電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問しつれいします。18日に旦那が逮捕されました。
23日に面会をし国選弁護士に頼んだと言われました。
しかし、私の方に連絡すると言われたのに連絡がありません。

連絡はこないものなのですか?
旦那いわく示談で話しを進めてもらうとは言ってたのですが6月10までに示談にしたいと話しをしたと言ってたのに、、連絡がないと不安です。

誰か分かる方お答えお願いします。

A 回答 (6件)

旦那様が逮捕された罪名が分からないので何とも言えないですが、警察での留置段階で国選を選べるのは一部の罪名であり、且つ資産状況で左右されます。


一般的には、逮捕直後は当番弁護士が担当するかと思います。

ただ、国選であっても当番であっても、被疑者の奥様に連絡をしないってことは無いと思うのですがね。
旦那様が「妻には連絡しないでくれ」と依頼していない限りは。
示談となれば、身柄を拘束されている旦那様ではお金の段取りが出来ないですから、奥様に段取りして頂かなければ進まないですから。

奥様としても状況が分からないでしょうから、ひとまず旦那様に面会して弁護士の名前を聞き、弁護士に連絡をされることをお勧めします。
    • good
    • 1

当番弁護士ではなく被疑者国選弁護人です。

質問者さんはお間違いのないように…。

NO.2にも書きましたが,質問者さんの方から弁護士に連絡を取った方がよいと思います。

夫に面会して弁護士の氏名を聞くか,警察の人に聞くか,早めにご対応された方がよいでしょう。
    • good
    • 0

当番弁護士でしょう。



初回は無料ですから。
■当番弁護士のやれること
https://keiji-pro.com/columns/13/#当番弁護士がやってくれること

上記の通りです。

質問にある通り、この後私選で頼まなかったのであれば、国選弁護しが裁判事に担当します。

起訴されるまでお待ちください。

私選で頼んだのであれば、とっくに示談の話へと移行していると思われます。

私選か国選かは日弁連に確認してみてください。
    • good
    • 0

国選弁護士は、商売ベースではないので、余りサービスが良くないことは、充分に考えられます。



逮捕容疑や、初犯かどうかが判らないので、何とも言えませんが。
国選弁護士が付く時点で、さほど軽い事件ではなさそうですね・・。

まず「示談」で話が進んでいるなら、容疑を認めていると言うことで。
また、起訴などの前に、被害者側との示談(≒賠償)が終わっていることも、加害者側に有利に作用します。

すなわち、被疑者(被告)が罪を認めて反省や謝罪をし、民事の賠償も終わっていれば、実刑を免れたり、執行猶予付き判決などが得やすくなります。
そう言う軽い処分を狙った弁護方針である可能性が高そうです。

ご質問から想像できるのは、この程度です。
    • good
    • 0

弁護士は,依頼者(被疑者)から頼まれれば,奥さんに連絡しますけどね…。



質問者さんの旦那がどうかわかりませんが,世の中には自分の奥さんのケータイ番号を覚えていない人も多いです。

そうすると,奥さんに電話するには警察に連絡先を聞くか,ケータイを宅下げして電話帳を見るかしなければいけません。担当者が不在だったり,夜間の宅下げができなかったりして,時間がかかることはたまにはあります。

質問者さんが旦那さんに面会するか,警察の留置施設に電話するかして弁護士の氏名を聞き,連絡先をネットで検索して電話するのが一番早いかもしれません。
(日弁連弁護士検索)
https://www.nichibenren.jp/member_general/lawyer …
    • good
    • 0

逮捕理由は?(軽犯罪/殺人など重犯罪)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!