【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

僕は何がしたいのか、はハッキリしているんです。
人間のような知的生命を、工学的アプローチと生物学的アプローチを両立してつくり出したい。
そしてそれに人間的な心を与えたい。
でも、どうすればいいのか、が分からないんです。

以下に、取りあえず目的に有用そうだと感じた学問分野などを挙げていきます。

化学、数学、物理学、医学、生物学、工学、哲学
倫理学、心理学、生命科学、情報科学 認知科学、脳科学
人工生命、AI、自律ロボット、アンドロイド
AI専攻の場合[電気電子工学、制御工学、ロボット工学、機械工学、情報工学、脳神経科学]

京都大学工学部の情報学科か電気電子工学科、同大学の院で情報学研究科の知能情報学専攻
→これは狭い学問になってしまう恐れがある

以上の事柄や現在の自分の学力など様々な要素を踏まえ、
僕は「京都大学総合人間学部」を理系の入試科目で受験することを目標に決めました。
また、学系は認知情報にしたいと考えています。
ちなみに東大理科ⅠⅡ類は嫌です。

そこで質問なのですが、もし京都大学に合格しなかった時(同大学の理学部、工学部等は視野に入れてません)、後期でどこを受験すればいいのか(総合人間学部の募集は前期のみ)。
あるいは学力が京大レベルに達しなかった場合も、総合人間学部の認知情報学系に似たカリキュラムのある、または先述の、僕が学びたい、興味のある分野を学際的に学び研究できる大学、学部、学科はどこなのか。総人からワンランクツーランク落とした場合はどこになるのか。
タイトルで「京大の総合人間学部、認知情報学系に似ている大学、学部、学科を教えてください」と書きましたが僕の目的に添いそうなところならばどこでもかまいません。

教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

医学部に行くなら医者になりましょう。


何かを「作る」のであれば狭いことしかできないと言いましたが、医者のやっていることは、概ねその真逆でしょう。
診療科こそあれ、そこの一般的なことが一通りできなければなりません。
つまり、方向性が逆。
また、医術というのは、論理ではありません。
理屈の上でどうなりそうでも、安全が最優先なのです。科学者の姿勢とは、概ね真逆です。
これで「科学的思考力」が犠牲になります。
医学部万能説も捨てるべきだと思います。
実際、医学部に行って大学院に行く人が、本当に少ない。
工学部は、授業なんてどうでも良いです。本でも読んでいれば良い。
大事なのは、実験や演習です。
これは、他専攻の者は受けられないでしょう。
そして、実際に研究をしてみることも重要です。
医学部ではそういうコースに進まない限り、できないでしょう。
人間のような知的生命体を、必ずしも人間と同じ仕組みで作る必要は無いでしょうし。

あなたは一人で自動車を作れるでしょうか?
何らかの自動車は機械系統の知識があれば作れるかもしれませんが、最先端の自動車、ハイブリッドだの電子制御だのまで作れるでしょうか。
自動車を作るのですら、自分がその中で何をするのかを考えて専攻を選んでないでしょうか。
手術ですら、執刀医が居れば麻酔医も居て、看護師も居るんでしょう。
自分が何らかのコアの技術を持っていれば、メンバーには入れるんでしょうし、足りない技術は人を連れてくれば良いのでしょう。
関係しそうな分野を列挙する、という方向性が、まず間違っているのだと思います。
自分はその中で何をするのか、でしょう。
    • good
    • 0

なるほど地理的経済的な要因があるわけですね。



それなら筑波というよりやはり京大でないなら阪大、前にもどなたかへの回答にも書きましたが、あの「マツコロイド」を作った石黒浩さん(痩せた大仁田厚にしかみえない)のいる「阪大工学部」がやりたいことに近いのでは。京大からだと0.5ランクくらいしか落ちない感じですが。

Wikiによるとあの方の専攻は「知能情報学」だそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

工学的なアプローチを専門にするならば...しかし生物学的アプローチとの両立は難しいそうですね。
...今度は三重大学の医学部医学科と阪大京大で迷うようになりました。

お礼日時:2016/06/01 20:18

医学部医学科は必須ですよ。


そして
吉田たかよし さんのように複数の大学を卒業する必要がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医学部医学科は医者になるための場所ではないですか?
京大や東大の医学部は僕にはちょっと荷が重そうなので、中途半端になるかと思うんですが。
複数の大学を卒業する覚悟はあります。

お礼日時:2016/05/31 19:20

学際領域というのは曲者で「結局モノにならない」「隠れ文系」「知ったはいいが役立てることはできず文系就職」というのがよくあるパターンです。

研究者養成機関としては弱く、京大も例外ではありません。理学部・工学部をはじめから外すというのはそちらのほうが了見が狭いように思います。

京大からツーランクも落としてしまっては研究者としての資質が疑問視されるレベルだろうし、ワンランク落としのところ(地方旧帝大クラス)は京大同様プライドが高く後期枠はないか、あっても京大総人前期落ちのレベルでは返り討ちにあうでしょう。

しかし「筑波大」なら後期枠もそれなりに確保されているし、学際領域にはもともと強い、というかそれが売りです。理工学群、情報学群、生命環境学群の中から調べてみては。

ただし東大が「嫌い」というのはどうかと。東大と京大に必要な学力差は#2さんの時代(半世紀前)よりさらに開いているので、京大が無理なら今の東大は到底無理です。学際ならなんだかんだ言って東大教養学部が総本山、攻めるなら本来はまずそこでしょう。「すっぱいぶどう」と化しているだけのように見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の計画の弱いところが分かり、理学部や工学部についても進学を考えるようになりました。
調べた結果、筑波大学の理工学群はやりたいことに即していると思うので後期受験の考慮に入れたいと思います。
東大は嫌いと言うより「嫌」なんです。
それこそ了見の狭い考え方でしょうが、自分は関西に住んでいて家もあまり裕福で無く、遠地に引っ越すとなると金銭的に問題が生じるのです(東大の授業料免除や奨学金についても調べましたが)。それに京大の自由な校風も魅力的で、東大よりは京大へ進学したいと思います。

お礼日時:2016/05/31 19:33

>ちなみに東大理科ⅠⅡ類は嫌です。


えーっ、京都に比べるとアホの様に簡単で、時々京都へ「逃げた」と思うアホが居ますが、美味しいのに。
京都から来た友人は「これでも試験か」(怒)と言ってました。
うーん、今世界中のメガ企業が(いや国家も)狂った様に札束投げて居ますが、今一「星」が無いんだよね。
それは、人間の脳の構造がいい加減で、半分無くても困らなかったり、いや右半分無いと左は見えないけど。
ソフトウエアの方も地団駄。面白いこと教えましょう、数字の書いてあるカードを順番に並べる「ソート」がありますが、先に幾つかのグループに分けて電脳君に部分毎にソートしそれを再ソートする方が総時間では速いのですが、数学的に理由が分からない。AI君にこのソートを覚えて貰って、上限に近くなったら、電脳君がどんなプロトコルあるいはアルゴリズムを使っているのか、天才的な数学者が調べたら、全く無意味で、人類の数学とは全く異なった数学を持っているらしい事が分かったそうです。ただ毎回同じ結果になるかについては書いてありませんし15年程の話しだから現在は解決済みかも、ただその数学者が「なんだこりゃ」と思ったと書いているので楽しい。
    • good
    • 0

ところが、


薄々お気づきかとは思いますが、人間、そんなに幅広いことはできません。
大学の研究は、重箱の隅の隅ですが、逆から見ると、一人の人間にできることは、そのくらいの幅まで、ということでもあります。
その認知情報学系、にも、複数の教員が居て、それぞれが別々のことをしているはずで、トータルのことをやっている人が複数居るわけでは無いのです。
残念ですが、もっと狭く絞り込むことをお勧めします。
いえ、xxの「勉強がしたい」というのであれば、多少広くても構いません。
でも、xxを「作りたい」というのであれば、狭いことしかできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕は飛び抜けた天才でもないので、やはりおとなしく更に狭い分野に絞って決めるしかないですね。
例えば、医学部に籍を置き人体の勉強をする傍ら、工学部の授業を聴講して、将来は大学院か海外で接続的に研究開発する、という様な形をとろうと思います。
改めて自分の学問に対する意識の低さを認識させられました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/31 19:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都大学の総合人間学部 卒業生の進路

京都大学の総合人間学部では、卒業生はどんな職業に就いているのしょうか。
自分のなりたい職業が見つからなくて困っているのですが、とりあえず総合人間学部に入るというのはありですか?
また、総合人間学部(理系)では社会(特に歴史が苦手です)が得意であるべきですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

卒業生の進路については silverfrog 様の解答で十分だと思いますので、他の点について回答します。

回答1:総合人間学部(以下総人)への進学は余程の理由がない限り避けるべきです。
回答2:総人理系で歴史が苦手でも、入学後に困ることはほとんどありません。(苦手な分野を受講しなければ良いだけです。)

1についてもう少し説明をします。

基本的事実:総人は京都大学の一般教養教育を担当する学部。専門教育は専門学部(理・文・法など)の担当。
総人の特徴とは、文系理系双方の専攻があること、及び専攻以外の副専攻制度が存在するということ。

「総人」の実際:文理双方の専攻が設置されているが、相互の交流は殆どない。単に同じ学部にある、というだけ。副専攻は時間をとられるだけで、全くものにならない。

教員の質・教育環境:専門学部に比べて劣る。専門学部で採用されないレベルの教員が多くいる。専門教育に割ける予算が、専門学部より少ない。各種サークルの溜まり場であり、一年中騒々しい。(夕方になると総人建物内でドラム演奏がはじまる。)

総人学部生への評価:低い。専門学部生より専門的技能が劣る場合が非常に多い。

就職について:専門学部より優遇されるという話は全く聞かない。「君の学部は何やってるところなの」と言われることは多いらしい。

アドバイス:「教員Aの研究に興味があり、教員Aは総人所属」という場合にのみ、総人進学を検討しても良いと思う。そうでないなら、専門学部に進学した方が良い。

卒業生の進路については silverfrog 様の解答で十分だと思いますので、他の点について回答します。

回答1:総合人間学部(以下総人)への進学は余程の理由がない限り避けるべきです。
回答2:総人理系で歴史が苦手でも、入学後に困ることはほとんどありません。(苦手な分野を受講しなければ良いだけです。)

1についてもう少し説明をします。

基本的事実:総人は京都大学の一般教養教育を担当する学部。専門教育は専門学部(理・文・法など)の担当。
総人の特徴とは、文系理系双方の専攻があるこ...続きを読む

Q京大総合人間学部のことで質問です。

私は高1で、京大総合人間学部を志望しています。
健康やダイエット、運動生理学などに興味があります。
総人はあまり評判がよくないと聞きますが、なぜですか?

また、私みたいに学びたいことがある程度決まっている人は総人に入らないのでしょうか?
学びたいことが決まってないから入るという人が多いイメージがあります。
かといって他に学びたいことが学べる学部がないので困っています。
どんなことでも、知っていることがあれば情報をください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

逆ですよ。

京大文系(理系コースは除いて)の中では偏差値も高く入学は難しいにもかかわらず、
高校的授業形態に慣れてしまっている学生が何をすれば良いかを見失ってしまうからですよ。

京大の自由放任主義がその状況に拍車をかけてしまい、目的のない学生は無駄に
4年間をすごしてしまう危険があります。
その点では、むしろ質問者様のような人のほうが有意義に過ごせる学部です。

総人の学科、例えば人間科学系、国際文明学系、文化環境学系 等等、本当に何を学ぶのかが
はっきりしないと思えるような学部です。

経済学部ならば「ケインズ」や「アダムスミス」などといった有名な経済学者の学説を学べるし、
財政学や外国為替、金融論などの追及するべき体系が明確です。
法学部ならば民法や刑法や商法といった法の内容を、さらに深くまで追い続けることができます。

理学部にしても「カーボン・ナノ・チューブ」とか「確率レヴナーの方程式」や「ボアンカレ予想」
など具体的な研究内容を学ぶ目標に置くことができます。

でも文化環境って何?・・・・環境構成論、ユーラシア文化融合論、文明構造論などといった、
もうひとつ明確に想像することができない学問体系だからなのでしょう。

質問者様の目的からすると総人の中の認知情報学系でしょうか?
質問内容からすると筑波大学あたりの体育専門学群や早稲田のスポーツ科学部あたりが
最適な学部だと思います。

もしくは京大医学部の人間健康科学科のほうが良いのではないかと思います。
医学やリハビリやスポーツ障害のことも学べるし、将来役立つと思いますよ。

京大総人の認知情報学は文系だとしても数理情報や現象数理論、行動制御学といった数学力を必要とされる
授業も多いし、コンピューターを駆使する授業もあるでしょう。

文系とはいえ京大生ならば並みの私大理系連中より数学はできるし苦になりませんが、
質問者様はどうなのでしょう。

ともかくああやこうや考える前に日常の勉強をがんばりましょう。

それに一つ提案ですが、もうすぐ京大は大学祭ですよ。
そこで実際の学部生に聞けば済む問題です。

私は高3の忙しさに備えて、オープンキャンパスや大学祭は高1、高2の間で終らせました。
そういった3年間にわたる受験勉強の計画もたてましょう。
最低そのくらいのことをしなければ、京大合格などただの夢物語に終るだけです。

私が高2の時に京大へいった時に対応してくれたのが、総人のやさしいお姉さんでした(笑)。
いろんなくだらない質問にも、いやな顔ひとつせずに答えてくれましたよ。
11月20日~23日が京大の大学祭です。時計台前の正門前の道路を渡ったところの
南側にある建物が総合人間学部の学部棟です。

逆ですよ。

京大文系(理系コースは除いて)の中では偏差値も高く入学は難しいにもかかわらず、
高校的授業形態に慣れてしまっている学生が何をすれば良いかを見失ってしまうからですよ。

京大の自由放任主義がその状況に拍車をかけてしまい、目的のない学生は無駄に
4年間をすごしてしまう危険があります。
その点では、むしろ質問者様のような人のほうが有意義に過ごせる学部です。

総人の学科、例えば人間科学系、国際文明学系、文化環境学系 等等、本当に何を学ぶのかが
はっきりしないと思えるような学...続きを読む

Q京都大学経済学部が”パラ経”と呼ばれる理由は何ですか?

京都大学経済学部が”パラ経”と呼ばれる理由は何ですか?

1,専門科目の単位をとるのがすごく簡単
2,必修が少ないから自分から何もしないと”パラダイス”になるから
3,その他

どれでしょうか?

Aベストアンサー

普通は理系科目に「この教科の中からとって下さいね」的な制限がありますが、経済や総人は制限がありません。また、理系(私は京大工ですが)は専門科目(単位とるのに少し苦労)が多いですが、経済は専門科目が少なく、一般教養科目(専門の逆と考えてください)で単位を揃えられます。京大のパンキョーは40単位くらいなら授業全く行かなくてもGETできますからねー。

Q東大教養学部について

理系の受験生です
東大教養学部について質問させてください。
全ての東大生が教養学部に2年間所属し、
その後それぞれの学部に振り分けられるんですよね

3,4年も教養学部に所属することにした人は
特別学びたいものがないなどの理由で、幅広く学べる
教養学部を専門にしようとする事が多いのでしょうか?

また教養学部に所属するのは、進学振り分けなどの事情を考えると、難しいことでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。No.2で回答した者です。

私の立場であなたにアドバイスするとしたら、次の2通りがあります。
1.追加のご質問に答える形で東大以外の大学を勧める
2.国語は心配いらないと主張して東大を推す
今回はあえて両方のアドバイスをします。

ご質問の「学部などを入学当初に決めなくても良い
お勧め大学」ですが、私自身はそのような基準で大学選びをしていないので、特定の大学を挙げるのは難しいです。
唯一知っているのは、(文系と理系両方を学べるという訳にはいきませんが)東大と併願するケースが多い慶応大学理工学部は学門1から5に分かれていて、二年次に各学科へ分かれるということです。
申し訳ありませんが、改めて質問を立てて意見を募るか、ご自身で探された方が良いと思います。
以下に探す際のポイントを挙げます。
勧めるかどうかは別として、そのような大学はあまり多くないように思います。
選択肢は初めからかなり絞られるので、その中でさらにご自身の希望(国立私立、地域、就職率、何を学びたいかなど)と合う大学を選べば、比較的簡単に候補が決まると思います。
「教養学部 大学」で検索したところ、次のページを見つけました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E9%A4%8A%E5%AD%A6%E9%83%A8

ところで東大教養学部の広域科学、基礎科学分野は、
最近の進学振り分けの傾向を見た限りあまり競争が激しくないようです。
問題は受験で理1に受かるか、ということですね。
国語に不安がある、とのことですが、
いま貴方が高2ならば全く問題はない、
高3であっても冬までの取り組み次第で人並み程度の点(30-40/80点)をとることは可能だと考えます。
私の友人(主に理2ですが)を見渡すと、東大合格者は「どの科目もできる万能型」と「一芸に秀でる型」に分けられると思います。
注目すべき点は、後者の場合、一つの科目は得意だが別の科目が全然できない、不得意科目を得意科目で補ったというパターンが多いことです。
現に私は完全に後者で、英語と国語で稼ぐ代わりに数学は全く駄目(模試で10-30/120点)でした。
何が言いたいかというと、
現時点で国語に多少不安を抱えていようとも、本番までに得意科目を作れば補うことが可能、
ということです。
なぜこのような一見「超ポジティブ発言」ができるかというと、貴方の不安が「国語」であって「理科」や「数学」でないからです。
その理由はいくつもあって、
古文漢文は適切な指導がありコツコツ練習すれば伸びやすい、
理科や数学に比べ国語はそもそも配点が低く
得意者と不得意者の点差が開きにくいため失敗しても影響は小さめ、
現役生は最後の3,4ヶ月で理科が劇的に伸びる可能性が高く国語を補う得意科目になりうる、
などです。
国語に不安があっても、現時点ではあまり問題にならないと思いますよ。

東大を含め、まずは志望校の絞り込みをして下さい。
東大を選択肢に残すのなら、
国語を「不得意」から「人並み」に上げる努力と共に、
他の科目で誰にも負けない「得意」を作る努力をすると良いでしょう。
この「一芸に秀でる型」作戦は、
結局東大を受けないことになったとしても、
センター試験や国語のない国立私立を受けるためにも有効な戦略だと思います。

受験等について質問があればお答えします。

健闘を祈ります。

こんにちは。No.2で回答した者です。

私の立場であなたにアドバイスするとしたら、次の2通りがあります。
1.追加のご質問に答える形で東大以外の大学を勧める
2.国語は心配いらないと主張して東大を推す
今回はあえて両方のアドバイスをします。

ご質問の「学部などを入学当初に決めなくても良い
お勧め大学」ですが、私自身はそのような基準で大学選びをしていないので、特定の大学を挙げるのは難しいです。
唯一知っているのは、(文系と理系両方を学べるという訳にはいきませんが)東大と併願す...続きを読む

Q京都大学は本当に自由か?

京都大学に関して質問があります。
私は現在大学1年生なのですが、仮面浪人して京都大学の再受験を考えています。今の大学環境に疑問があることがその理由です。
私は入学前、大学とは友人たちと一緒に勉強できる場所だと考えていました。しかし入学してみると周りにそんな雰囲気はほとんどなく、ただ授業があるから仕方なくやっているといった様子で、最近では大学に受かったことで満足している(一応旧帝なので)とも感じてきました。また、講義が上手いわけでもないのに出席など授業の束縛も緩くはなく、ほっといてくれたら自分で勉強するのにと思っています。
京都大学は本当に出席などほとんどなく、それでも学生は自分で勉強するのでしょうか?単位が楽にとれて自由だという話はここを含めよく聞きますが、その自由さを学生がどう利用しているかを知りたいです。また、京大は独創性を育て発想を育むことが東大との方向性の違いだという話もよく聞きますが、それはどういうところに感じられますか?特に京大生やOBの方いらっしゃったらお願いします。自分は工学部志望なので、文系や有名な理学部との違いなども詳しいこと知っていたら教えてください。最後に長文読んでいただきありがとうございます。

京都大学に関して質問があります。
私は現在大学1年生なのですが、仮面浪人して京都大学の再受験を考えています。今の大学環境に疑問があることがその理由です。
私は入学前、大学とは友人たちと一緒に勉強できる場所だと考えていました。しかし入学してみると周りにそんな雰囲気はほとんどなく、ただ授業があるから仕方なくやっているといった様子で、最近では大学に受かったことで満足している(一応旧帝なので)とも感じてきました。また、講義が上手いわけでもないのに出席など授業の束縛も緩くはなく、ほ...続きを読む

Aベストアンサー

私は田舎大→京大修士→東大博士と色んな大学を出てますが、その上で感じたのは

まず京大生でよく勉強する人間は孤高タイプが多いです。
質問者さんのおっしゃるような友人と一緒に勉強会といった雰囲気ではありませんでした。ただし、スタンスとしては質問者さんの方が正しいと思います。一人で何とかなるのはよほどの天才ですからね。


一方で東大は勉強会が盛んです、今はどうか知りませんが博士時代、今から10年ちょっと前には輪読サークルのようなものもあったと記憶してます。京大にはありませんでした。


そういえば田舎から修士で京大に進んだ私は「京大ってやっぱり凄いんだろうな~」と戦々恐々してましたが実際はまったく勉強してない人間が大勢いてちょっと残念でしたね。




ところで、上記の内容は全て理学部に関してです。

工学部は京大でも結構締め付けがきつい印象があります。

というか工学部は授業に出ないとどうしようもないことが多い学部(一人で勝手に勉強して製図や設計、器具の扱いができるようになりますか?)ですから、一年次からそのへんは躾られると思います。
一年から出席を厳しくする理由は教員側からしてみるとサボり癖がつくと困るだけの話であって、それ以外に理由はありません。一年の範囲なんて誰でもできます。

それに付随して工学部では大学院に進学する際に推薦入試が数多くあります。生徒が真面目に授業に出て優を取ってるかどうかを見てるといってもいいかもしれませんね。
理学部には推薦入試なんてありません。


また古典からの積み上げをやらないのが工学部です。
例えば古典物理もろくにやらずにいきなり量子工学(or光学)をやったり~と、しかもこのへんは教授のさじ加減次第なので授業に出ないとどうにもなりません。

理学部はやるべき事がワンパターンというか、工学のように学部段階からは色々やれません。このことは学部の卒業研究にも表れていて、工学部はうまくいけば雑誌論文に投稿できますが理学部は学生時代のおさらい程度のことしかやれません。数学科に至っては論文さえ書けません。

やることに話を戻すと、私は数学系なので数学で例えてみます。

線形代数・微分積分(初等)
→集合・位相
→多変数の解析・先へ進んだ線型代数
関数論あたりで今までの知識を統合・整理
→応用的なルベーグ積分や関数方程式などを

集合と位相が終わったあたりから代数・幾何を並行してやります。

あとは各自の好きなことを掘り下げる

こんな感じです。どこの大学でも同じです。やることどころか参考図書もだいたい同じです。下手すれば教科書も同じかもしれない。
違うのは学生の質のみ
物理も似たような感じでしょうか。一方で化学や生物は厳しいですね。多分京大も生物系や化学系は出席を取らないなんてことは無いと思います。
というかグループでやりますから仮に出席を取らなくても普通の良心をもっていればサボれません。

それ以前に質問者さんは一年ということで、最もつまらない学年です。授業の半分以上は教養科目に語学ですからね、私もつまらなかった。
一年がつまらないのはどこでも同じだと思いますが「専門に関係ない科目を楽に取れるかどうか」では確かに京大が最も楽だと思います。

個人的には工学部なら仮面浪人はおすすめできません。仮面するぐらいなら三年で大学院に飛び入学した方が早いです。工学部でも三年で受験できるところはぼちぼちありますね。京大もいけたかな。

理学部を受験するなら仮面浪人も有りだと思います。京大の理学部は一回でも三、四回の授業を履修できるので、出来る生徒は爆走できます。まあこれが先述した孤高タイプを生む原因にもなってるわけなんですが…

私は田舎大→京大修士→東大博士と色んな大学を出てますが、その上で感じたのは

まず京大生でよく勉強する人間は孤高タイプが多いです。
質問者さんのおっしゃるような友人と一緒に勉強会といった雰囲気ではありませんでした。ただし、スタンスとしては質問者さんの方が正しいと思います。一人で何とかなるのはよほどの天才ですからね。


一方で東大は勉強会が盛んです、今はどうか知りませんが博士時代、今から10年ちょっと前には輪読サークルのようなものもあったと記憶してます。京大にはありませんでし...続きを読む

Q東工大と京都大工学部はどっちが入りやすいですか?

東工大は第4類くらいを考えていただければありがたいです。
ちょっとしたことからこの2校を考え始めたのですが、率直にどちらが入りやすいでしょうか?

京大は入試問題的に対策をとっていない自分にとってはより厳しいような気がしますが…

総合的に見てどうなのでしょうか?
特に京大については知識がほとんどありません…

詳しい方お願いします!!

Aベストアンサー

京大工学部の場合、
 
 ・英語が和訳・英訳のみ。非常に癖が強く難解。
 ・本年度から二次試験でも国語が出題される。非常に難解。センスがなければ対策は困難。
 
 ・センター試験では、地歴公民は、地理B・日本史B・世界史Bのみ可。公民では出願不可。(工業化学科のみ公民でも可)
 ・後期試験は実施しない。

高度な文系的センスも問われる、出願がやりづらい、この辺のリスクをどう考えるかですね。

Q一年で京大に合格するのはそんなに難しいのか。

タイトル通りの疑問を持っています。
よく知恵袋やこの質問コーナーでは京大を目指している高3生、浪人生(早い段階から目指している意識の高い人を除く)が一年で京大に合格できますか。とか京大に受かるための勉強をおしえて下さい。などといった質問をしているのを見かけます。

そして、その反応は可能性は0.01%だとか確実に無理ですなどと言った回答が寄せられています。

仮に浪人生としましょう。
超効率良い訳でもなく、もともと天才的な素質を持ってるわけでもないごく一般の人です。その人が一年間毎日15時間ほど勉強したとします。(もちろん基礎から)
その人の京大合格率はそれでもやはり0.01%以下というような数字になるのでしょうか。その可能性になるのはなぜですか?
そんなに勉強しているのなら合格も近いと思うのは私だけですか?
京大を目指しているのは意識の高く賢い人ばかりですが、全員が天才という訳ではありませんよね。努力で合格を勝ち取った人もいます。(その人たちは何年もの努力の結果としですが。)

なぜ一年では間に合わないのか。その主な原因は何ですか。おしえてください。

タイトル通りの疑問を持っています。
よく知恵袋やこの質問コーナーでは京大を目指している高3生、浪人生(早い段階から目指している意識の高い人を除く)が一年で京大に合格できますか。とか京大に受かるための勉強をおしえて下さい。などといった質問をしているのを見かけます。

そして、その反応は可能性は0.01%だとか確実に無理ですなどと言った回答が寄せられています。

仮に浪人生としましょう。
超効率良い訳でもなく、もともと天才的な素質を持ってるわけでもないごく一般の人です。その人が一年間...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
まず、私は一日15時間勉強して、京大に合格出来ないと言う回答をした事が無いので、0.01%の回答をした人の真意はわかりません。
本人の資質や、やる気、勉強の仕方によっては、合格する可能性は充分あるでしょう。
では、何故無理だと回答する人がいるかと言うと、本人の体験などに基づいているのでは無いでしょうか?
逆に言えば、一日15時間の勉強で受かった人ならば、きちんとした回答が出来ると思います。
ただ、回答者にはそういう人がいないと言う事です。(実際に受かっても、本人の実力だと思っていて、誰でも出来るとは解釈していない可能性はあります)
やれば出来ると回答する事も、やっても無駄だと回答する事も、回答する相手によっては、同じ意味と言えなくは無いです。(相手の実力もわからないで議論しているだけなので、確証が無いのは同じです)
こういう質問をする以上は、京大の過去問については、すでに目をとおしているか、着手されていると思います。
そうであれば、相当困難なのは、誰でもわかると思いますよ。
それでも、問題を解けそうだと思えて、実際に正解を解答出来るのであれば、可能性はあると思います。
解けそうだと思って、正解を一切解答出来ないならば、論外だと思います。(何が正解かを理解出来ないのは、解けないと思うより、矯正するのが難しいからです)
この手の質問に関しては、そこまで考えないと良い回答は出来ないんですよ。
きちんと回答しようとする人は、きちんと補足を求めているはずです。
どうしたら、1年で間に合うかを回答する事は可能です。
ただ、質問者がそのように出来るかどうかはわからないと言う事ですよ。
たとえば、数学であれば、赤・青・黄をすべて解答出来る実力がつけば、合格できるでしょう。(数学の試験に関してだけですけどね)
ただ、1年でそれが出来るかどうかはわからないですよね?
他の科目にしてもそうです。
結果がこうなれば、合格出来ると言う事は言えますが、1年でそれが可能かどうかはわからないって事ですよ。
高校3年間の、入試で使う科目の内容を1年で理解する事は不可能ではありません。(普通の理解力があって、きちんと勉強した場合です)
そういう意味では、センター試験の足切りは突破できるはずです。
ただ、2次試験はそれでは不充分です。
それも1年でとなると、本人の資質がかなり関わってくると言う事ですよ。

お礼ありがとうございます。
まず、私は一日15時間勉強して、京大に合格出来ないと言う回答をした事が無いので、0.01%の回答をした人の真意はわかりません。
本人の資質や、やる気、勉強の仕方によっては、合格する可能性は充分あるでしょう。
では、何故無理だと回答する人がいるかと言うと、本人の体験などに基づいているのでは無いでしょうか?
逆に言えば、一日15時間の勉強で受かった人ならば、きちんとした回答が出来ると思います。
ただ、回答者にはそういう人がいないと言う事です。(実際に受かっ...続きを読む

Q理系で慶応大学経済学部受験はできますか

今年高3の現役生です。理系で環境経済に興味があって東工大の社会工学(6類)を第一志望にしています。第二志望はどこがいいかと大学案内で探していたところ、慶応経済にとても興味を持ちました。さらに、慶応経済は一般の経済学部とは違い入試科目が、英語、数学(IAIIB)、小論文で理系でも受けられるので受験したいのですが、今の自分は数III、物理化学ばかりやっています。
正直なところ第一志望は東工大でも慶応でもどちらでもいいんですが、どっちつかずになって失敗するのが怖いです。また、理系で経済を受けるのも不安です。
大学のこと、入試のこと、受験科目のことなど何でもいいのでアドバイスをください。
参考までに偏差値は、英語70数学60~70物理55化学48(代ゼミ全国記述模試)です。
早めに返事をいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。

理系の方が経済学部を受験することについては、他の回答者さんたちもおっしゃっているように、特に問題ないのではないかと。
英語の勉強は文系でも理系でも変わりないでしょうし、数学はIA・IIBのみで理系の方からするとそれほど難しい内容でもないので、「微分積分だけを集中して勉強したため、数列もベクトルも苦手なままです~」というような状況でもない限り、点は取れるのではないでしょうか。


では、小論文について語ってみようかと思います。

慶應義塾大学の文系は入試改革により、大学個別の試験では「国語」という科目をなくし、小論文を書かせることで文章の読解力や構成力や論理力や表現力を計ろう、というのが特色でしょう。

どの学部でもわりと良い問題を作成し、受験生の小論文をチェックして点数を出しているのですが、たいていの学部は他に英語や数学や地理歴史科目があるので、そちらの出来が良ければ、小論文はよほどひどくない限り合格に達すると考えられます。
ただ、総合政策学部と環境情報学部は、点数配分からもわかるように非常に小論文を重視しており、英語や数学が非常に良い出来でも小論文でしくじると合格できません。また、小論文はなかなか骨が折れる設問なので、一定以上の力がないと合格できる小論文を書くのは不可能だと思います。


こんな風に書くと、小論文がどんなに手強いものかとも思われるのですが、別に小説や詩を書くわけではないので、小説家や詩人のような文章センスが必要なわけではありません。また、経済理論のような高度な専門知識が必要というわけでもありません。


慶應義塾大学の問題をはじめ大半の大学の小論文問題では、手がかりとなる文章や図表・グラフが与えられて、それに続いて設問があります。

問題形式の例としては、
 ○文章を読んで、文章中の対立する2つの仮説をそれぞれ要約する
 ○文章や図表・グラフから「~~の理由」を読み取り××字以内でまとめる
 ○文章の論理や自分の知識をもとに「~~の理由」を説明する

などが考えられます。これらを解くには、課題文を正確に読み取る読解力を国語の授業などで身につけ、図表・グラフ・数表などのデータから情報を読み取れるようになり、その情報や自分の知識をその話題にしたがって構成し直せるようになり、課題文の内容や問題に対して自分がどんな意見をもっているかを書いていく必要があるということです。


小論文対策としては、
 ○文章を正しく読み、論旨を要約できるようになる
   → 国語の先生に新聞記事などを要約したものを見てもらう、など
 ○社会科学系の科目内容や現代社会についての最低限の知識をつける
  「経済のグローバル化ってなんですか?」レベルだと辛い
   → 高校の政治経済の教科書を読む、試験日まで新聞をチェック
 ○制限時間内に一定以上の文章を書けるように
   → 過去問などで練習、国語の先生にチェックしてもらうとベスト

首都圏在住なのであれば、駿台予備学校の社会科学系小論文対策が充実していて、「慶応SFC対策」「経済系小論文対策」などの講座がオススメです。


まあ勉強のメインは英語や数学ということで進めていって、小論文試験の対策については地道にやっていくしかないかと。それよりも偏差値物理55化学48は低いかなと推察します。こちらの底上げのほうが必須かな。

何かわからないことがありましたら補足要求をよろしくです。

こんばんは。

理系の方が経済学部を受験することについては、他の回答者さんたちもおっしゃっているように、特に問題ないのではないかと。
英語の勉強は文系でも理系でも変わりないでしょうし、数学はIA・IIBのみで理系の方からするとそれほど難しい内容でもないので、「微分積分だけを集中して勉強したため、数列もベクトルも苦手なままです~」というような状況でもない限り、点は取れるのではないでしょうか。


では、小論文について語ってみようかと思います。

慶應義塾大学の文系は入試改革により...続きを読む

Q東大の理1と理2の違いは?

僕は次から高1になるのですが、大学は東大の理系を考えています。
理3が医学部だということは分かっている(し、行く気はない)のですが、
理1と理2の違いがあまりはっきりしません。
学部進学の際、どのように振り分けられるのですか?
できれば具体的な人数なんかのデータがあればいいのですが・・・。

Aベストアンサー

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・医学部・工学部
↑は、それなりに人数比率も反映した順番になっていて、理1なら工・理が大部分を占めるし、理2なら農・理・薬が大部分を占めます。

ここまでいろいろ書きましたが、どちらかというと、momomoredさんには#2の集計表とにらめっこしてほしくありません。
むしろ、大学側からの「進学のためのガイダンス」(http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/guidance/H16_html/index.html)や、#2の進学振り分けの資料の中の各学部の紹介とか、あるいは、各学部のホームページ(学部ごとにホームページをもっています)を見て、できれば研究室のホームページまでチェックして、具体的に何がやりたいか、そしてそれをやるためには東京大学のあの研究室で学びたいんだ、ということをしっかりと意識することのほうが大切だと思います(それがなかなかできないわけですが…ハイ)。

あくまで#2の集計表とかは参考までにね。#2で書いたように、入ってから行きたくても行けない学部・学科なんてものはほとんどないですから(文転もありですよ)。
目標高く勉強のほうがんばってください。

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・...続きを読む

Q心理学に強い大学は?

現在受験生です。
大学で特に学びたいと思う学問がなかったのですが、私自身心身症を患った事もあって、心理学に興味が出てきました。そしてぜひ心理学を学べる・心理学に強い大学で学びたいと切望し始めました。
そこで、心理学に強い大学を教えていただけないでしょうか。
又、心理学には臨床心理学と実験心理学という2種類があり、慶応の心理や早稲田の一文の心理は実験心理学、早稲田の人間科学の心理は臨床心理学だという事を耳にしました。それぞれどう違うのでしょうか?
ちなみに私は臨床心理士などの資格には興味が無く、就職先は旅行業を志望しています。こういう私はどちらの心理学に行くべきでしょうか。

Aベストアンサー

まず最初に申し上げますが,
「心理学には臨床心理学と実験心理学という2種類がある」なんてのは「俗説」です。
これは臨床医学を学ぶうえで解剖学や生理学の知識が必須であるのと同様に,
まともな臨床心理学を学ぶうえで実験心理学の知識は必須です。

たとえば早稲田の人間科学部は
このような実験心理学を基礎とする臨床研究に強いということであって,
ユングやらフロイトやらを想像して入学すると痛い目に遭います。
また早稲田の一文や教育,慶應の文は大学院こそ臨床心理士指定校になっていませんが,
公務員として臨床分野で活躍している卒業生はたくさんいます。
学部レベルで基礎的な心理学をきちんと学んでいれば大学院や実務の中で臨床について学ぶことは可能だということです。

教養科目で学ぶ心理学と専攻として学ぶ心理学はまったくレベルが異なります。
また先に名前の挙がっている山王教育研究所は学問として心理学を学ぶ場所ではありません(もと電話番が断言!)。
ついでに心理学を学んだからといって人の心が読めたり心身症が治ったりする心配はありませんし,
旅行業に直接役立つ懸念もありません。
仕事で調査やデータ解析をする際に心理学研究法の知識が役立ってしまうことはあるかもしれませんが。

とまあ,皮肉めかして書きましたが,
心理学を学ぶことが実利に結びつくと期待するなと言いたいだけです。
人の営みあるところに心理学の研究テーマは転がっており,旅行も例外ではありません。
社会心理学や産業心理学の中に旅行や観光と関連する研究はあります。たとえば,

 佐々木土師二(著)
 『旅行者行動の心理学』  関西大学出版部
 
 宮原英種,宮原和子(著)
 『観光心理学を愉しむ―観光行動のしくみを解明する ツーリズム・サイコロジー』  ナカニシヤ出版

記憶研究の発展形としての「個人の人生の記録」の研究なんていうのも関係がありそうですね。
 http://mediasv.media.osaka-cu.ac.jp/~harumi/research/index.shtml

最後に御質問への答え。
研究者や臨床家として心理学界に輩出してきた人材の厚みを「強い」と考えるなら,
東大,京大をはじめとする旧帝国大学,筑波大,広島大といった旧高等師範,
そして早稲田,慶應義塾,立教,日本,上智,関西学院,同志社といった歴史ある私大ということになるでしょう。
これらの大学は一般の就職に関しても悪くはなく,
気が変わって心理学を極めたくなった場合でも選択の幅は広くなります。
また心理学部を擁する中京,立正,明治学院といった大学は
スタッフが多く学びの選択肢が多いという点で「強い」と言っていいかもしれません。

まず最初に申し上げますが,
「心理学には臨床心理学と実験心理学という2種類がある」なんてのは「俗説」です。
これは臨床医学を学ぶうえで解剖学や生理学の知識が必須であるのと同様に,
まともな臨床心理学を学ぶうえで実験心理学の知識は必須です。

たとえば早稲田の人間科学部は
このような実験心理学を基礎とする臨床研究に強いということであって,
ユングやらフロイトやらを想像して入学すると痛い目に遭います。
また早稲田の一文や教育,慶應の文は大学院こそ臨床心理士指定校になっていませ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング