止(5日&減給含)、転勤(関西⇒関東)の処分を受けました。私は、今回の事を反省し彼女に再三謝罪しようとしたが、デリケートな心の問題もあり彼女の上司や人事に時期を見てから謝れと言われ、直接はまだ謝罪してません。心残りです。間接的に、謝罪したいと彼女の上司や人事を通して連絡してます。転勤を来週に控え、事件から1ヶ月程経過後、彼女の両親から自宅や会社の人事に電話がありました。警察に被害届を出し弁護士をたてて社会的責任を取ってもらうというのです。勿論、私が悪いのはわかっています。心の底から軽率だったと反省しています。電話に妻がでた際、事件を聞いてるか、会社に今後いられなくなる等と言われたのが脅しにとれました。今回の事で、私は妻と幼少児と離れて単身赴任し、自宅も手放す事になるかも知れません。妻には一時、離婚も宣言されました。精神的に参ってます(Aさんはもっと参ってるかも知れませんが)。警察に被害届を出しに行かれる前に警察に出向き、今回の事実を自首した方が良いでしょうか?また、この様な場合、今後私はどのようになり、どうしたらいいのでしょうか?教えて下さい

A 回答 (13件中1~10件)

う~ん、なかなか加害者ながらお辛い目にあっているようですね。

まず、pig-momoさんが「彼女に抱きつき、触れる程度のキスをした」とありますからもしかしたら最悪の場合強制わいせつ罪(刑176条)になってしまう可能性がありますね。
こんな事でか!?とお思いになるかもしれませんが・・・。ですから、ドラマ等で不意にキスをするシーンがありますが実際はあれも本来罪なのです(ゆ、夢が無い・・・)。

今後の対応は弁護士さんを頼んだようなので私がアドバイスする必要も無いかもしれませんが、あえてさせて頂きます。
おそらく、弁護士さんも仰られるかもしれませんが弁護士さんに早急に慰謝料の示談交渉をしてもらいましょう。なぜならば、金銭賠償が済まされているとその事を検事や裁判官が考慮に入れ罪が軽くなる可能性があるからです(もちろん真摯に謝罪や反省の態度を見せることも必要ですが)。

あとは、弁護士さんに任せましょう。
Aさんには時がたってから或いは示談が成立してから手紙などで謝罪の言葉を送ったらどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今回の事を真摯に受け止めています。私も、相手に直接謝罪をできないものかと考えており、私の自宅に電話が掛かって来て、いつでもお伺いさせて頂き、誠心誠意謝罪したいと申し出てその日のうちに電話を頂ける事になってましたが2日連絡がなく、東京転勤を控え時間が無かったので強行突破で被害者の自宅を訪ねましたが引越ししており居ませんでした。電話もコールするものの誰も出ませんでした。新居が判らいので、直接謝罪のタイミングも弁護士さんに相談して決めたいと思っています。そういう気持ちはいつも持ってますので謝罪していないと言われると辛いです。festinaさんの言う通り、確かに時がたってからか、示談が成立してからでも気持ちは伝えられますね。示談交渉で金銭賠償で、どれくらいのお金が必要になってくるのか(相手の請求額)、今は少し不安です。私のために、時間をさいてご回答頂き、本当にありがとうございました。

今晩は。

被害者の側で経験があります。
謝罪について書きたいと思います。
謝罪したいのにさせてもらえないとありますが
すごくよくわかります。
彼女は加害者の顔など二度と見たくないのです。
しかし、謝罪を求める気持ちもあるんです。
質問者さんも大変かと思いますが、おそらく精神的にかなり参ってらっしゃるのは彼女も同じかと思いますよ。
私の知人は事件から2年、今も精神的に不安定で眠れぬ日々を暮らしています。
病院の薬に頼る日々です。
このことは周りの家族や恋人、友人にも当然波及します。
女の人が辱めを受けるとはそういうことになりかねないことです。
日本人の性格からして訴えるのは相当なことであることは質問者さんも想像できると思います。
時間が経っても心の傷が埋まらない限りあなたの顔は見たくはないでしょう。
というか、見れないというのがほんとのところかもしれません。
見ると必ず記憶がよぎります。
示談か裁判かいつかは顔を合わすことになるかもしれません。そのときは、相応の覚悟で来ていらっしゃるかと思います。
彼女としてはその時、謝罪が欲しいでしょう。
顔を見る覚悟があるときのみが直接の謝罪のチャンスだと思います。
もし、そのような機会が得られない場合でも、あなたの方から会いに行くことは決していいことではないと思います。
引越しまでしてるんです。
彼女の方から会う意志が出てこない限りは、会おうとすることは返って彼女の負担になるばかりだと思います。
その場合は、書面で謝罪して、もし会って頂ける意志が出てきましたなら直接謝らせて頂くことをお願いするのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当に大変参考になるご意見ありがとうございます。私も、加害者の身でこういうことを言うのは何ですが、彼女の気持ちを最優先したいと考えています。会って、ご両親でもいい、会って謝罪がしたいと本当に思いますが、彼女やご両親の心情を考えると、会いたくないと言っているのに、私の気持ちだけで、会っての謝罪を無理に押し付けるのは、控えようと思っています。書面で連絡を取らせていただこうと思っています。本日、彼女が警察の事情聴取に出向きます。これも、苦痛だと思います。申し訳ない気分で一杯です。その後、私も事情聴取があると思います。私の事情聴取が終わったら、手紙を書こうと思っています。彼女の事情聴取が終わってすぐだと、かえって彼女の心情を悪化してしまうような気がして・・・。このタイミングが正しいのか、私も本当にわかりません。書面という案が、私の中でもっと早く気づいていれば・・とものすごく悔いが残ります。自分は馬鹿で、考えが浅いと情けなく感じます。je77さん、本当にありがとうございます。彼女の気持ちを、あなたのお陰で少しでも知ることができました。改めて私のした行動を反省します。貴重なご意見本当にありがとうございました。

こんばんは。

30歳(♂)一言言わせて頂きます。

あんまりにも質問者さんの立場に立った意見が多いので被害者の女性の立場に立って物を言わせていただきます

質問者さんのしたことは
・強制わいせつ
・体にかすり傷が一つでもついていれば「傷害」
・服が汚れていれば「器物破損」
その他もろもろつける事ができますが、いったいどんな罪に問われているのでしょう?
私とすれば、全て問えるものを罪として問いたいです。
なぜなら、その女性の受けたキズは質問者さんの社会的責任を問うことでしか溜飲を下げることはできかねると思うからです。
何故彼女は、社会的責任を問うことでしか溜飲を下げられないのか?
答えは簡単です。会社からの処分が思ったより軽かったと思ったからです。
彼女はきっと「私はこんな辛い、恥ずかしい目に遭わされたのに、たった5日間の出勤停止と減給と転勤だけで済むなんて許せない」と考えたのでしょう。
キツイ言い方をすれば全ては自業自得であると思います
単身赴任も、離婚の宣言も、精神的に参るのも全て質問者さんの責任です。彼女は何の罪も無いのにもっと辛い目に遭っているのでしょうから。

今後は弁護士さんとよくお話しをして、できうる限りで彼女に対し謝罪と誠意を見せてください。
彼女が、いい気になって悪態をついたり、慰謝料などの増額を求めてくるかもしれませんがそれは弁護士さんと相談して決めてください。

きついことばかり書いてしまいましたが、被害者の気持ちとして御一読下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。kiasamaの言葉を本当に真摯に受け止めたいと思います。彼女のとっている心のキズは私がつけてしまったのですから・・・。今回のkiasamaのお言葉、ありがたいです。警察に事情聴取をいずれされる日が近いのですが、最近はその不安で一杯でした。kiasamaの言葉があったおかげで、今、自分が考えなければならないことが、彼女のことであるということを、改めて気づかせてもらいました。加害者である私が一番悪いので、単身赴任も離婚も精神的なこともすべて本当に自業自得です。本当に、彼女には申し訳ないことをしました。今後は、彼女にしつこく思われないよう、迷惑にならないように謝罪したいと思っています。確かに、悪態をつかれたり(わかりませんが)、慰謝料の増額があるかもしれません。でも、自分のしたこと、彼女を傷つけてしまったことを反省するうえで、受け止めたいと思っています。貴重なご意見を本当に本当にありがとうございました。私はkiasamaのお言葉をキツイと思わず、今そういってくれて、ありがたく思っています。

No.4で回答しました者です

オススメは「なにもしないでほとぼりが冷めるのを待つ」

ところで、セクハラと人間関係ですが、
1歩踏みこんだ人間関係を持つ時、どのように移行するか?
無理やり、なにかきっかけをつくって強引に親しくなるか
できるだけ近くにいるような状態にして親しくなるか
親しくなるというのは、自分の欲望をみたすために親しくなるのとは違う双方の歩み寄りによるはずですが
 使えるからつなぐー!とかいう?私は携帯電話かなぁ?っておもったんだけど、人間関係のことだったらしいんです。自分の親しくなってみたいよいうかってな欲望をみたすためにのみ、人間関係を持ち、話してみたけどつまんないしたいしたことないから 「キル」
この感覚の持ち主ですよね …おめーは世間と関係ねーのか?人間関係あらすな!と、あのときいいましたが 多分聞こえなかったんだと思います 聞こえても認識しないとか。
 美容師が髪を切る、失敗しても返金ですむ、資格があるから?一般人が美容師の髪を切る、もしかしたら犯罪
 セクハラをして、問題になる 
 セクハラをして問題にならない

セクハラには資格は関係ない。
個人的な感情が関係あるか?
そういえば、セクハラというのは会社などにおける人間関係においてのみおこる現象で、個人的な人間関係がある場合には、セクハラとは呼ばないんだ。
といってる人いましたが

なんでしたっけ?ごくまれにいやがらせが目的で

ニコニコ笑顔ですりよられ、なにか性的ないたずらをせねばならない状態にされ、いたしかたなくそのようなことをしたら、最後はあのときこういうことをした!私は笑顔だったけど、嫌だったの。訴えてやる!

・・・・あの美容師、切らなくていいって言ったのに切りやがった
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何もしないでほとぼりが冷めるのを待つ・・・実ははじめ私もそのような考えだったのですが・・・。今回はそれが仇になってしまったようなんです。相手のご両親が介入してきて以来、彼女の私の顔など二度とみたくないと言っていたのに、直接謝罪してもらってないと一転して意見をかえてきています。私としてはこんなに謝罪したい意向を向こうに伝えているのに、彼女が拒否したんではないか・・・・。と心の中で思いましたが、加害者の立場故に、反抗的態度をとることも出来ず、それを上司から聞かされて、驚くばかりでした。
既に、警察には報告書(後に被害届になるもの)が提出され、木曜には彼女が事情聴取、私も後日、呼出されることになるようです。本当に、悔しい気持ちと、自分がやったことの軽率さに、情けなく、また、会社のかたがた、妻にも申し訳なさでいっぱいです。
私のために、回答くださって、本当にありがとうございました。

>もちろん真摯に謝罪や反省の態度を見せることも必要ですが。

あ、この言葉を気にしているのですね。
別に私は、pig-momoさんがAさんに対して謝罪の気持ちが無い、という意味で書いたわけではありませんよ。
検事や裁判官にその気持ちをアピールしたほうが刑が軽くなる可能性がありますよ、という意味で書きました。特に裁判官は言い訳を嫌いますので気をつけてください。誤解を招く書き方をして申し訳ありませんでした。

まーでも、この先どうなるか分かりませんが色々な意味で頑張ってください。 
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、言い訳したような形になり、かえってfestinaさんに気をつかわせてしまったようで、申し訳ありませんでした。裁判官は言い訳を嫌うというのは、参考になります。確かに、だれでも、言い訳から入ると聞きたくなくなる気分になると思います。いろんなこと、参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。感謝します。頑張ります。

pig-momoさんはレスを拝見しますと、誠実な方とお見受けいたします。

故、ここまで苦しんでいるんだろうと推測しますが、相手方のご両親まで出てきてアーダコーダ!ウザいですね。
第一相手方も大人でしょ?このケースはセクハラかな?夜中の2時まで一緒にいて何か起きるかもしれないって考えるでしょ?普通!。
それを、後からそんなつもりが無かったとか云々。
むしろpig-momoさんにモーションかけていたんじゃないか」って思われともおかしくないよね!

ほんと!そのへんは日本人って感覚変だよね。

弱り目に祟り目ってな感じですね。アドバイスになってなくてごねんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

同情していただき、私も心強い反面、加害者だけに、負い目もあります。ただ、こうやってgozenさんのように、考えて下さる方もいるんだなぁと、私の励みになります。やってしまったことは、本当に反省しています。今後、どうなるかわかりませんが、くじけずにがんばります。本当にありがとうございました。

迷惑防止条例違反で警察に自首しても余り意味はありません、貴方の言っていることが正しいとする限り最悪でも略式起訴で罰金を支払っておしまいです。

後セクハラかどうかはあなたがAさんより上位者か否かで条件が変わってきますのでその辺をはっきりさせた方が良いでしょう。
 同年齢同輩者の場合基本的にセクハラ防止法の対象ではありません。
 少なくとも貴方の言っていることが事実だとすれば民事損害もそうたいした額にはならないと思います。
 但し、酒を飲んで酩酊したときは規範意識は低下してしまいますが結構やっていることは認識できているので気がついたらそうだったというのはにわかには信じがたいです。
 それよりも、酒は飲んでも飲まれるなという標語のとおりきもちよく飲んで自分を見失わないようにしましょう。 道を歩いている酔っ払いははっきり言って見苦しいです。
 Aさんは車で送ってくれたということですが、飲み会でも無いのに飲まない人を誘うような真似は止めたほうがいいと思います。ただ程高いものは無いといいますからこれからは自分を厳しく律していかれたらいいと思います。
 後えらそうなことを書いた後ですが、基本的に法的紛争に実際なる場合にはこういうところに質問するより弁護士にきちんと相談し法的問題をきちっと処理する癖をつけた方法が良いですよ。素人の回答に何日にも悶々とするより相談料だけなら30分5000円から10000円程度ですみますし貴方では法律問題の処理は出来ないのですから。
 落ち込むのはわかりますが、一つずつ手堅く処理をしていかないと何時までも重荷を背負ったままになってしまいます。相手もこんなことに早くけりをつけたほうが良いに決まっていますから。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。実際、相手の方は、警察に被害届けを出し、弁護士をたててきました。今回書いたことは、すべて事実です。あなた様の意見を参考にし、少しずつ気持ちも落ち着いてきました。こちらも、来週早々に弁護士さんとお話をすることにしました。本当に本当にありがとうございました。見ず知らずの私に、こうやって回答いただき、感謝します。これからは、今回のことを反省し、また、力強くいきたいと思います。ありがとうございました。

今回のことが セクハラとなり会社から処分される理由がわかりません おかしいです

セクハラとは 会社内の立場や権限を行使して性的な嫌がらせをする好意ですから・・・
今回の場合 会社の宴会・飲み会でなくプライベートの時間ですから会社が入り込んでくるのは 法律違反では?

やった行為自体はいけない事で 刑事事件になるならわかりますが・・・この場合も 十分に社会的制裁(転勤など)を十分受けているので、おおきな処罰はないと考えられますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。今回文字数が限られていたため、深く説明できませんでしたが、会社内では、部署は違うにしろ、多少仕事はかかわる女性でした。ですから、戒めとして、会社の処分は真摯に受け止めています。今後は、このようなことのないように深く反省しています。私のために、時間をさいていただきまして、ありがとうございました。

>デリケートな心の問題もあり彼女の上司や人事に時期を見てから謝れ

私もそう思います。

もう時が解決するのをじっと待つしか有りません。
じたばたすると返って傷が深くなりますよ。

#1さんと同じ気持ちです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。デリケートな心の問題と私も周りも思い、そっとしていましたが、今回はそれが仇になってしまったようで、相手のご両親の心象を悪くしてしまったようです。結局、警察に被害届けをだされてしまいました。見ず知らずの私に、ご意見くださったこと、本当に感謝します。ありがとうございました。今後、どのようになるかわかりませんが、反省するところは反省し、心は強くいきたいとおもいます。

こういうのですっごい不思議に思うんですけど

なにかがあったということで処分をうけた・・・・
証拠になったのはなんでしょうか。

強姦事件とか、あるいは強姦未遂事件とか

私は自分が受けた被害で、相手が処分されたのはみたことないですけど、ためしに同様のことをやってみて自分が処分されたことがあります♪

ここで考えられるのは、なにかわかる人にはわかる、裏の繋がりと暗黙の了解があるってこと
犯罪者に追いやる人をあらかじめ決めて周囲でおいこんでいくようなそういうのってない?
    • 0
この回答へのお礼

私のために、ご意見ありがとうございます。正直、気持ちの中で、警察に被害届けは、少し、やりすぎでは・・・?と心の中で思ったことは確かです。しかし、加害者のわたしがこういう気持ちになってはいけないと自分を戒めています。
今回の出来事は、私にとってマイナスばかりでなく、少しでもプラスになるよう頑張っていくつもりです。本当に貴重なご意見ありがとうございました。