今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

障害者グループホームの担当になり、物件を見学に行ったのですが、その物件にホームエレベーターが設置されていますがカゴ内の緊急通報用電話の配線がつながっていません。

パナソニック製の2人乗りホームエレベーターで、カゴ内に緊急通報用電話が付いてます。

その電話機には「お客様で電話回線に接続してください」と書いてあり、タグがぶら下げてあり「回線はリビングに出ています」と手書きで書いてあります。

リビングを探したのですがそのような回線はどこにもないので困っています。

通常はどのようなところに回線が出ているものでしょうか?

ちなみに探したのは1階リビングにあるエレベーターの乗降口前のリビング(約8畳)です。恐らく背エレベーター設置時には電話回線の契約はまだされてなかったので、後日自分でしてくれとのことだったのでしょう。

しかしそのような線はどこからも出ておりません。

もしかして物件の外部に出ているのでしょうか?または回線設置工事を忘れているのでしょうか?物件が完成して8年ほどたっており当時の施工会社もわかりません。

一般的にはどのようなところ(天井付近?床付近?カゴが通る通路付近?)に回線を出しているんでしょう?

A 回答 (5件)

> 他の方へのお礼にも書きましたが、点検業者に強制的に確認させる権限はこちらにありますか?

>
> うちが施工したのではないのでわからないとか言われそうで…。

強制的にというか、単に「エレベーター内の緊急通報用電話に『お客様で電話回線に接続してください』と書いてあり、タグがぶら下げてあり『回線はリビングに出ています』と手書きであるのだけど、リビング内のどこにもそれらしい配線は出てないんです。これはどうなっていなければならないものでしょうか? とにかく今はエレベータ内にとじこめられても緊急通報用電話が出来ない状態なのですが?」と聞けばよいだけでしょう。何も最初から「お前のところのミスだろう」的な態度、口調で聞くことはないわけで。。。(^^;

で。
 ホームエレベーターは点検・保守が義務づけられている物ですからメーカー系列の会社が必ず面倒を見ています。そこを介して取り付け当時なぜ今のような状況になったのかをたどればよいと思います。
 結果として「当時、業者側にこういうミスがあった」とか、「電話回線の引き込み後、こちら側に業者に対してのこういう連絡漏れがあった」とかいった事情がわかるのだと思いますが。。。違いますでしょうか?

いずれにせよ業者に聞く前から「ダメなんじゃないか?」と思われているのでしたら何もはじまりません。その場合は今のままにしておくしかないでしょう。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにおっしゃる通りですね。少々頭に血が上っておりました(笑)。

どうやら8年前に完成したらしく、どうして8年間も年2回の点検で「異常無し」と報告されていたんだろうと疑問に思いまして。ろくでもない業者なんだろうと勝手に思い込んでおりました。

私もちょうど異動したところですし、全くずぶの素人として業者へ質問するかたちで聞いてみたいと思います。

ありがとうございました。

不特定多数が利用するEVには定期点検が義務づけられています。

点検業者に連絡して取り付けてもらったらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

定期点検の業者はおります。

義務付けられてるってことは、今までほったらかしにしていた業者の責任はあるのでしょうか?無料で作業してもらえますかね?

エレベーター施工業者または電気工事業者等の電話配線の範囲は

電話回線が多い一定規模以上の建物の場合は、エレベーターからMDF盤に電話配線がされていますが
一般の場合エレベーターの電話配線は、エレベーターから外部からの電話回線引き込み第一ボックスまでの配線がされます
そしてNTT等が電話回線とエレベーターの電話線と接続してくれます(エレベーター用電話は一般電話と別回線)

「お客様で電話回線に接続してください」「回線はリビングに出ています」と書かれているのであれば
リビングに外線用の電話機が付いていませんか?(または電話機用接続ボックス)
その電話機のコードがつながっている壁の電話用ボックスの中に
エレーベーターからの電話配線が入っているのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

通常の電話回線のジャックはリビングの向かい側にあって、現在FAX付の電話機が取り付けてあります。

という事はその壁についているジャックを外すと近くまでエレベーターからの電話線が来てるかもってことですかね?

そうなると配線には専門知識が必要ですよね?

保守点検契約があるはずです。

無いとおかしい。
で、その書類を参照し連絡して確認するのがベストです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。

他の方へのお礼にも書きましたが、点検業者に強制的に確認させる権限はこちらにありますか?

うちが施工したのではないのでわからないとか言われそうで…。

エレベータは定期的な点検が必要です。

業者と契約して点検しているようであれば、その業者に確認すればよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに定期点検の業者がおります。
次回の点検時に確認してみたいと思います。

ちなみにその業者が「うちが施工したのではないのでわかりません」とかいう事ってありますか?
それとも法的に非常電話の設置や点検(今まで非常電話に関しては点検してなかったのかな?)義務があるならそのような言い逃れは通用しませんか?