プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スペックは下記URLのとおりです。
http://kakaku.com/item/K0000348890/spec/

FPSプレイ中に突然ブラックアウトし、タスクマネージャーも開けない状態になり、電源ボタンで強制終了させました。次に起動したときに、windowsマークがでるところまでは正常に進んだのですが、以降ブラックスクリーンで先に進みません。

修復機能(リカバリ以外)を試してみましたが、結果は同じでした。

ただしセーフモードでは正常に起動できました。それ以外の起動方法では上記のところで止まってしまいます。
メーカー修理以外に解決法はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

セーフモードでは起動可能と言うことならば、グラフィックカードのトラブルの可能性があります。

セーフモードでの操作は、全て可能なんですよね。

そうであれば、HDDやマザーボードの故障は考えにくいです。

Windowsマークが出るところまで進む、セーフモードはOKであれば、グラフィックカードのドライバがロードされるあたりでブラックアウトする訳ですから、グラフィックカード自体の故障、ドライバの不具合等でしょうね。このパソコンは、ハイエンドのグラフィックカード GeForce GTX 580を積んでいるようです。排熱が半端ないですから、熱でやられたと言う可能性も否定できませんね。

グラフィックカードの故障なら表示できないのでは、と言う疑問が湧きますが、これはグラフィックカードの正規の機能を使うためのドライバがロードされ、アクセラレーションが有効になった瞬間にブラックアウトしている感じがするからです。それまでは、どのグラフィックカードにもある標準グラフィックスモードで動いていますので、セーフモードと同じ状態な訳です。

または、ドライバの不具合も考えられますが、何が壊れたのかは判りません。セーフモードでは動いているので、プログラムのアンインストールから、GeForce GTX 580のドライバを削除し、もう一度インストールしてみてはどうでしょう。因みに、GeForce GTX 580のドライバを削除しても、標準グラフィックスのドライバで表示されますので、操作は可能です(解像度が低くなりますが)。

この際、最新を入れるというのはどうでしょう。
http://www.nvidia.co.jp/object/win7-winvista-64b …

このパソコンの詳細スペック。
http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/pers …
写真が載っていました。これを見ると、CPU内蔵のグラフィックカードコアの信号は背面に出ていませんね。グラフィックカード必須のようです。
http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/pers …

もし、GeForce GTX 580の故障だった場合は、メーカー修理(保証期間が残っている場合は、無条件にこれです)か、同様のグラフィックカードを購入して入れ替えた方が良いでしょう。まあ、nVIDIAのグラフィックカードなら交換も容易いと思いますので、予算がない場合は、廉価なGeForce GT520あたりでしのいで見るのも良いかと(AMDでも良いですが、ドライバを掃除しないとはまる可能性が高いので、ここはnVIDIAで)。予算が出来たらGeForce GTX680なんかが良さそうですね。電力も発熱も抑えられているので、GeForce GTX580より快適になると思います。
http://kakaku.com/item/K0000257150/
http://kakaku.com/item/K0000255977/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすく細かい回答、ご指摘をありがとうございます。本当に頼りになります!!
保証期間内でしたので、本日修理に出しました。

お礼日時:2012/04/03 17:39

たぶんHDDの可能性が高いですが、一応メモリの抜き差しを試してみてください。

    • good
    • 0

セーフモードで正常に起動できるのであれば、システムの復元で 異常が出る前に戻せませんでしたか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、セーフモードでシステムの復元を行ってみました。正常に復元できたという表示は出るのですが、再起動してみるとやはり、windowsマーク以降進みません。リカバリくらいしか打つ手はないのでしょうか;;

お礼日時:2012/04/01 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!