人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

高校2年の秋に適応障害で1ヶ月入院して、その後授業についていけず保健室登校に。現在高校3年の5月。東大に毎年30人以上輩出する進学校に通っていて、病気になる前は学年で30番以内だったけれど今は真ん中ぐらいの順位です。

①医学部を志望していたのですが、多くの医学部は面接があり、学力的な問題を抜きにして、今の状況で受かるのか、どこまで面接官に知られるのかという疑問。

②また私のように高校で1ヶ月以上入院した経験のある方、不登校になったことのある方はどのような選択肢をとったのかという疑問。(現在の職業や、授業の遅れを取り戻した方法など)

以上の2つをお聞きしたいと思います。
また、上記の2つ以外で参考になると思われる回答がございましたら、そちらもお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 目指しているのは東大の医学部ではなく、国公立の医学部です。誤解を招いてしまい申し訳ありません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/26 18:52

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

適応障害の中で頑張ってると思います。


そこは、否定せず自分を褒めてあげて下さいね。
私は、大分前になりますが…
体調を崩しながら、医学部を受験しました。
やはり、保健室登校だったので不合格を覚悟して、塾に通うのは辛かったので家庭教師で受ける事にしました。
私大の医学部に受かりましたが、これから数年間で私の精神力で、勉強に付いていけるか?と自問自答しました。
医学部に受かる事、国家試験に受かる事…
素晴らしい事だと思います。
でも、人生それが全てでは無いと思います。
1ヶ月の入院をしても、受験をしようと悩むのは真面目だからですね。
受験勉強をして、親から言われるがままにお医者さんになった方に診て貰うより、よっぽど寄り添う治療が出来るかもしれません。
無理をして身体を壊してまで受験をしなくても、無理に医学部に進学しなくても私の人生は幸せです。
ほぼ、研究職で終わりましたが、私には合ってました。
こうしなきゃ間に合わないなどの言葉に傷付かない様にマイペースでいて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私としては研究職でも医療に携わるつもりです。マイペースでも少しずつでも頑張ります。回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/07 11:53

医学部医学科を受験した子供を持つ親です。


医学部医学科…ということでいいのですよね?
看護学科や他学科ではないですよね?

我が家の子供達は皆大学受験を終えていますが、東大30人前後…ということであれば、我が家の子供達も同じような進学校にいたのでおおよそ想像がつきます。
現在高3とのことですが、今現在も保健室登校ということですか?
適応障害については詳しくないので、また今のあなたの病状がどの程度なのかわからないので、具体的な踏み込んだ回答が出来ないかもしれません。

病気は上手く付き合っていけそうなのか?
完治に向かっているのか?
または悪化する可能性があるのか?
それによって勉強どころではない場合もあるでしょう。

もし医学部医学科を受験したい、本気で医師になりたいなら、今勉強はどうしているのですか?
保健室登校でもいいけれど、であれば塾、予備校…何でもいいですが、どこかでやらなければ、やっていかなければ、とても質量ともに足りないでしょう。
医学部医学科でなくても、ある程度のレベルの大学に進学したいなら、やはりこのままではいいとは思えません。
最終的には今年は無理で来年になるとしても、または医学科まではいかなくても、ある程度の国立理系、早慶レベルに進学したい目標があるなら(結果的にはその手前になる可能性もあるかもしれませんが)少しずつでいいので、何かしらの、どこかからのスタートを切る事をしないと前に進めないのではないでしょうか。

①について。
ここで再受験生や浪人生の医学部受験の質問を見かけ、私もそのうちのいくつかに答えていますが、そういうことは、こちら側の人間が知りえない、測りかねる、内部の人間だけしかわからないことだと私は思っています。
再受験生や多浪生が不利かどうか、各大学の基準はそれぞれだろうし、それが明文化されているのか、されていない、昔からの慣習、暗黙の基準があるのか、その年によるのか、その受験生の個々の事例で判断されるのか…全く持ってわかりません。

昔50代の女性が群馬大学の医学部を合格基準点を超えていたにも関わらず不合格になっった例は有名な話で、あなたも知っていると思います。
数年前、たしか秋田大学の医学部でぜんそくか何かの持病で高校を中退した女子学生、年齢的には現役でのストレートの受験だったようですが、やはり合格基準点を超えていたものの不合格になったケース、朝日新聞に載っていました。

大学によって面接が点数化されていたりいなかったりしますが、今手元にある、子供が受験した当時の数年前の駿台予備校の資料ですが、各大学が備考で「面接の評価が著しく低い場合は不合格となる場合がある」「面接で適性を欠くと判断されれば不合格とする」「面接の評価が著しく低い場合は総合点にかかわらず不合格とすることがある」などと書いている大学が多く(ないからと言ってそこは大丈夫とは言えないはず)文面は様々ですが要するに面接で落とされる可能性、ほとんどの大学ではあり得る、と覚悟して受験するべきかと、私は思っています。

ただ、実際は明らかに「勉強は出来るが不適切な人」を排除する目的のようなので、余程の変わり者やコミュニケーション出来ないような人でない限り、心配する必要はないという印象です。

が、やはり中高年の受験生、またはあなたのように何らかの病気を持っていたり、言葉が不適切で申し訳ないですが「普通の高校生」でなかった受験生に関しては、やはり面接が通り一辺倒ではない、ありきたりの世間話的に終わらず、その点について聞かれるのは間違いないでしょう。
医学科は、やはり心身ともにタフな学生を求めているのだろうと思います。
ただ高校時代勉強が得意だった…それだけではやっていけない部分があり、どこの大学でも学年の1割2割の留年はよくある話だし、留年ですめばいいですが、進級できずに退学、放校もあります。
他学部学科にありがちな「まあオマケして進級させてやるよ」がないのです。

1か月入院ということはその間高校を休んでいますし、高校の調査書に、欠席日数が書かれているのは間違いないし、おそらくそれだけの日数であればその理由も明記されるのではないかと推測します。
そこはもし医学科受験するなら、事前に高校の先生に確かめた方がいいです。
どういう風に書かれるのかぜひ聞いて下さい。
質問されることを承知で、納得させる答えを用意しておくべきでしょう。

そしてそれには、やはり病気がどういう状態なのかは大事な事で、受験の時までに完治、または完治しているような状態が望ましいのではないかと、素人考えですが思ったりします。

今現在、適応障害で、日常生活において、どの程度支障があるのかわからないので、厳しい回答かもしれませんが、例えば交通事故で1か月入院とか部活の試合で骨折…等と分り易い病気ではないだけに、しっかり治しながら受験に向かえるのか、受験時には完治できそうなのか、またはやはりこの先も再発、たとえ合格しても学生生活に支障をきたすような可能性があるなら、他の道を選んだ方が幸せかもしれません。

「医学部を目指していたのですが」という言葉から、今はあきらめの気持ちの方が大きいのかもしれませんが、病気を治し、面接時にはそのマイナス面を払しょくできるくらいの、圧倒的な学力を持ち、尚且つ自身の病気の経験から、それを活かし患者に寄り添える医師なりたい…というような説得力のある言葉を面接時に言えれば、私はそれが一番望ましいのではないかという気がします。

1か月の入院、その理由は調査書に書かれると思うので、医学科なら、それなりに説明をすることは必然だと思われるし、完治したとしても、完治に向かっているとしても、その内容によっては「問題なし」「医師には不適切」かは、その時のその大学が判断する事であり、こちら側の人間が、憶測や推測で判断は出来ないことでしょう。
そこを今からあれこれ心配するより、まずは病気を治す事、そして最終的に医学科受験でなくてもどこかしらの国立大学、難関私立の理系なら当初のスタート時でやるべきことは同じだと思うので、少しずつでもいいから勉強をしていくこと、それを積み上げていくこと、その2点を伝えたいと思います。

若い時の1年2遅れはとても大きく感じるけれど、50も半ばの人間としては、この年にもなるともうそんなのは些細な事(病気で早死にしたら終わり)同学年ということは些細な事で数歳違い位なら、もう同年代で一括りです。
周りを見て思うことは、皆何かしらの物を抱えて生きていると思います。
人に言わないだけです。
いい時もあれば悪い時もあります。
長い人生、まだまだ若いのですから、焦らず、出来ることを探して、少しずつでいいから前に進んで行ってください、人生はその積み重ね、繰り返しなのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございました。自分のできることから始めようと強く思います。

お礼日時:2016/06/07 11:50

医学部ではないので①の質問には答えられないのですが。



病気入院ということではなかったのですが受験直前に身内の死がきっかけとなって不登校状態になり大きな挫折、躓きでセンター試験を放棄してしまった人がいます。
トップ進学校で国立大以外はターゲットではない人が殆どという高校でした。
浪人して再チャレンジする気さえなくしていました。
どうせどこも受からない。大学なんか行けないんだ。
という彼に対し母親が「そんな事はないから試しに受けてごらんなさい」と促されて一流とは言えないある私立大学を受験しました。
母親は合格することで自信を取り戻して欲しいと思っただけでそこへ行って欲しいわけではありませんでした。
幸いというか当然というか合格はしたので、彼は「どうでもいい」という気持ちでその大学に入学しました。
ちなみに法学部です。

無気力ながらに大学に通い始め、そもそも学ぶことが好きな子でしたから、徐々に元気を取り戻して行きました。
そして、自分の目標を果たすためにはこの大学の勉強だけでは足りないと、他大学の聴講生になったり資格取得のための勉強を独学で始めたのです。
そして見事、とある省庁への就職を果たしました。
本当なら東大へ行くつもりであったろう彼ですが、何がそこまでの大きな躓きになったのかは本人にしかわかりません。
しかし数ヶ月数年かけて「東大ではない道」を彼なりに模索したんだと思います。
仮面浪人等の道を選ばなかった彼のリベンジの仕方は非常に賢かったと思います。
母親もその結果に納得、賞賛しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しずつでも何かをしていくという気持ちの大切さが伺えました。一流とはいえない大学でも少しでも吸収しようという彼の姿勢を私も見習いたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/26 18:56

目指しているのは東大の医学部ということですか?


今は現在の自分の状況を受け入れて、労わってあげないと体がきついんじゃないかと思いますが。
入学できたとしても、入学後あなたがもっと大変にならないか心配です。

不登校で保健室通いで、精神科に一カ月以上入院して治り、偏差値はそう高くありませんが大学行って志望の会社に受かった友人を知っています。その後別のメンタルヘルス系の病気になりましたが、休みを取って復帰しました。彼は強い人です。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分の体調と向き合いながら、志望の道に進んだ方もいらっしゃるのですね。私も休みながら、彼のように自分の納得できる道を考えたい思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/26 18:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q進学校に通う高3の息子が不登校です

高3の息子を持つ父親です。自身は海外で単身赴任中です。
息子が不登校になりました。小学校から高2まで不登校になったことはありません。
進学前の3月に兆候はありました。その時は本人にその意識がなかったようで、息子から電話があり「自分は体調が悪くて休んだだけなのに、お母さんがひどく心配してふさぎ込んでいる」と連絡がありました。家内に聞いてみると「不登校の兆候を心配している」とのことでした。その後、やはり体調不良で、ちょくちょく休んでいたものの、定期テストの時は登校し、文化祭も打ち上げまで参加したようです。
家内は「原因は勉強がストレスになっている可能性が高いから、また来週から行かなくなるよ」と言っていましたが、その悪い予想が当たってしまい、先週は全く登校できませんでした。今後の適切なアドバイスをいただけたら幸いです。

息子は中学までは勉強ができたので、地域でもトップクラスの高校に入りました。その高校は課題が多く、土曜日も補習で、当然レベルが高いため、成績も振るわず、加えて未提出の課題が出せていないことが原因のひとつと思われます。(課題の提出は家内が学校に相談し、一定の猶予をもらいました。)

小さなころから、口数が少なく、家でもあまりしゃべりませんので、親である私と家内でも彼の考えがわからないことがあります。友達もほとんどいないようでしたが、そのことで悩んでいる素振りは見せませんでした。心配して尋ねると「学校ではちゃんとコミュニケーションは取っている」とのこと。
これまでいじめにあったことはないようです。

基本的に幼稚です。自分に都合の悪いことを突っ込むと、暴れたり、泣き出したりしてしまい、話し合いにならないことがあります。(高3の今でも)

そんな息子ですから、ますます会話ができず、家内はあれやこれや言って彼を追い詰めていると感じたため、自分はあまりプレッシャーをかけないように意識して「無理に学校へ行けとは言わない。まずは体調を整えること。辛ければお医者さんに診てもらうこと。何が原因で学校へ行けないかお父さんには推測しかできないし、お前にもわからないかもしれないが、何か原因はあるはずなので、自分自身でよく考えて心の中の引っ掛かりを取り除くようにすること。もちろんお前が話してくれれば適切なアドバイスはできると思う」とスカイプで話しましたが、時々うなづく程度で、自分の話をちゃんと聞けていないようでした。但し「学校には行きたいけど、行けない」と答えていました。

もはや、親だけでは解決が困難で、自分も妻も心労がピークに達しています。3月に学校を休んだ時は家内が自律神経失調を疑い、近くの内科の診療を受け、その後、何度か通院しています。息子の精神状態もまともな会話が難しい状況ですから、心療内科へ連れて行くべきでしょうか?

高3の息子を持つ父親です。自身は海外で単身赴任中です。
息子が不登校になりました。小学校から高2まで不登校になったことはありません。
進学前の3月に兆候はありました。その時は本人にその意識がなかったようで、息子から電話があり「自分は体調が悪くて休んだだけなのに、お母さんがひどく心配してふさぎ込んでいる」と連絡がありました。家内に聞いてみると「不登校の兆候を心配している」とのことでした。その後、やはり体調不良で、ちょくちょく休んでいたものの、定期テストの時は登校し、文化祭も...続きを読む

Aベストアンサー

私の父も海外に単身赴任中で、10年以上一緒に暮らしていません。
質問者さんの息子さんが私の弟と同い年ということもあり気になったため、若輩ながら回答させていただきます。

一般的に、鬱といいますか、心の病を患ってしまった際の治療方法の一つとして、「辛い現実から身を置いて休む」という方法があります。
いま質問者さんの息子さんがしていることはまさにそれですよね。

子供の身と将来を案じる質問者さんの奥様がそのように息子さんに気にかけ心労を重ねてしまうのは当たり前のことです。
しかし、いま息子さんに一番必要なのは「辛い現実から身を置いて休むための環境」なのです。
そのため、今回は息子さんへの直接のアプローチではなく、奥様が大らかに息子さんを見守れるようにするにはどうしたらいいのか、考えを述べていきます。

まず、息子さんが「辛い現実から身を置いて休む」ことになった理由について。

「課題が多く、土曜日も補習で、当然レベルが高いため、成績も振るわず、加えて未提出の課題が出せていないことが原因のひとつ」とありますが、たぶん息子さんが真面目であるからこそそれらをこなせないことに気が病んでしまっているのだと思われます。
トップクラスの高校に入れるほどの実力に自信があったから自分と、いざ進学してからの自分との落差も心に負担をかけてしまっているのでしょう。

口数の少ない寡黙な様子からうかがえるように、「授業についていけない」「課題が多すぎてこなせない」などの相談もいままでできなかったのでしょう。こうしたことを吐き出せずに爆発してしまった結果がいまの不登校につながっていると考えられます。
素直に相談を口にすることができないため、いざ自分に都合の悪いことに指摘を受けると暴れたり、泣き出したりしてしまう。自分の本当の気持ちを周りに見せるのが苦手なのでしょう。

ここから、質問者さんは奥様と以下について話し合うべきだと思います。

まずは、息子さんが真面目で、上昇志向があり、弱音を吐かないという人柄であることを再度認めてあげること。
これらの性質が強いせいでいまの状況が生まれたこと。
息子さんの元々の頭の良さがあればいま高校を休んでいてもどこか大学には入れるはずなので、いまはそっとしてあげること。
この状況を、(難しいことだとは思いますが)あまり気に病まずに大きく構えて見守ってあげること。

何より大切なのは、これらのことを質問者さん自身が何度も奥様に伝えて支えてあげることだと思います。
たぶん、旦那さんが単身赴任している家庭の奥様は、自分がしっかりしなければというプレッシャーもあり子供にたいして過保護になりがちだと思います。(うちの母も他と比べてかなり過保護です)
何かあったら自分の責任だと考えているからこそ、こういった状況を黙ってみているよりも何かアクションを起こしたくなります。
そのアクションを抑えて安心させてあげられるのは、質問者さんしかいません。
お仕事の方もお忙しいこととは思いますが、少し話を聞いてあげたり励ましの言葉をかけてあげるだけでも奥様は安心できると思います。
質問者さんの文面を見ているともうすでになさっているのかもしれませんが、息子さんがまた登校できるようになるまでは辛抱強く支えてあげてください。

家で息子さんが不登校であるという現実を見続けるのは奥様にとってつらいことでしょうから、ぜひ両方の気分転換として2人でどこかでかけるか帰省することを勧めてあげてください。また、もし質問者さんが近々一時帰国なさるようでしたらぜひ一緒にそうしてあげられたらいいと思います。

今のご時世大学受験のために学校よりも予備校を頼る高校生も多く、浪人生もたくさんいるため、とにかく大らかに心のお休みを取らせてあげることが大事だと思います。

最後に、単身赴任で仕事をこなしつつ家庭のことも心配している質問者さんをとても尊敬しています。
長くなりましたが、息子さんがまた笑顔で学校に行けるよう心からお祈り申し上げます。

追伸:心療内科などプロの手を借りるのも一つの手だと思います。通院できれば効果も出ると思いますが、初めのうちはそこに連れていかれること自体「自分の何かがおかしいんだ」という負担を息子さんに与えてしまうと思います。まずは質問者さんと奥様が自身の負担にならない程度に見守ってあげる方法を考えてみていただきたいものです。

私の父も海外に単身赴任中で、10年以上一緒に暮らしていません。
質問者さんの息子さんが私の弟と同い年ということもあり気になったため、若輩ながら回答させていただきます。

一般的に、鬱といいますか、心の病を患ってしまった際の治療方法の一つとして、「辛い現実から身を置いて休む」という方法があります。
いま質問者さんの息子さんがしていることはまさにそれですよね。

子供の身と将来を案じる質問者さんの奥様がそのように息子さんに気にかけ心労を重ねてしまうのは当たり前のことです。
しかし、い...続きを読む

Q不登校の中学生を持つ親です。私自身ノイローゼ(うつ病)になりました。

中学3年生の子供が不登校になり、ひきこもりになりました。
家族の中に流れる空気が非常に重苦しいものになっていまして、
私も抑うつ状態になりました。
最近心療内科とカウンセリングに通いはじめました。
不登校の子供を持つ親で、私と同じように
精神的にうつ状態になってしまった人はいませんか?
子供も人間不信と劣等感で精神的にダメージを受けている状態です。
その上、私まで心労のあまりノイローゼになりました。
子供の不登校の解決の問題もそうですが、
私自身、ここでノイローゼでダウンするわけにもいきません。
しばらくは心療内科医やカウンセラーに指示を仰ぐだけでいいでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じ不登校の中3の子供を持つ母親です。
やはり同じ境遇でないとわからない部分がかなりあると思います。
私も自分を責めたり、やり場のない怒りをどこにぶつけたらいいのかと
本当に悩み続けました。
特に、不登校になり始めの頃は子供も親もどうしたらいいのかわからず
ぶつかることもあり、その度に子供が心を閉ざし 親子関係にも溝が深まってきました。
なかなか誰にでも相談できることではないので、私は不登校関連のサイトを利用して相談したり 地域にある児童相談所で話を聞いていただいたりしました。
でも、1番良かったと思うのは他に興味を持つ事だと思います。
仕事でも、趣味でもなんでもいいです。
子供だって親以上に悩み、いろいろ考えているはずです。
そこへ親がごちゃごちゃ言ったら、余計に混乱するのではないでしょうか?
それに、子供は親が暗い顔してたら 自分のせいだとさらに自分を責める。
だから、私はなるべくアホな母を目指してます。
アホなことばっかり言ってたら、明るい家庭が戻り 子供にも笑顔がでるようになりました。
上を見たらキリがないし、長い人生たった数年じゃないですか。
生きていてくれてるだけで良し。
だけど、うちもまだ解決はしていないので 正直不安はありますが
長い目で子供を見守っていきましょう。

私も同じ不登校の中3の子供を持つ母親です。
やはり同じ境遇でないとわからない部分がかなりあると思います。
私も自分を責めたり、やり場のない怒りをどこにぶつけたらいいのかと
本当に悩み続けました。
特に、不登校になり始めの頃は子供も親もどうしたらいいのかわからず
ぶつかることもあり、その度に子供が心を閉ざし 親子関係にも溝が深まってきました。
なかなか誰にでも相談できることではないので、私は不登校関連のサイトを利用して相談したり 地域にある児童相談所で話を聞いていただいたり...続きを読む

Q登校拒否を始めた家族の対応について

友だちから相談を受けています。

高1の娘さんが、登校拒否を始めました。学校の友達が良くないらしく、行こうとすると体の具合がおかしくなるそうです。学校には行かないのですが、予備校と英会話の塾には行っており、将来は、留学したいと思っているそうです。お母さんにも悪いと思っていて、家の手伝いもするそうです。

私は、その子を応援したい気持ちですが、初めての経験なので、家族の戸惑いは相当なものであるらしいのです。

☆ 親として、どう対応したらよいのか。経験のある方は、どう対応なさったのか、教えてください。

☆ 相談する場所はあるのか、教えてください。
 
☆ 通信の高校を考えているようです。実態を教えてください。

☆ 登校拒否をされていた方のご経験も教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。私は中学二年から不登校になりました。私の場合は、学校の先生やクラスメイトに合うのが怖くて、電話にも出られないし外出も全く出来ない状態が三年くらい続きました。でも今は家族や理解者の協力があったおかげで元気です。今は通信制の高校にも通っていて、三年生です。そして偶然ですが私も英会話を習ってます!

・さて、私が不登校だった時まわりに一番望んだのは、私が不登校をしている理由を理解してくれる事でした。一番言われてつらかったのは「学校へ行きなさい」です。何であんな地獄みたいな所に行かなきゃいけないの?って毎日思ってました。「不登校の子供へ」とかいう類の本も見ただけで吐き気がしました。自分の生き方自体を全否定されるような気持ちでした。でも学校に通ってほしい親の気持ちは痛い程わかりましたし、済まないとは思ってました。大反対していた親も最後には理解してくれて、ある日「生きていてくれればそれでいいから、好きにやりなさい。私達が生きているうちは、何があっても守ってあげるから」って言ってくれました。あんなに嬉しかった事はなかったです。

・私は学校の紹介で、市役所のカウンセラーさんとたまーに話をしてました。最近は学校に相談室がある事も多いみたいですね。基本的にカウンセラーさんは積極的な助言はしません。こっちの話を辛抱強く聞く事の方が多いです。しかも喋る事と言えば、不登校に全く関係の無いくだらない話ばかりです。でもその人と話していると「私の事理解してくれる人がいる」と思ってすごく嬉しかったのを覚えています。ただ、カウンセラーに異様な拒否反応を示す人が多いのも事実なので、ご本人と話し合ってからの方がいいと思います。

・通信制の高校についてです。生徒はほとんど10代か20代ですが、年配の方も結構います。それからはっきり言って、全くやる気が無く授業態度の悪い人も少なくありません。でも、大多数の人は純粋に高校卒業資格をとりたくて来ています。皆無口ですが、いったん話してみると真面目で気さくないい人が多いというのが私の印象です。通信制に関してはとにかく、本人のやる気があれば卒業できるところです。逆に言えば、やる気が無い人はいつまで経っても卒業できません・・。

下の方もおっしゃってますが、不真面目でただ単に学校が嫌いな人は、不登校でそんなに悩んだりしません。学校に行かなかったからって、その人の価値が落ちたりもしません。ご本人もご家族もつらいかと思いますが、あせらずにゆっくりと時間をかければ、本人が自分の道をみつけるはずです。ご質問があればまた補足してください。

はじめまして。私は中学二年から不登校になりました。私の場合は、学校の先生やクラスメイトに合うのが怖くて、電話にも出られないし外出も全く出来ない状態が三年くらい続きました。でも今は家族や理解者の協力があったおかげで元気です。今は通信制の高校にも通っていて、三年生です。そして偶然ですが私も英会話を習ってます!

・さて、私が不登校だった時まわりに一番望んだのは、私が不登校をしている理由を理解してくれる事でした。一番言われてつらかったのは「学校へ行きなさい」です。何であんな地獄...続きを読む

Q進学校で挫折した息子

中3の私立に通う息子のことで悩んでいます。
同じような体験をされた方(親御さん、ご本人)、あるいは教育現場でこのような子供を見てこられた教育者の方からのアドバイスを期待しております。
中学受験で実力相応の学校に入学しました。結構厳しいと評判の進学校です。入ってからしばらくは一生懸命に勉強をしていたようですが、皆周りは同等の実力を持つ子ばかり。本人も親も思ったほどの成績が取れず、すでに1年の時に挫折感を味わいました(それでも真ん中よりは上でした)。親はそんなものかと思った程度でしたが本人は立ち直れず、次から次に課せられる学習に嫌気が差し、勉強をやめ、部屋にこもってインターネットに明け暮れる毎日が始まりました。入学祝いにと買い与えたノートパソコンが彼の唯一の「逃げ場」となり、現実を逃避するかのようにはまって行きました。それに従い成績も急降下していきました。見かねて取り上げたこともありますが、その時は私の部屋をめちゃくちゃに荒らし、暴力を振るってきたため返すしかなすすべがありませんでした。(ちなみに父親はほとんど家へ帰らず私一人で子供と接している環境です。帰った時に相談しても、父親として何をしてくれるでもありませんでした。怖い存在がなく、誰の言うことも聞かないでやりたいほうだいなのです。)学校も休みがちになり、行っても授業中に居眠りすることもあるようです。今では高校への進級も危うく、また行けたとしても高校で全くついていけなくなる恐れがあります。学校を変えることも考えたのですが、やってついていけないのではなく、もはややる気がないので、結局どこへ行っても同じ気がします。また、現在中3で転校には非常にタイミングが悪いのです。公立に移っても今の彼は受験勉強などしないでしょう。先生方は決断を早まらないで様子を見ましょうと言って下さいますが・・・
本人も苦しんでいるのだと思いますが、努力をすることをやめてしまった息子になんとか自信と活力を取り戻させ、困難を乗り越える精神力と夢を与えたいと願っています。
どうか、心ある賢明なご意見をお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

中3の私立に通う息子のことで悩んでいます。
同じような体験をされた方(親御さん、ご本人)、あるいは教育現場でこのような子供を見てこられた教育者の方からのアドバイスを期待しております。
中学受験で実力相応の学校に入学しました。結構厳しいと評判の進学校です。入ってからしばらくは一生懸命に勉強をしていたようですが、皆周りは同等の実力を持つ子ばかり。本人も親も思ったほどの成績が取れず、すでに1年の時に挫折感を味わいました(それでも真ん中よりは上でした)。親はそんなものかと思った程...続きを読む

Aベストアンサー

#13です。
もし高校に入ってから「ダメ」という状況になってしまう可能性が少しでもあるならば、一刻も早く他の学校に入り直すことをお勧めします。
なぜなら、高校に入ってもダメな状況が続いてしまってその後編入ということになると、たいした高校には入れませんし、何より中高両方でうまく行かなかった場合、中学だけうまく行かなかった場合よりも、取り戻すのが難しくなってしまいます。勉強面での遅れを取り戻すというのは、勉強をさぼった時間に比例してより難しくなるんです。だから、もし今の学校環境が合わないということであれば、環境を変える必要性があると思います。絶対とは言えないんですが、環境を変えれば、気持ちも前向きになり、やる気も起きてくるという可能性は高いはずです。
仮に、息子さんが、自覚をし、成長をしたとしても、環境に合わなければうまくやっていけないかもしれません。
自覚、成長することと、今の学校環境に適応できるようになることは、
イコールではないんです。
周りが優秀な環境の中で、自分を活かせる人もいれば、中の上か中くらいのレベルの学校で、自分を活かしていく人もいます。どちらがいいということではなくて、人それぞれ、自分の性格に合った環境で勉強や、他の活動をしていくべきだということなんです。
質問文から察すると、厳しい学校で挫折してしまったようなので、もう少し自由な学校の方がいいのかもしれませんね。
「いい加減な受験」とおっしゃっていましたが、本人が少しでも行きたいと思う高校が見つかれば、多少なりとも頑張るかもしれませんよ。
だから、ダメになったときに、編入ということを考えるのであれば、
今、行きたい高校か、自分に合った環境の高校を探して、それに向けて頑張らせる方がいいかもしれません。
息子さんが「頑張る」と言っていらっしゃるのでしたら、その頑張りを今の厳しい学校で頑張らせることに向けさせるのではなくて、自分に合った環境の高校を受験することに向けさせてみてはいかがでしょうか?
これが、僕のアドバイスですが、あくまでも僕個人の意見なので、参考程度に考えてもらえれば幸いです。

#13です。
もし高校に入ってから「ダメ」という状況になってしまう可能性が少しでもあるならば、一刻も早く他の学校に入り直すことをお勧めします。
なぜなら、高校に入ってもダメな状況が続いてしまってその後編入ということになると、たいした高校には入れませんし、何より中高両方でうまく行かなかった場合、中学だけうまく行かなかった場合よりも、取り戻すのが難しくなってしまいます。勉強面での遅れを取り戻すというのは、勉強をさぼった時間に比例してより難しくなるんです。だから、もし今の学校環...続きを読む

Qきっかけの言葉(不登校からの復学)

不登校状態の子供には、学校へは行かなくても良いという寛容な態度がむしろ子供のためと聞きます。一方、少しづつではありますが、元気を取り戻して、学校以外の会話を親とはできるようになってくると、背中を押してあげる言葉をかけてあげたいのですが、それが見つかりません。本当は学校に戻って欲しいくせに、我慢している自分を見透かされそうで怖いというのも正直な感想です。不登校からの脱出で、どんな言葉をかけたけたらNGで、どんな言葉が良かったかをご教唆いただける経験者の方はいらっしゃらないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは、不登校経験者の高1の若造(?ですが、
お力になれたらと書き込みます。

昔のことなのであんまり記憶がないのですが私が母に言われて嫌だった言葉は

1、最初は「がんばって行こうね」と言ってるがだんだんと説教くさくなっていくこと。
(私以外の人では感じることは違うと思いますが綺麗事ばかり言われて
ると今の自分と見比べてしまって落ちこんだり、むかついてきてしまいます><)
2、同じ事(学校がうんたらかんたら..など)を何度も言われること。
(あんまりしつこいと怒っちゃってましたね...あの時の自分)

それでは逆にうれしかったこと
1、一回学校に行っただけでもたくさん褒めてくれたこと。
(あんまり学校に行ってないとなると一回行っただけでものすごく体面や精神面に疲れが出てきちゃいます。
こんな時によくがんばったね、やご褒美に○○買って来たよ!と言ってくれると自分はがんばろう!という気持ちになります。
あと、学校に行ったからもう平気だろうと学校行け行けコールされると逆に自分は疲れちゃいます。)

と、嬉しいことが1つだけで悪いのですが自分の場合のことを書いてみました。
(あくまでも参考に!)


あと、関係ないようですが家族でアウトドアなど自然に触れ合うのもいいかもしれません。
行く時は行くのは嫌!なムードなのですが行けば案外楽しかったりして
家の外にも出ない不登校の私には新鮮でしたね。
それから、もし何処かへキャンプするとなれば
人がかなりいなく、人の話し声が聞こえないようなところがいいと思いますよ。
不登校の時だと「人」というのに本当に敏感になってしまって
外で何人もの人に会うといやになっちゃいますのでそこんところお願いします!

こんばんは、不登校経験者の高1の若造(?ですが、
お力になれたらと書き込みます。

昔のことなのであんまり記憶がないのですが私が母に言われて嫌だった言葉は

1、最初は「がんばって行こうね」と言ってるがだんだんと説教くさくなっていくこと。
(私以外の人では感じることは違うと思いますが綺麗事ばかり言われて
ると今の自分と見比べてしまって落ちこんだり、むかついてきてしまいます><)
2、同じ事(学校がうんたらかんたら..など)を何度も言われること。
(あんまりしつこいと怒っちゃ...続きを読む

Q適応障害で転校?高2です

度々申し訳ないです。
学校のことで相談があります。

学校の友達の前で明るく元気そうに
していなきゃいけないという先入観
により、学校に登校してみんなと会うのが
辛くて…(親の前でもいい子になります)
とにかく学校へ行くことが怖くて…
親に「休みたい。学校行けない」と
言うと、親は承諾して「無理しなくてイイ」
と励ましてくれました。
学校は行けそうなときに行く感じです。

昨日、深夜に親と相談事をしていまして…
このまま学校に行かず、追試も良くない
点数だったら、定時制高校で高2から
やり直すのはどうか?という結果になりました。
でも私…学校のことを考えると涙が出て
泣きながら話を聞いていました。

私は「怖いけど学校に行かなければいけない」
「ちゃんと卒業しなければいけない」と
思ってしまって…
「なんで高校についてこんなに悩まなきゃ行けないんだろう」
と涙して少し悲観的になりました。
完璧主義なところがあって
だから「学校に行かなければ」と思ってしまうんだと
思います…。これを直したいです。

質問…
「~しなければいけない」を直すには
どうすれば良いでしょうか?
(このせいで非常に苦しいです。)

定時制高校か通信制高校に転校することで
今の適応障害の諸症状(動悸、立ちくらみ)
が改善されると思いますか?

本当に度々すいません;
泣くほど悩んでいるので、何かアドバイスを
くださると励みになります。
よろしくお願い致します。

度々申し訳ないです。
学校のことで相談があります。

学校の友達の前で明るく元気そうに
していなきゃいけないという先入観
により、学校に登校してみんなと会うのが
辛くて…(親の前でもいい子になります)
とにかく学校へ行くことが怖くて…
親に「休みたい。学校行けない」と
言うと、親は承諾して「無理しなくてイイ」
と励ましてくれました。
学校は行けそうなときに行く感じです。

昨日、深夜に親と相談事をしていまして…
このまま学校に行かず、追試も良くない
点数だったら、定時制高校で高2から
やり直...続きを読む

Aベストアンサー

リナさんは頑張りやさんなのですね。

>学校の友達の前で明るく元気そうに
 していなきゃいけないという先入観

無理しないでもいいのですよ。
マイペースでいれば。

>定時制高校で高2から
 やり直すのはどうか

これも名案ですね。
定時制高校は、さまざまな年齢、職業
色んな人がいると思います。
年数は全日より、1年間多くなってしまいますが・・。

リナさんの人生です。
遠回りしても良いことは必ずありますよ。

沢山の心の病を患っていらっしゃるのですから
無理はしないでください。まだ、高校2年生だと17歳ですよね。

これ以上、心に負担をかけない様にして下さい。
この先、楽しい事、嬉しい事も出てきますよ。

Q高校3年の娘が学校をやめると言っています

高3になる娘が始業式の2日前、突然「学校をやめる」と言い、何を聞いても訳も言わず、4月は1日も通っていません。私立女子高の進学コースですが、どちらかと言えばのんびりした学校で、それほど勉強に追い立てられているとも思えません。おっとりした優しい子の多いクラスで、友達関係に問題があるとも考えられません。ただ、雑な性格に見えて、完璧主義なところがあり、1年生の頃から勉強にわからないところがあったり、試験前になるとイライラすることも多く、自分で望んで近所の個別指導の塾に通っていました。2月頃から少し疲れて見え、3月には春休みの学校の講習も休みがちになったので、塾もやめていい、勉強ももう少しゆっくりしたら、と言いましたがそれも聞き入れず、ただ毎日イライラばかりが募っていったようで、4月に入って突然「学校をやめる」と言いました。塾も結局やめてしまいました。今は午前中ほとんどベッドの中で、食事とたまにテレビや新聞を見るほかは大抵ベッドの中です。友達や塾の先生は時々メールをくださいます。友達には返事をしているようです。1度は家に来てくれた友達に会い、1度は友達の誕生祝にも出かけました。何も言ってくれず訳もわからず私はただ苦しいばかりです。心療内科は一度受診しましたが、「様子を見ましょう」と言われただけ、友達から紹介されたカウンセラーにも私だけ会いましたが、忙しいらしくなかなか予約は取れません。どうすれば娘の心を開かせることができるのか、ご経験ある方のお話を聞かせていただければ、と思います。

高3になる娘が始業式の2日前、突然「学校をやめる」と言い、何を聞いても訳も言わず、4月は1日も通っていません。私立女子高の進学コースですが、どちらかと言えばのんびりした学校で、それほど勉強に追い立てられているとも思えません。おっとりした優しい子の多いクラスで、友達関係に問題があるとも考えられません。ただ、雑な性格に見えて、完璧主義なところがあり、1年生の頃から勉強にわからないところがあったり、試験前になるとイライラすることも多く、自分で望んで近所の個別指導の塾に通っていま...続きを読む

Aベストアンサー

現役の高3女子です。
娘さんとは多分性格も環境も違うのでお役に立てるかは分かりませんが…。

親御さんの立場からすれば、やはり『突然』やめると言い出したことになるのでしょう。
ですが、例えばその時の気分や思い付きで『学校をやめる』だなんて口にするような子だとは思えません。
2年間その学校に毎日足を運んで、勉強も教えてもらって、友達と話して、
過ごしています。
私ならその慣れ親しんできた環境を、嫌なことがあったにせよ、あっさり捨ててしまうなんてそうそう出来ません。
親に『学校を辞める』とハッキリ言うということは多分、今は本気でやめてしまうつもりなのでしょうけれど、
その決心に至るまでには少なからずその子の中で色々な考えがあったはずです。

理由がなきゃ変化を起こすことはありえませんよね。
その理由…学校をやめて他にやりたいことがあるのか、学校そのものに嫌な要素があるので行きたくないと思ったのか…は私にはわかりませんが、
娘さんはその理由を解決するためにはどうすればいいか、その結論として『学校を辞める』ということに思い至ったんだと思います。

お母さまは学歴や進路や体面じゃなく、その子のココロことを心配されているのですよね。
とっても苦しいと思います。
だけど、こういう時こそ親には落ち着いてもらいたいんです。
親の弱さや不安は、あとから言ってもいいので、今は隠してあげて下さい。
周りが焦って無理やり聞き出そうとしたりすると、罪悪感を感じてしまってよけいに自分から話しづらくなると思います。

あといくつか書かれていることに関してですが、

>それほど勉強に追い立てられて~
進学校とのことで、時期的にはどんな感じかはわかりませんが、
学校って結構3年になると急に受験受験って言い出すようになるんです。
勉強自体はしんどくなくても、精神的に『うぇ、受験~』ってなってしまうこともあり得ると思います…。

>友達関係に問題が~
これに関しては、ハッキリ言って親から見た状態はあてにならないと思います。
殆どの子は自分の学校での友達関係なんて逐一親に伝えたりしないでしょうし、
その必要があるとも思っていないはずですから。
一緒に出かけたりするくらい仲のいい子の名前くらいは親でも覚えるかもしれませんが。
それに女の子の場合、仲良くやっているように見えてもなんとなくギクシャクしたり、友達との距離を感じていたりする事も少なくないかと…。
ちょっとつついたくらいでは自分から話してこない、程度なら『うちの子は大丈夫』と思ってくれていても構わないのですが、
だからといって『まったく問題などない』と決め付けてしまうのは危ないかもしれません。


すべて私の個人的な経験と個人的な思いです。(学生さんみんながそうだとは限らないです)
あまり実のあることが書けなくてごめんなさい…。
私もその子のことが心配です(><)なにかお力になれることがあれば幸いです。

現役の高3女子です。
娘さんとは多分性格も環境も違うのでお役に立てるかは分かりませんが…。

親御さんの立場からすれば、やはり『突然』やめると言い出したことになるのでしょう。
ですが、例えばその時の気分や思い付きで『学校をやめる』だなんて口にするような子だとは思えません。
2年間その学校に毎日足を運んで、勉強も教えてもらって、友達と話して、
過ごしています。
私ならその慣れ親しんできた環境を、嫌なことがあったにせよ、あっさり捨ててしまうなんてそうそう出来ません。
親に『学校...続きを読む

Q高校1年の娘の精神的な病気について教えて下さい

札幌で今年、進学校と言われる公立高校に入学しました。
理数系が凄く苦手で、入学してからの試験や模試が
とても嫌だったようです。

今週、期末試験がかえってきてからおかしくなってしまいました。
一生懸命勉強したのに、点数が悪く追試になった自分が
許せなかったようです。

友達に、馬鹿にされたのがきっかけで、音に対して敏感になり
他人が発する大きな音が全部自分に対してやっていると
思えるようです。
人の目が気になって、目の焦点をうまくあわせられないです。
テレビを見ても、芸能人の目を気にして
まわりが困っているよ・・・と勝手に推測してます。
家にいたい。外に出たくない。
ラインの友達のひと言が全部自分に向けられていると思っている。
机の前にある、嫌いな科目の教科書一式を
見たくないと全部見えないところに隠した。
私の事をすごく気にしている。
学校へ行く事がストレスだから、あの環境に絶えられないと言う。
夜もなかなか寝付けないし、朝お腹が痛くて起きてしまう。
話し方が変・・・
ずっとやっていなかったゲームを無心になってやっている。
のんびりしたい。外には出たくない
病気ではないから、病院へは行かないと言う。

これって、精神的に参っていますか?
高1で退学したら、その後どうしてあげればいいのですか?
理数系のない高校って札幌にありますか?
本当に悩んでます。助けて下さい。

札幌で今年、進学校と言われる公立高校に入学しました。
理数系が凄く苦手で、入学してからの試験や模試が
とても嫌だったようです。

今週、期末試験がかえってきてからおかしくなってしまいました。
一生懸命勉強したのに、点数が悪く追試になった自分が
許せなかったようです。

友達に、馬鹿にされたのがきっかけで、音に対して敏感になり
他人が発する大きな音が全部自分に対してやっていると
思えるようです。
人の目が気になって、目の焦点をうまくあわせられないです。
テレビを見ても、芸能人の目を気に...続きを読む

Aベストアンサー

NO7で回答させて頂いたものです。
気になってその後の解答や お母様のコメント読ませていただきました。

病院へ行けるようでよかったです。
ただ とても気になってので一言老婆心で。

お母さん 自分を責めないでください!
お母さんがきちんと 時には厳しく育てたから
御嬢さんはここまで頑張るという力をつけたんですよ。
お母さんだから 今 つらかったこと打ち明けれるのですよ。
その信頼関係を作ったのはお母さんですよ^^
そんなお母さんが間違ってるわけないじゃないですか!

あなたの子育てを あなたが否定したら 
御嬢さんはどうしたらいいのでしょうか?
まだ子育て最中なんですもん 今もこれからも
一緒に成長していけばいいんですよ。

誰もが今は、はっきり治りますということはできないでしょうし
時間がかかることと思います。
その時間もどれくらいかはわかりませんが
新しく出会えた娘とゆっくり歩いていけばいいんですよ。

まずお母さん 深呼吸しましょ^^
お母さんと御嬢さんの好きな香りのもの部屋に置いたり
お母さんと御嬢さんが思わずかわいいと和むような
画像PCからプリントして張ったり
二人でリラックスしてくださいね。

通信教育とかは知識としてお母さんの中にだけしまっておいて
今はやらなきゃならないこと やるべきことは作らないでくださいね。

お母さんのご心痛は痛いほどわかります。同じような経験したからこそ
お母さんが心配です。

お母さん 大丈夫ですよ!ゆっくり御嬢さんの成長を見守ってくださいね

NO7で回答させて頂いたものです。
気になってその後の解答や お母様のコメント読ませていただきました。

病院へ行けるようでよかったです。
ただ とても気になってので一言老婆心で。

お母さん 自分を責めないでください!
お母さんがきちんと 時には厳しく育てたから
御嬢さんはここまで頑張るという力をつけたんですよ。
お母さんだから 今 つらかったこと打ち明けれるのですよ。
その信頼関係を作ったのはお母さんですよ^^
そんなお母さんが間違ってるわけないじゃないですか!

あなたの子育てを...続きを読む

Q不登校生ですが新しくやり直したい為、寮がある高校を探しています

初めまして、チュチュ(17歳)と申します。
私は中学三年生のとき不登校生で受験ができませんでした。
それでも勉強がしたくて苦しいなか、大検をとりました。
その一年後、やっぱり友達が欲しくて定時制の高校へ通い出しました。
現在、高校一年生です(17歳ですが)
ですがやはり中学三年生のときに起こった出来事がいまだに忘れれず
それを打ち明けて共感できる友達も現在通っている高校ではつくれず悩んでいます。
生活環境もめちゃくちゃで時々すごく気分が落ちてしまい、父親にも気が狂ってると言われました。
父親は私のことでもう嫌になってるようです。
私は多分、家にいない方が良いと思うんです。
そこで考えたのですが寮がある高校へ転校してみたらどうかなと考えました。
母親にその考えを打ち明けると賛成してもらえました。
自分で今、インターネットで探していますが探し方が悪いのか上手く探せません。
宜しければこんな私に合う高校を教えて頂けませんか?
私は学校が大好きです。
嫌なことがあったのも学校だけど楽しいことがあったのも学校です。
高校に行きたいです。
高校へ行って不登校になる前くらいにいっぱい勉強して大学に行きたいです。
質問をまとめると

・元不登校生で現在ひきこもりというわけではなく、学校で友達もつくれるが・・・
・今の学校は合っていないので寮のある高校に行って一からやり直し大学受験をしたい

宜しくお願いします。
最後まで見て頂いてありがとうございました。

初めまして、チュチュ(17歳)と申します。
私は中学三年生のとき不登校生で受験ができませんでした。
それでも勉強がしたくて苦しいなか、大検をとりました。
その一年後、やっぱり友達が欲しくて定時制の高校へ通い出しました。
現在、高校一年生です(17歳ですが)
ですがやはり中学三年生のときに起こった出来事がいまだに忘れれず
それを打ち明けて共感できる友達も現在通っている高校ではつくれず悩んでいます。
生活環境もめちゃくちゃで時々すごく気分が落ちてしまい、父親にも気が狂ってると言わ...続きを読む

Aベストアンサー

女性でしたか。
それでは、日生第三は男子校なのですすめられません。(笑)

 文面だけではわかりませんが、過去いまわしいことがあって不登校になってしまったんですね。
 しかし、社会性や協調性は基本的には大丈夫で、成績も優秀ならば、不登校生を中心に集めるような学校ではない方が良いような気がします。
 また、不登校になった理由が、女子の人間関係であれば男女共学の学校、できれば男性が多い学校をすすめます。
 逆に、男子の心無い行動で不登校になったのであれば、男子の少ない学校が良いですね。
 学校は良いところです。学ぶことはたくさんあります。寮生活がうまく行けば、新しい世界を知ることができますので、人間的にも成長できますよ。
 注意点ですが、学費や寮費がかかることなので、ご両親の収入によっては、通信制高校もいいかもしれません。
 金銭的な心配がないなら、私は日本航空高等学校はいい学校だと思います。兵庫県からですが、過去3人の生徒がお世話になり、皆、立派になって活躍しています。
 しかし、私学には、過年度生を受け入れる学校とそうでない学校があるので、要相談です。
 あと、高知県の甲子園の常連校の明徳義塾も進学にもかなり力を入れているようです。
 この2校は、不登校生を中心に受け入れる学校ではなく、一般の高校で特色のある学校です。
 不登校生に理解を示し、そのような生徒を広く受け入れる学校が良いのか、上記2校のように一般の高校で特色のある学校が良いのか、よく考えた方が良いと思います。

女性でしたか。
それでは、日生第三は男子校なのですすめられません。(笑)

 文面だけではわかりませんが、過去いまわしいことがあって不登校になってしまったんですね。
 しかし、社会性や協調性は基本的には大丈夫で、成績も優秀ならば、不登校生を中心に集めるような学校ではない方が良いような気がします。
 また、不登校になった理由が、女子の人間関係であれば男女共学の学校、できれば男性が多い学校をすすめます。
 逆に、男子の心無い行動で不登校になったのであれば、男子の少ない学校が良...続きを読む

Q欠席は何日まで可能でしょうか?

私は県立高校に通っているのですが、色々な理由があってあまり学校に行きたくありません。落第はせずに進級したいのですが、公欠、出席停止をのぞくと1年間で何日まで欠席できるのでしょうか?やはり、学校によって違うのでしょうか。私立高校ではなく、普通の公立高校なので、変わった制度なんかは特にありません。学校の先生に聞けば良いのかもしれませんが、学校に行きたくないと思っていることがバレてしまうと厄介なことが多いのでなかなか聞くことが出来ません。
どなたか、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

落第せずに進級するためには、出席しなければならない日数の5分の4以上の出席が必要です。したがって、現行の制度では、一年は52週ありますが、夏休みが6週、冬休みが2週、春休み2週あり合計で10週は休みです、あと祝日休暇が年間10日あります。したがって、42×5-10=200あります。私立高校では創立記念日とかあり、入試休みもあるはずです。それで公立より少なく190日だと思います。
したがって、38日がボーダーラインとなります。
あと遅刻は2回をもって1回の欠席とする。さらに、学校によっては半分を過ぎて遅刻すると欠席扱いする場合もあるようです、ただし一部の授業は出席となりますので、学校自体は欠席でも出席しても意味がないという意味ではありません。
あと出席停止は出席扱いではありません、在籍していない扱いと同じですね。厳密に言うと停学に等しいです。この出席停止も長期になると在籍日数が足らなくなるため、進級できませんね。極論をいうと一年間全部出席停止ならどうなるか?そういう例はまずないのですが、停学が3ヶ月以上の場合は在籍期間に参入しないとなっているので。出席停止も3ヶ月を超えると進級できないでしょう。
そもそも、年間の半分くらいしが日数がないわけで、一般の会社だと
5勤務2休ですので52×5=260日となりますが、祝日が15日、お盆が3日、正月休暇2日(元旦は除くため、1月2日、1月3日)これを差し引くと240日ありますね。高校では、50分授業×6=300分ですから一日5時間の時間数ですかね。これを×190日ですから年間1000時間未満の時間数ですかね。一般の会社では1800時間以上ありますよ。あと、授業ずっと座っていること多いでしょう。仕事は立ってやるのもあたりまえだとおもっていてください。高校なんか、今思うのですが、あんなの楽勝ですよ!

落第せずに進級するためには、出席しなければならない日数の5分の4以上の出席が必要です。したがって、現行の制度では、一年は52週ありますが、夏休みが6週、冬休みが2週、春休み2週あり合計で10週は休みです、あと祝日休暇が年間10日あります。したがって、42×5-10=200あります。私立高校では創立記念日とかあり、入試休みもあるはずです。それで公立より少なく190日だと思います。
したがって、38日がボーダーラインとなります。
あと遅刻は2回をもって1回の欠席とする。さらに、学校によっては半分を過ぎて遅...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング