プロが教えるわが家の防犯対策術!

心療内科選び
現在、不安障害で心療内科に通っています。
以前に比べ良くなったり、戻ったりを繰り返してます。
病気と上手く付き合って行こうと思ってますが、生理になると症状がコントロールするのが難しいと感じます。
今の先生は、仕方ないという感じです。
カウンセリングも考えましたが、カウンセリングしてもね…って言われ改善策が分かりません。
良い案や、アドバイスなどをお願いします。

A 回答 (3件)

精神の病は、脳のシナプス接続障害だから、内科であり神経科の範疇なので、


身体(脳)が正常化しないと、不安に苛まれ傷ついた精神コントロールも正常にはできないのです。
治療効果が出て治りかけているから、良くなったり、戻ったりを繰り返し、揺れがあるから治っていない。

カウンセリングは根治療法のひとつであり、原因を特定し再発を抑える効果はあるのですが、
ゆらぎがある状態に受けると、揺れ幅が大きくなって不安が逆に大きくなってしまう逆効果や、心が沈んだ時に受けても塞ぎこんで効果が出ないので、客観的な医師の観察の元、カウンセリングを受け入れられる小康状態の適切な時期に受ける必要があります。

あともう少しで、暗いトンネルの出口が見えてきます。出口の光が見えてから、走って抜け出せる距離まで近づいた時に一気に治ります。
先の見えない暗い中を走り続けると、疲れて立ち止まって寝込んでしまい、体力の回復を待たないと歩きだせなくなってしまう。今はそういう時期。

だから、できるだけ立ち止まらないように、体力をつけ、体力の早期回復に努め、
少しづつでも前に歩き続けるために、無駄に体力を浪費する悪足掻きをしない、落ち着いた理性的な精神力を獲得する必要がある。
これが症状をコントロールするということ。引き篭もってても治らないし、焦ってやたら行動しても治りが遅くなります。
着実に治療を意識して生活していくことで、ある日体力回復が追いついて、不安が急に軽くなり、揺り戻しも跳ね返す自信がついて、普通に動けるようになります。それが寛解。
あともうちょっとだからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましや、暗いトンネルを抜けれる…
言って欲しい事、知りたいカウンセリングなど…ご丁寧にありがとうございます。
まさに、暗いトンネルで、もがいている状態でした。
悪い時よりは全然良くなってるのに欲張りですよね。
でも、トンネルから抜け出せる、寛解出来るんだ、と本当に泣きました。
ありがとうございます!本当に!

お礼日時:2016/05/29 07:58

生理に関係して症状が変動するなら、女性ホルモンなどの関連もあるのかもしれません。

PMSなどであれば、婦人科でホルモン剤で生理を調節することで精神的な症状も改善することがありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホルモン剤ですか。
全然、知らない事ばかりです。
有難い情報をありがとうございます。
婦人科を視野に入れて、少しでも生理を和らげたいです。

お礼日時:2016/05/29 07:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
薬に頼らない方法もあるのですね。
もう少し、自分なりにサイトを参考に調べてみます。

少しでも良くなるから、、、
と救われます。

お礼日時:2016/05/29 07:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!