銀行で勤めているのですが、業務中席を立てないと事と過度のストレスでおしっこがでません。医者に見てもらいましたが、元々腎臓系が弱いらしいですが特にこれっと言った治療はないとのことです。体はむくみますし、非常に疲れます。
何かいい対策(例えば 食べ物 等)があっつたら教えてください。
今、心がけている事は塩分を控える事くらいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も腎臓の働きが平均より少し弱いと言われました。


水分をうまく排出できずによくむくみます。
寝る直前には水分をなるべく取らないことにしています。
それと、ぬるめのバスタブに長くつかるのは、健康にはいい事とずっと
思っていたのですが、内臓を圧迫して更に機能が弱まる事が多いので
内臓系が弱い人にはあまり良くないと言われた事がありました。
長く浸かりたい時は、できるだけ水位を低くして半身浴などにする方が
いいと言われました。
    • good
    • 16

「お茶」の効用の中にはもともと「利尿作用」というのがあります。


私は、緑茶よりも「紅茶・ウーロン茶」が好きなので良く飲んでいます。
特別な健康茶でなくても、普通のお茶でも効果が出ると思うのですが。。。
仕事で中国に行ったとき、お茶ばかり飲んでいてかなりトイレ近かったです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2001/08/12 03:57

これからの季節ならスイカは如何ですか?利尿効果に優れ、食塩(ナトリウム)を排泄する効果もあります。

    • good
    • 12
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとう御座いました。
今年の夏はすいかをたくさん食べてみます。

お礼日時:2001/07/01 03:31

 私も接客してるので、席を立てずに膀胱炎になりました。


 同僚の協力で、行きたい時は行きなさい。といってもらえた
 のですが、hidanobuさんも席を立つのは可能なのでしょうか?
 
 毎日帰宅後にかなりの水分をとっています。
 と言っても、麦茶です。
 ほかに気分で、バナバ茶とか、どくだみとか。
 1リットルくらい飲んでいますが、いいカンジですよ。

 あと、むくみ対策にお風呂にゆっくり入っています。
 体を洗う時に石鹸つけますよね?
 脚のマッサージをしていますよ。かなり細く?なります。
 足首から膝近くまで、かなり効きます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見、どうもありがとうございます。
参考にしてみます。

お礼日時:2001/06/26 02:23

私の友人も銀行に勤めていて、hidanobuさんと同じような悩みを抱えていましたが、アフリカつばき茶というお茶を飲み始めて、おしっこもよく出るようになったし、汗を殆どかかない体質だったのが、新陳代謝が良くなったのか、汗もかくようになったと言っています。

それに、むくみが取れてなんだか、色が白くなったみたいです。私も、今飲んでますが、確かに最初はビックリするくらいおしっこがよく出ました。だんだん身体が慣れてくると、それも落ち付いてきて順調です。体質が変わったのかなあと思っています。味はちょっと紅茶に似た感じかな?でも、渋みが全くなくてほのかに甘味があり、とっても飲みやすいですよ。焼酎割りでも飲んじゃってマス。サンプル無料で貰えるから試してみたらいかがですか?

参考URL:http://www9.wind.ne.jp/kenkoupage/index.html
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/06/26 02:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿の色について。

尿の色について。

ここ、2~3日なんですが、尿の色が紅茶のような赤褐色?とも言えるような色をしています。
濁ったりはしていません。
妊娠の可能性も否定出来ず、生理予定日まで、後4日なので、病院に行くのもその後にしようかと悩んでいます。

生理前には良く下腹部痛にもなるので、今の状態が病気なのか、疲れとかで尿の色が変わっているのか分かりません。



尿の色が紅茶のような色になっていて考えられる病気はなんでしょうか?
また、尿の色が変わりだしたのが、着床したのかなっていう日からだったので、妊娠かなとも思っているのですが、どうなんでしょうか。
ご存知の方いましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

最近全く同じ症状が出て、病院へ行きました。
(尿が透明な紅茶~赤褐色、排尿痛などは無し)
かんたんに尿検査したところ、血尿で、診断は急性の膀胱炎。
ストレスとか、冷えとか、色んな原因があるそうですが・・。

妊娠の可能性があるのでしたら、余計に、早い診断が必要です。
治療が必要なのに、妊娠のため薬が飲めなくて大事に…ということになりかねません。
紅茶~赤褐色は、どうみても普通の色じゃないです。
膀胱の炎症ならまだしも、腎臓へ広がったら大変ですから・・。

Q腎臓結石と診断されました。30歳。男性です。左の腎臓に米粒くらいの大き

腎臓結石と診断されました。30歳。男性です。左の腎臓に米粒くらいの大きさがあるらしく、結果的に保存療法で経過をみるとしか医者に言われませんでした。そこでご質問です。

1.現在は腎臓にあるのですが、米粒くらいの結石は自然に排出されるのでしょうか?また、痛みはあるのでしょうか?

2.この米粒並みの石は大きくなるのでしょうか?もしこれ以上、大きくしない為、もしくは小さくなる方法などは食事療法でなにか方法はありますでしょうか?これを摂取するとよいなど。腎臓結石に効果がある食べ物を教えてください。

3.米粒並みの石を早急に手術や薬以外で排出する方法を教えてください。

Aベストアンサー

(1)さすがにそれだけ大きくなると自然と下りるかな?尿管を通るか疑問です
ただ下りたら激痛が走ると思います
(2)大きくなる可能性は有ります、塩の結晶の実験をした事が有ると思いますが、それと同じで結晶化しているとそれが大きくなる事は有ります
(3)早急に取る事は手術しか有りません、多少遅くなりますが、薬で小さくして膀胱まで散れば超音波で破壊して小さくして自然と排せつされる方法は有りますがいかんせん膀胱まで下りないとその方法は使えません
ビールを飲むと下りやすくなるなど有りますが、そのままで膀胱まで下りるかな?
医師と相談して薬で小さくして膀胱までおろしてください、≪激痛を伴いますので医師とよく相談して行ってください≫
食品で石を小さくするこてゃできませんが石の成分にもよりますが、とりあえずカルシュームはあまり取らないようにしてください
後尿素のかんけいがありますので動物性食品は出来るだけ取らないようにして、魚類を多く取るようにしていてください

Q尿の色

日によって時間にもよりますが尿の色が濃かったり薄かったり黄色でもレモン色のような時もあるのですが尿の色と健康状態は関係があるのですか?おしえて下さい。

Aベストアンサー

 参考URLのページに、尿の色に関する自己診断があります。
 一般的に、汗の量、摂取する水分の量などにより、尿の色は濃くなったり薄くなったりすることがあるといわれています。
 

参考URL:http://www.halph.gr.jp/drug/drg124.html

Q最近、陰茎をむくと、皮と陰茎の付け根に、白いかびのようなものが、、、

最近、陰茎をむくと、皮と陰茎の付け根に、白いかびのようなものがついています、洗い流せば、とれますが、数日でまた、たまります。どうすれば?

Aベストアンサー

「カリ」の部分まで露出してないのではないでしょうか?
もしそうならば、やはり「包茎」です。手術を受ける事をお勧めします。

Q尿の色について教えてください!

前まではそんな事はあまりなかったのですが・・・
最近尿の色が透明、もしくは白ワインの色より少し薄い感じです。
頻繁にトイレに行くわけでもなく、結構時間が空いてからいくほうだと思うのですが・・・。特に寝起きにする尿の色もこんな感じなので、少し気になっています。
ちなみに前はビタミン剤など飲んでいましたが、今は飲んでいません。尿の色が透明にちかくなってきた事は何かの病気のサインという事は
ありますか?

どなたか詳しい方教えてください!宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

ビタミンCを飲んだ後の尿は黄色くなります。
なので、ビタミンを摂取していたころに比べて色が薄くかんじるのでは?
ビタミン剤を飲んでみて、以前と同じ色に戻るならビタミン剤が原因ではないでしょうか(前が黄色すぎてむしろ今が正常)。

Qむくむ

最近のことなんですが、けっこう長い時間歩いたりすると、手がむくんでくるんですね、同じような症状があるかた、もしくは原因がわかる方がいれば教えてもらえませんか、ちなみに今43歳なんですが
よろしくお願いします

Aベストアンサー

長時間歩いた後に、足にむくみは無いのでしょうか?
足にむくみが無く、手だけむくむのでしたら、手の血行不良が考えられます。
歩くときに、ついでに手の運動も行ってみてください。
腕を大きく振る。腕の曲げ伸ばしをする。拳を握ったり、開いたりするなど。
これで手のむくみは改善されると思います。

手の運動をしても、片手だけむくむ場合は、
腕のどこかに静脈瘤があるかもしれません。
その場合は内科へ行き、手の静脈の検査を受けてください。

Q尿の色について教えてください。

尿の色は、その人の体の状態で変わると言いますが…

たとえば、水分を多くとれば無色、汗を大量にかけば黄褐色などですが・・

淡緑色の尿は、どういう場合にその様な色になるのでしょうか?

Aベストアンサー

>淡緑色の尿は、どういう場合にその様な色になるのでしょうか?
ウラリット(痛風治療剤)を服用しないで、アルコールを痛飲した翌朝の尿の色は淡緑色。
この、私のデーターは、ウラリット服用の有用性・重要性を如実に物語っているといえよう。
引用URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~osame/tsuufuu/shuppann-go-tsuika-de-ta-/uraritto-no-kouka-tsuika-de-ta-.htm

Q大好きな梅干しによる塩分過剰摂取が心配です。

こんにちわ。質問お願いしますm(__)m私は、塩分6%のハチミツ梅干しが大好きで毎日食べています(100g当たり/ナトリウム2.3g・食塩相当量5.8g)一粒が大きく約23グラム近くあります。美味しすぎてクセになってしまい。。最近では1日4個約(90g)も食べてしまうのです。。特に食事に塩分制限はされていませんが、30代後半なので成人病などが心配です。食事は割と気をつけて薄味にしています。お菓子などの間食もあまりしない方です。ですが。。やはり梅干しの量を減らした方が良いでしょうか(^_^;)もし減らすとすればどれぐらいにすれば良いですか?それと塩分の摂り過ぎではどんな病気になる事がありますか?どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは、私も梅干しが大好きです。
身体に良くても食べ過ぎれば確かに塩分取り過ぎになりますよね。

身体はナトリウムとカリウムで細胞内のナトリウムのバランスを
とっていますので
カリウムを多く含む食材を意識して摂る事で取り過ぎたナトリウムを
追い出してくれます。

カリウムを多く含む
野菜類(あしたば、たけのこ、ほうれんそう、モロヘイヤ、など)
豆類(あずき、えだまめ、だいず、など)
大豆製品(納豆、など)
海藻類(ひじき、わかめ、など)
イモ類(さといも、じゃがいも、など)

同時にカルシウム、マグネシウムも摂ることにより
ナトリウムを効率よく腎臓からオシッコとして追い出してくれます。

>それと塩分の摂り過ぎではどんな病気になる事がありますか?

胃癌の原因に塩分濃度が影響している事がわかってきました。
塩分の量ではなく、濃い塩分は胃粘膜を傷付けますので
塩分濃度の濃いものを食べ続けると胃癌になるリスクが増えます。

冷蔵庫がない昔、防腐用に何でも塩漬けにして食べていた時代
ヨーロッパでも胃癌が多かったそうです。
冷蔵庫の普及により、塩漬け食品が減り、それと共に
胃癌も減ったそうです。
ただし日本では漬物、味噌汁その他、など高濃度の塩分を使う
調理法が好まれているため、胃癌が多いと聞きました。

参考になれば幸いです。

 

こんにちは、私も梅干しが大好きです。
身体に良くても食べ過ぎれば確かに塩分取り過ぎになりますよね。

身体はナトリウムとカリウムで細胞内のナトリウムのバランスを
とっていますので
カリウムを多く含む食材を意識して摂る事で取り過ぎたナトリウムを
追い出してくれます。

カリウムを多く含む
野菜類(あしたば、たけのこ、ほうれんそう、モロヘイヤ、など)
豆類(あずき、えだまめ、だいず、など)
大豆製品(納豆、など)
海藻類(ひじき、わかめ、など)
イモ類(さといも、じゃがいも、な...続きを読む

Q尿の色

46歳男性です。
先日尿検査をした所、糖が出てると言われて
糖負荷の検査をしました。 多少高めでしたが
正常の範囲内との結果でした。
尿検査では、糖は出ましたがタンパクは出てません。
最近(2年前位から)、尿の色が濃い(黄色い)
事が多く、特に運動後には必ずと言っていいほど
濃い色の尿が出ます。
何か問題あるのでしょうか?

Aベストアンサー

糖がでたから、蛋白がでたからといって色では変化がわかりません。
運動時は発汗により水分が使われますから尿の水分量が減ります。そのため成分が濃縮しますから黄褐色の色素も濃縮して見えます。

Q膝の裏の痛みからむくんでゆく

どうぞよろしくお願いします。膝の裏がダルく重苦しいかんじで痛くなってその後ふくらはぎがむくみで痛くなってきます。何か滞っている感じがし痺れ感が少しあります。あまり痛い時は寝苦しいです。膝の裏のマッサージとストレッチを沢山すると良くなってくるのですが、3時間位で痛くなってきます。膝を曲げるとすぐに痛くなってきます。半年前に気がついたのですが、前はむくみで全身がダルく痛みがあり重かったのですがアキレス腱のばしの体操を定期的にしたら膝から上が嘘のように楽になり膝下が痛い事に気がつきました。何年か前に足首が痛くなり歩くのが嫌な感じでしばらくすると軽くなったのですが膝が痛くなってまたしばらくすると痛みが無くなりました。一年半前仕事で急性腰痛症ヘルニアになってしまったのですか足首や膝が影響するなどということはありますでしょうか。腰痛で医者に行った時に聞いたのですがマッサージやストレッチをするようにとの事であまり具体的に言って貰えませんでした。膝が曲がっているのでしょうか。

Aベストアンサー

しびれ感があって、寝ていてもいたいのですね。
これはおそらく坐骨神経痛だと思います。坐骨神経とは腰から足先まで伸
びている太い神経ですが、腰になんらかの異常があればその走行上に痛み
や痺れなど出ます。お尻、ふともも、膝裏、ふくらはぎ、足裏などです。
すべて出る人もいれば、膝裏だけとか、腿だけとか言う人もいます。原因
疾患はヘルニア、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特
別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性は
あります。腰疾患の診断にはレントゲンやMRIが必要ですので、整形外科で
調べてもらってください。

しかし、膝の異常を合併している人も少なくありません。ですから膝も整
形で見てもらいましょう。


整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ
ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、
マッサージと揚げているところは国家資格者です。(スタッフに無資格者
がいる場合も・・・)

整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの
いわゆるケガです。ですから今回は対象外のケースになります。保険の偽
装請求の問題もありますので行く時は注意が必要です。
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

治療院を選ぶ目安は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など
(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。

とりあえず、痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、
アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。


レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。

しびれ感があって、寝ていてもいたいのですね。
これはおそらく坐骨神経痛だと思います。坐骨神経とは腰から足先まで伸
びている太い神経ですが、腰になんらかの異常があればその走行上に痛み
や痺れなど出ます。お尻、ふともも、膝裏、ふくらはぎ、足裏などです。
すべて出る人もいれば、膝裏だけとか、腿だけとか言う人もいます。原因
疾患はヘルニア、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特
別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性は
あります。腰疾患の診断...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報