プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラえもんで
のび太が道に落ちているコンタクトレンズを踏みつけて
落とした人に怒鳴られた挙句
家まで同行させられ、親に弁償させるって話がありました
もちろんわざとじゃないです

これ、リアルでもそうなんですかね?
道に落ちているもの、コンタクトレンズでも、なんか高いものでも
気づかず踏んで壊したり汚したりしたら弁償させられるんでしょうか?

A 回答 (1件)

状況によって過失があるかないかと、過失の割合(落とした人と踏んだ人)で100%でないにせよ、賠償責任が生じる可能性はあります。



コンタクトを落として探しているので気を付けてくださいと言われたのに、気にせず踏んづけたなら、若干の過失割合が認められる可能性はあるでしょう。コンタクトでなく、メガネなど、ちょっと注意すればわかるものだと、踏んだ人にそれなりの過失が認められる可能性が高いと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!