プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作PCでWake On LANを設定し遠隔でPCを起動したいと考えてますが設定方法がわかりません
マザーボードはmsiのa88xm-e45 v2を使ってますがBIOS設定でWake On LANの設定画面を探してみたのですがありません。
調べてもマザーボードが対応してないのか自分が悪いのかわからないです、、、
長くなりましたが質問の内容としてはこのマザーボードてWake On LANが使えるのか
また使える場合はBIOSの設定手順を教えてほしいです
詳しい方よろしくお願いします

A 回答 (3件)

私も、Wake On LANをするのですが、フリーソフトでやっています。



方法は以下の通りです。

―――――――――――――――――――――――

以下のソフトをダウンロードし、解凍します。

■ Wake up On Lan Tool
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se241 …

起動される側のPCに、USBメモリ等でこのソフトを移動します。

起動される側のPCで、「wol.exe」を実行します。

メニューから、「編集」→「新規追加」とクリックします。

「このPC(AUTO)」→「OK」とクリックします。

メニューから、「ファイル」→「上書き保存」とクリックします。

ウインドウを閉じます。

操作する側のPCに、USBメモリ等でこのソフトを移動します。

操作する側のPCで、ソフトを起動し、メイン画面の、下の大きな欄内にある項目をダブルクリックすると、PCの電源が入ります。

―――――――――――――――――――――――

この操作をしても、電源が入らない場合は、恐らくですが、BIOSの設定でWake On LANが無効になっているか、Wake On LANの機能が無いのではないでしょうか。

「A88XM-E45 V2」のマニュアルも確認させて頂きましたが、私には、それらしき項目は見付けられなかったです。実際のBIOSの画面は見ていないので、不可能かどうかは分かりません。
    • good
    • 0

この辺りを確認してみてください。


http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0602/25/n …

ただ、WOL対応をうたっていないマザーボードになると消費電力低減の為S4、S5になるとLANアダプタへの電力供給が停止するタイプが多いです。

このタイプの場合、スリープの状態にしておけばWOLに応答して起動ができます。
ただ、Windows 7以降は時間がたつと自動でS4になってしまいますので以下の手順を参考にハイブリッドスリープを無効化してください。
http://news.mynavi.jp/articles/2009/10/13/w7/

a88xm-e45 v2の仕様を確認したところおそらくS4、S5では電源供給が停止するタイプだと思われます。
この場合どうしても対応させたい場合はマザーボードの交換が必要になります。
    • good
    • 0

Wake On LANの使えるPC、使えないPCがあるのでおそらくですがマザーボードが対応していないものかと。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!