今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

障害者グループホームの担当になり、物件を見学に行ったのですが、その物件にホームエレベーターが設置されていますがカゴ内の緊急通報用電話の配線がつながっていません。

パナソニック製の2人乗りホームエレベーターで、カゴ内に緊急通報用電話が付いてます。

その電話機には「お客様で電話回線に接続してください」と書いてあり、タグがぶら下げてあり「回線はリビングに出ています」と手書きで書いてあります。

リビングを探したのですがそのような回線はどこにもないので困っています。

通常はどのようなところに回線が出ているものでしょうか?

ちなみに探したのは1階リビングにあるエレベーターの乗降口前のリビング(約8畳)です。恐らく背エレベーター設置時には電話回線の契約はまだされてなかったので、後日自分でしてくれとのことだったのでしょう。

しかしそのような線はどこからも出ておりません。

もしかして物件の外部に出ているのでしょうか?または回線設置工事を忘れているのでしょうか?物件が完成して8年ほどたっており当時の施工会社もわかりません。

一般的にはどのようなところ(天井付近?床付近?カゴが通る通路付近?)に回線を出しているんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

> 他の方へのお礼にも書きましたが、点検業者に強制的に確認させる権限はこちらにありますか?


>
> うちが施工したのではないのでわからないとか言われそうで…。

 強制的にというか、単に「エレベーター内の緊急通報用電話に『お客様で電話回線に接続してください』と書いてあり、タグがぶら下げてあり『回線はリビングに出ています』と手書きであるのだけど、リビング内のどこにもそれらしい配線は出てないんです。これはどうなっていなければならないものでしょうか? とにかく今はエレベータ内にとじこめられても緊急通報用電話が出来ない状態なのですが?」と聞けばよいだけでしょう。何も最初から「お前のところのミスだろう」的な態度、口調で聞くことはないわけで。。。(^^;

 で。
 ホームエレベーターは点検・保守が義務づけられている物ですからメーカー系列の会社が必ず面倒を見ています。そこを介して取り付け当時なぜ今のような状況になったのかをたどればよいと思います。
 結果として「当時、業者側にこういうミスがあった」とか、「電話回線の引き込み後、こちら側に業者に対してのこういう連絡漏れがあった」とかいった事情がわかるのだと思いますが。。。違いますでしょうか?

 いずれにせよ業者に聞く前から「ダメなんじゃないか?」と思われているのでしたら何もはじまりません。その場合は今のままにしておくしかないでしょう。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにおっしゃる通りですね。少々頭に血が上っておりました(笑)。

どうやら8年前に完成したらしく、どうして8年間も年2回の点検で「異常無し」と報告されていたんだろうと疑問に思いまして。ろくでもない業者なんだろうと勝手に思い込んでおりました。

私もちょうど異動したところですし、全くずぶの素人として業者へ質問するかたちで聞いてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/27 18:18

不特定多数が利用するEVには定期点検が義務づけられています。


点検業者に連絡して取り付けてもらったらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

定期点検の業者はおります。

義務付けられてるってことは、今までほったらかしにしていた業者の責任はあるのでしょうか?無料で作業してもらえますかね?

お礼日時:2016/05/27 11:10

エレベーター施工業者または電気工事業者等の電話配線の範囲は


電話回線が多い一定規模以上の建物の場合は、エレベーターからMDF盤に電話配線がされていますが
一般の場合エレベーターの電話配線は、エレベーターから外部からの電話回線引き込み第一ボックスまでの配線がされます
そしてNTT等が電話回線とエレベーターの電話線と接続してくれます(エレベーター用電話は一般電話と別回線)

「お客様で電話回線に接続してください」「回線はリビングに出ています」と書かれているのであれば
リビングに外線用の電話機が付いていませんか?(または電話機用接続ボックス)
その電話機のコードがつながっている壁の電話用ボックスの中に
エレーベーターからの電話配線が入っているのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

通常の電話回線のジャックはリビングの向かい側にあって、現在FAX付の電話機が取り付けてあります。

という事はその壁についているジャックを外すと近くまでエレベーターからの電話線が来てるかもってことですかね?

そうなると配線には専門知識が必要ですよね?

お礼日時:2016/05/27 11:09

保守点検契約があるはずです。

無いとおかしい。
で、その書類を参照し連絡して確認するのがベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。

他の方へのお礼にも書きましたが、点検業者に強制的に確認させる権限はこちらにありますか?

うちが施工したのではないのでわからないとか言われそうで…。

お礼日時:2016/05/27 11:02

エレベータは定期的な点検が必要です。

業者と契約して点検しているようであれば、その業者に確認すればよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに定期点検の業者がおります。
次回の点検時に確認してみたいと思います。

ちなみにその業者が「うちが施工したのではないのでわかりません」とかいう事ってありますか?
それとも法的に非常電話の設置や点検(今まで非常電話に関しては点検してなかったのかな?)義務があるならそのような言い逃れは通用しませんか?

お礼日時:2016/05/27 11:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q設置したホームエレベーターのメンテナンス契約について

設置したホームエレベーターのメンテナンス契約について
新築にて、近い将来の介護の必要性(可能性)から、ホームエレベーターを設置しました。三菱日立製の2~3人用です。メーカーの系列会社でしょうか、連絡があり、メンテナンス契約の必要性を色々説明されました。1年間はメーカー保障があるのでは?と思ったりもしますが、法律で云々ともいう話です。エレベーターなんてそんな故障しないのでは?とか思ったり、保守契約していないと修理代が高くつくと聞いたり・・・。最初からわかっていたことだろうと言われると何も言えないところなのですが、できる限り出費を抑えたいと考えますが、何かよい方法はないでしょうか?やはり、何かあった時のためにメンテナンス契約をしておくのが安全だとは思うのですが・・・。 メーカーとは直接関係のない独立系の会社との保守契約というのもあると聞きましたが、金額的にあまり大きな差がないようなら、メーカー系の方がやはり安心か・・・とも思います。たとえば医療保険などは、結構の掛け金を毎月払いますが、安心を買っていると言えば、そういうことだろうとも思いますが、出費としてはいざという時に必要な額を支払うほうが、得策では?と考えたりします(といって、安めのをかけていますが・・・^^;) エレベーターも故障したときは故障したときで、そのときに修理代を払えば・・・と思ったりしますが、そこはエレベーター会社もメンテナンス契約で儲けるような構造もあるのだろう・・・と考えると、単発の修理はかなり金額がかかるような設定にしているのか・・・等等考えます。
 どういった方法をとるのがベストか、ご助言頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。 

設置したホームエレベーターのメンテナンス契約について
新築にて、近い将来の介護の必要性(可能性)から、ホームエレベーターを設置しました。三菱日立製の2~3人用です。メーカーの系列会社でしょうか、連絡があり、メンテナンス契約の必要性を色々説明されました。1年間はメーカー保障があるのでは?と思ったりもしますが、法律で云々ともいう話です。エレベーターなんてそんな故障しないのでは?とか思ったり、保守契約していないと修理代が高くつくと聞いたり・・・。最初からわかっていたことだろうと言わ...続きを読む

Aベストアンサー

ホームエレベーターの設置費は兎も角、定期点検の費用に悩まれるのは当然です。

私の家も平成9年に2階建てですが、2階にDKも風呂もあり、1階に寝る事になる年老いた母の為にホームエレベーターを設置しました。

完成後は文章や訪問などで同じようなご案内が嫌になるほど来ました。

当時は年間10万円くらいで、とても高く思い、新しい間は故障も無いだろうし、一度でも点検や修理が必要になった時点で契約しようと思い断わりました。

そのまま13年になりますが、一度も何も有りません。

主に使っていた母が3年後に亡くなり、その後は大きな荷物や大量のゴミだしなど程度で使用する頻度は減りましたが、意外と丈夫な物かもしれません。

その後メンテナンス料が5万円代になった連絡も頂きましたがそのままです。

法的に点検や報告を義務つけられている地区の方が僅かで、東京都内あたりだけかも知れません(これは確認していませんが)それを盾に法的に必要だからと営業されている可能性もあります。

確かに安心と安全のためにはメンテナンス契約をする方が良いし、人にはお勧めしますが、住宅用の割りには割高のような気がします。

安いからと言って、業務用でなければ製作メーカー以外との契約も疑問に気がします。

単発の修理代などの覚悟があれば、数年間様子を見られても良いかもしれません。

法的義務のない地域である事を確認できれば・・ですが、これは所轄の市役所や県庁で確認できると思います。

ホームエレベーターの設置費は兎も角、定期点検の費用に悩まれるのは当然です。

私の家も平成9年に2階建てですが、2階にDKも風呂もあり、1階に寝る事になる年老いた母の為にホームエレベーターを設置しました。

完成後は文章や訪問などで同じようなご案内が嫌になるほど来ました。

当時は年間10万円くらいで、とても高く思い、新しい間は故障も無いだろうし、一度でも点検や修理が必要になった時点で契約しようと思い断わりました。

そのまま13年になりますが、一度も何も有りません。

主に使っていた...続きを読む

Qエレベーターの24時間監視システムとADSL

ヤフーさんのADSLに入ったのですが、電話中又は受話器をあげている時にしかネットにつながりません。原因は電話回線をエレベーターの24時間監視システムに使っているせいだと思います。多分、電話回線の工事をすれば解決するのではないかと他のHPで教えていただき、それにはエレベーターの会社に問い合わせるのがよいだろうと回答をいただきました。それで、エレベーターの会社に連絡をとったのですが、わからない、というような回答でした。NTTの工事をするにしてもどういった工事をしたらよいのかわからないんですが、こういったことで実際にどういう工事を依頼すればよいか知っておられるかたがいたら教えていただけませんか?エレベーターは日立さんです。

Aベストアンサー

>日立さんが言うには監視システムが回線を優先してしまっているからだと思う。

通常多くの監視システムは、客先の電話回線を電話端末と共有する場合、客先電話端末よりも上方(NTT側)から回線を優先的に監視装置に取り込み、その後に客先電話へ回線を戻すように配線をします。

NTT---引き込みBOX-------EV監視装置
        -----------------|
        |
       電話機

配線の系統がどの様なものか解りませんが、スプリッターのTEL側から監視装置へ2Pカッド線を1本配線、または、引き込みBOXからスプリッターへ2Pカッド線1本配線 この様な工事になると思います。
宅内電話工事業者であれば、当然解っている事ですので、電話で確認して下さい。

Q固定電話、IP電話、ひかり電話、何が違う?

現在、NTT西日本の一般加入電話、Bフレッツ、ぷららフォン(IP電話)利用中です。

1.NTTが「ひかり電話」を宣伝していますが、IP電話とどう違うのでしょうか?それぞれのメリット、デメリットを教えてください。また、併せて一般加入電話をやめたときのデメリットを教えてください。

Aベストアンサー

ひかり電話はNTT(東・西)が提供するIP電話です。

ADSLなどのプロバイダが運営するIP電話と違う点は
1.キャリアが光ケーブルなので安定しており、各種サービスが期待できる。
2.電話番号は050でなく従来固定電話の電話番号となる

以上です。

NTT固定電話は、携帯やIP電話が普及したため毎年大幅減収状態です。
また、営業範囲が都道府県内に限られているため、従来はIP電話を提供することが出来ませんでした。
NTT(東、西)は、生き残りのためちょっと前から法律を変え、法人向けには都道府県を越えるIP電話を使えるようにしていました。
法人向けが一段落したので、更に法律を変え光ケーブルに限り個人向けにIP電話を供給できるようにしました。

一番の売りは、従来電話と同じ電話番号で使えると言うことです。

NTTに対抗するのはyahooです。
一般電話番号を使えるのは、従来電話供給会社です。
NTT対抗のため、yahoo!!BB光をソフトバンクBBから切り離し、日本テレコムとして、yahoo!!BB光のIP電話は従来電話番号が使えるようにしました。

各社生き残りのため必死です。

ひかり電話はNTT(東・西)が提供するIP電話です。

ADSLなどのプロバイダが運営するIP電話と違う点は
1.キャリアが光ケーブルなので安定しており、各種サービスが期待できる。
2.電話番号は050でなく従来固定電話の電話番号となる

以上です。

NTT固定電話は、携帯やIP電話が普及したため毎年大幅減収状態です。
また、営業範囲が都道府県内に限られているため、従来はIP電話を提供することが出来ませんでした。
NTT(東、西)は、生き残りのためちょっと前から法律を変...続きを読む

Qパナのホームエレベーターの高額な修理費用につ

パナソニックの油圧式のホームエレベーターですが17年たっています
メンテナンス契約をして毎年7万円ぐらい払っていますが
このところ毎回別途費用を請求されています。
今回特に基盤が経年劣化でどこも問題が起きていないのに
交換を強要され30数万円を請求されています
これが普通なのでしょうか?
これから更にシリンダー、なども言われていますのでもっと
高額な請求をされると思うと憂鬱です

購入するときは何も説明を聞いていなかったので正直ほかのメーカーに
すればよかったかなと後悔しています

Aベストアンサー

 うちもホームエレベーターを導入したことがありますが、断念した理由がこの保守点検費用でしたね。あまりにも高すぎます。

 その時に色々調べたのですが、契約には保守点検のみのものと、保守点検と部品代込みの物がありました。部品代込みのほうが年額での費用は高くなりますが、20年スパンという長い目で見れば安くつく計算でしたね。あと、メーカーと直の保守契約ではなく、エレベーター保守管理の専門業者の契約だとかなり安くなったと記憶しています。それでも高額だったので…。とりあえずネットで検索してみればいろんな保守点検業者が見つかりますので、問い合わせてみてはどうでしょうか。それで契約の乗り換えができるようならそれなりに費用は低減させることが可能かもしれませんよ。

 うちではけっきょくエレベーターは諦め、将来必要になった時に階段設置型のエレベーターにでもすればいいという判断にしました。駅とかの階段にある、椅子だけが動いて人を運ぶアレですね。

 あと、ネット検索すると保守点検をサボってしまっている方もけっこういるようです。点検は数年に一度だけ依頼をして、あとはほったらかしというお家も多いようで。最近は携帯電話もあることですし、閉じ込みを食らってもいくらでも助けを呼べますしね。使用頻度が低いお宅とかならそういうのもアリなのかなとは思います。でも今では年一回の報告義務がありますので法律違反ですけどね。

 とりあえず業者に聞いてみては?基盤交換とか言っていますが、それを交換しないと法律違反になるのか?交換しなかった場合、致命的な事故が発生する危険があるのか?他に安い契約はないのか?などです。法律違反でないのなら壊れるまで使いますって言えばいいですしね。

 あとエレベーターに限ったことではなく、工事が必要な物はいろんな保守業者に複数の見積もりをとるのが重要ですよ。電気工事、水道工事、リフォームなど。最近ではネットで悪徳業者の情報なども収集できますので、それを参考にするのもいいでしょう。

 うちもホームエレベーターを導入したことがありますが、断念した理由がこの保守点検費用でしたね。あまりにも高すぎます。

 その時に色々調べたのですが、契約には保守点検のみのものと、保守点検と部品代込みの物がありました。部品代込みのほうが年額での費用は高くなりますが、20年スパンという長い目で見れば安くつく計算でしたね。あと、メーカーと直の保守契約ではなく、エレベーター保守管理の専門業者の契約だとかなり安くなったと記憶しています。それでも高額だったので…。とりあえずネットで検索し...続きを読む

Q電話モジュラージャック工事は自分でも可能?

引越しをしました。

入居前に「各部屋に電話線が来ています」という確認はしていたのですが、モジュラージャックはリビングにしかありません。

改めて尋ねたところ、「電話線は来ていますが、モジュラージャックは各自で取り付けていただきます」とのこと。

そういうのは「電話線は来てます」とは言わないんだよー!と思いながらも、ある部屋のパネルを空けてみたところ、確かにどうやら電話線は来ている様子(色とりどりの細い線6本程がねずみ色の被覆で一本になっているのがあるんですが、これが電話線ですよね?)。要はこれをモジュラージャックにつなげればいいようなのです。

NTTに聞いたところモジュラージャックの工事は1万円近くするとのこと。引っ越したばかりで何かと費用がかさむので、出来れば自分で工事したいなぁと。

ここからが質問です。

モジュラージャックを買ってくれば、自分で工事出来るもんなんでしょうか?

リビングのモジュラージャックを参考にしようと空けてみたところ、6本(?)のうち、2本だけをモジュラージャックに取り付けているようです。この「2本」はどうやって選ぶのでしょう?

また取り付け方法はコテ溶接などは必要ないのでしょうか?

そもそも、この工事には資格が必要なのでしょうか? でもそんなに難しそうじゃないので、やってしまいたいのですが。

ご存知の方、教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

引越しをしました。

入居前に「各部屋に電話線が来ています」という確認はしていたのですが、モジュラージャックはリビングにしかありません。

改めて尋ねたところ、「電話線は来ていますが、モジュラージャックは各自で取り付けていただきます」とのこと。

そういうのは「電話線は来てます」とは言わないんだよー!と思いながらも、ある部屋のパネルを空けてみたところ、確かにどうやら電話線は来ている様子(色とりどりの細い線6本程がねずみ色の被覆で一本になっているのがあるんですが、これが電話線...続きを読む

Aベストアンサー

アナログ3種工事担任者 以上(アナログ二種アナログ一種、あるいは、デジタル123、あるいは、総合種)の資格が必要な工事になります。無資格者が工事すると違反です。その上、6本来ていてつながっていないとなると、元がつながっているのかどうか疑問です?

保安器側と確認してから2本だけつなぐことになります。電柱の上のハンドバックや、空中にある保安器の確認が必要です。勝手につなぐと勿論違反ですし、交換機をショートさせたりしたら大変な事態になります。

どうしても工事したいのなら、「資格者探す」ですが、NTT本線側の工事も必要なはずですので、今回はNTTに依頼するほうが早いと思います。

なお、私、アナログ3種工事担任者です。

Q電話回線は停電時でも使えるんですか?

昨日の朝”ケロロ軍曹”をみていたら黒電話と携帯電話が戦っているシーンがあって、その黒電話が”携帯電話みたいに線がないが、停電したってアナログ電話は停電したって使える!!”みたいにものすごく胸をはって言っているセリフがあったのですが、実際に停電しても使用できるのでしょうか。私も以前、黒電話の用に電話線か電源をもらっている電話機ならば緊急用として何か大きな災害時でも電話は緊急用の連絡ができるようにそうゆうふうにしていると聞いたことがあります。

たしか、インターネット用の光回線も停電してもそのモデムがUPSにつながっていて、しかも光回線も死んでいなければインターネットができると聞いたことがありますが、その地域の電気が落ちているとそれは難しいと聞きました。

ただ、電話線に関してはこのようなことがないように何か対策などをしていると言うことでしょうか?

ご存じの方いらっしゃいましたらご教授願います。

Aベストアンサー

同じ様な質問がありました。

転載します
>一般加入者電話では48Vの電圧がかかっています。
>この切り替えでベルを鳴らしたり色々なことを行うのです。
>この電気って何処から来るかというとNTTの局舎から来ます。

>NTTの局舎には無停電電源装置や発電機が設置されていて停電の際にこれらが電力会社の代わりとなって電話回線や交換機に電気を供給します。
>ISDNではTAに別途電気を供給する必要があるので、ACアダプタが付いていますが、停電対策として乾電池を内蔵する様になっています。
>FAXなどの多機能電話機でも通話に関する部分はこの電力を使用しますので大半の電話機は停電でも機能します。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q147078689

が理由のようです。

Q引越でJCOM-PHONEからNTT固定電話へ変更したい

電話回線について基本的なことがわからないもので、教えてください。
1年前にNTT固定電話からJCOM(ケーブルネット)の電話に変えました。電話番号は変わっていません。
今回、引越で電話の移転をする際、(引越先はJCOMが対応していない為)以前のNTTに戻したいと考えています。
その際の手続きについて教えてください。

1.JCOM解約した後、NTTへの連絡は新規申し込みになるのでしょうか?それとも移転連絡でいいのでしょうか?

2.現在NTTから請求がないということは、「休止」扱いとなっているということでしょうか?

3.引越までJCOM‐PHONEを使用するということは、NTTの移転お知らせサビスは使えないのでしょうか?

4.その他、手続きに必要なことがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

詳細については、NTT-116にお訊ねになって下さい。
その前に確認しておく事項があります。

JCOMに番号をボーダビリティした時、「加入権」はどうされましたか。
自動的に「休止」扱いにするのではなく加入者の申し込みが必要です。
「休止」(手数料2,100円)にすると「利用休止のおしらせ」と言う葉書が郵送されます。左上に記載の「休止番号」が事後の取り扱いに必須のもので、これを紛失していると厄介です。
さらに、以前の固定電話の契約住所が、引越し前のままですと葉書が未配達になり、そうなると権利「消滅」の取り扱い区分に編入されている惧れがあります。

これらの確認を大至急して下さい。

なお、電話番号と「加入権」は全く別物ですから、新しい引越し先に固定電話を開設するのも「新規」の取り扱いになります。
料金的にいえば、新規契約料840円からのスタートですし、番号を戻す場合も2,100円でしようか。

番号と言えば、新居の市内局番が同じでも、地域によっては同じ番号に戻せない場合があります。

手続きの手順については、NTTにしっかり確認する事のほうが安全でしよう。

詳細については、NTT-116にお訊ねになって下さい。
その前に確認しておく事項があります。

JCOMに番号をボーダビリティした時、「加入権」はどうされましたか。
自動的に「休止」扱いにするのではなく加入者の申し込みが必要です。
「休止」(手数料2,100円)にすると「利用休止のおしらせ」と言う葉書が郵送されます。左上に記載の「休止番号」が事後の取り扱いに必須のもので、これを紛失していると厄介です。
さらに、以前の固定電話の契約住所が、引越し前のままですと葉書が未配達になり、そうなると権...続きを読む

Q新築・引渡時の電話回線の状態について

カテゴリーは不動産・引越と迷ったのですが、
こちらに投稿させて頂きます。

最近、家を新築したのですが、引渡時の電話回線の状態が、
穴が空いてるだけの状態でした。

私の認識としては、モジュラージャックまで取付けられているものが
標準仕様だと思うのでそう言ったら、「そんなことはない。あとは
入居者が自分でNTTを呼んで工事をしてもらうのが標準です」と
言われました。

しかし、それをNTTの方に伝えると、「普通はモジュラージャックまで
住宅会社の方が取り付けるのでは? というか、配管を通すと、
必然的にモジュラージャックが付くので、ひょっとしたら配管すら
通してないかも知れませんね。」と驚いていらっしゃいました。

詳しい方がいらっしゃいましたら、一般的な注文住宅での
常識的な標準電話回線工事を教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電話用のモジュラが付いている場合はそういう指定をされた場合でしょう。

大昔と違って電話の引き込み口(外壁)から電話の設置予定場所まで直接電線で結ぶ時代ではありません。

電話のモジュラージャックも複数あったり、そもそもインターホンと連動するようにアダプタが付いてから電話機に接続されたりADSL用の機器が付くところが大元になっていたりします。

それに電話線を引かない家も多いです。
我が家も引いてありません。
光ケーブルを引き込んで色んな機器(3台)が接続されてから電話機に配線されます。

何をどのようにするかを決めてキャリア(NTT?CATV?電力系?)を決めてサービス(一般電話・メタリックIP電話・光IP電話・ひかり電話)を決める。
その上で自宅にあわせた配線・配管をオーダーする時代です。
判らなければダミーの配管だけでOK。
なまじ配線やモジュラーがあると邪魔になるかもしれません。


配線・配管を考える最低限の条件は以下のとおりです

親電話機の設置場所
インターネット用機器の場所
インターネットはADSLかケーブルか光か?
ケーブルや光の場合テレビもそれで視聴するのか(インターネット用LAN配線)
デジタルテレビと録画機器の間にUTPケーブルは必要か(テレビ録画機器用のLAN配線)
テレビに電話回線を使うか(電話配線)
家庭内では無線LANを使うか、UTPケーブルを使うか(将来LANも光になるかも)
ドアホンを接続するか




ドアホンの画面を携帯に転送したり、テレビでさえペイバイビュー用に電話線を使ったりする時代です
住宅会社の設計者では余程勉強しないと判らないと思います
施主も問い合わされて回答できる人は少ないでしょう
その結果配管だけ施工というのが一番無難になります

電話用のモジュラが付いている場合はそういう指定をされた場合でしょう。

大昔と違って電話の引き込み口(外壁)から電話の設置予定場所まで直接電線で結ぶ時代ではありません。

電話のモジュラージャックも複数あったり、そもそもインターホンと連動するようにアダプタが付いてから電話機に接続されたりADSL用の機器が付くところが大元になっていたりします。

それに電話線を引かない家も多いです。
我が家も引いてありません。
光ケーブルを引き込んで色んな機器(3台)が接続されてから電話機...続きを読む

QJ-COM Phoneてどないですか?

J-COM Phoneのみの利用を考えています。
現在はソネットのADSLを利用しています。
PCはこのままで、J-COM Phoneのみの利用は出来ますか?J-COM Phoneの加入料金等が無料とお聞きしています。現在のNTTの権利を4万円で売ってほしいと友人が言っているので…権利を売ってJ-COM Phoneにしようかな?
J-COM Phoneのメリットとデメリットは?
他のIP電話とはどうですか?

Aベストアンサー

JCOMフォンはSonetやYahooのようなIP電話ではなく、NTTと同じNECなどの交換機による「固定」電話サービスです。
(ケーブルテレビ会社でこのような電話交換機による電話サービスを提供しているのはJCOMだけです。)

NTTと同様に110番や119番がかけられ、電話番号はNTTで使っていたものと同じ番号が使用できるという特徴がああります。
(YahooはNTTの契約を続ける必要があり、Sonetは050になってしまいます。IP電話で110番が掛けられるものはありません。)
JCOM内同士であれば割安の料金になります。(IP電話のように加入者間が無料ではありません)また関東は柏から茅ヶ崎まで、関西と九州にエリアがありNTTに抜ける場合はそこからの発信になるのでNTTの市外通話より割安になる地域があります。
国際通話などの料金は判りませんので,お調べください。
NTT専用のサービスであるフリーダイヤルや番号案内などは使えませんが、ナンバーディスプレーなどは使えます。
また、NTT回線ではないのでその電話線を使ったADSLサービスの加入はできません。(JCOM CATV経由のインターネットにするか、別にADSL用に電話を引く(ISDN回線なら加入権は不要)か、光ファイバを引くなどの選択肢はあります)10メガ程度のサービスで十分ならCATVとのセットが割安のはずです。(ADSLとちがって距離によるスピード低下が無く、安定して10メガが保証されますので速度対コスト比は高いと思います。ただしCATVインターネットの場合のプロバイダはJCOMしか選択肢はありません)
JCOMエリア内であれば基本料金がNTTと比べて安い、加入権が要らないことから、企業ユーザーも含めてNTTから多く乗り換えています。ちなみにJCOMは住友商事系列です。

JCOMフォンはSonetやYahooのようなIP電話ではなく、NTTと同じNECなどの交換機による「固定」電話サービスです。
(ケーブルテレビ会社でこのような電話交換機による電話サービスを提供しているのはJCOMだけです。)

NTTと同様に110番や119番がかけられ、電話番号はNTTで使っていたものと同じ番号が使用できるという特徴がああります。
(YahooはNTTの契約を続ける必要があり、Sonetは050になってしまいます。IP電話で110番が掛けられるものはありません。)
JCOM内同士であれば割安の料金になります。(IP...続きを読む

Qモジュラーケーブルの「6極4芯」とか「6極2芯」って?

デスクトップPCでインターネット接続(ADSL)するために
モジュラーケーブルを買いに行ったのですが
「6極4芯」とか「6極2芯」とかあって
どれを買ったら良いのかわかりませんでした・・
別にどっちでもいいんでしょうか??
なんとなく「6極4芯」のほうを買ったのですが、
よかったでしょうか・・
買ったケーブルは以下です↓
●モジュラーケーブル ELECOM 6極4芯 品番:MJ-7BK
http://www2.elecom.co.jp/products/MJ-7BK.html

「6極4芯」とか「6極2芯」の違いってなんでしょうか?
用途はどう違うのでしょうか?
4芯と2芯以外にも種類がありますか?

Aベストアンサー

#3です。
補足します。

混乱するといけないので、
DSUと他の機器(TA・ISDN電話機等)を繋ぐ際に使うのが
8極です。
LANにも使います。

INS64の場合、
「6極2芯(以上)」が使えるはずです。
モジュラーからDSU(DSU内蔵TA含む)
ほとんど値段も変わらないので、
電話機器用には、6極4芯を買えば安心というわけです。
(一般家庭では、6極6芯は、ドアホンで使う程度だと思います)
大は小を兼ねるので、
6極6芯や6極4芯は、6極2芯の代用品になります。
逆は不可です。
>なんとなく「6極4芯」のほうを買ったのですが、
>よかったでしょうか・・
 何となくでも正解です。

 他にも8極○芯(ほとんど8極8芯)や4極4芯があります。
4極4芯や8極8芯には、ストレートとクロスがあります。


人気Q&Aランキング