アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入したまま放置状態だったASUS P8H67-M LXにこの度入手したCeleron G530(中古)とメモリを取り付けてテスト起動したのですが、ファン類は回るものの画面は真っ暗(CPU内蔵GPU使用)でBEEPも鳴りません。

ここなどで調べて一旦メモリを取り外して起動させたところ「ピー・ピ・ピ」(長短短)のBEEPが鳴ったため、一安心してメモリを再装着しましたが、やはり音は鳴らず画面も出ないままです。

・CMOSクリアは効果がありませんでした。

・メモリは手持ちの他の物も含め、1本のみを各スロットに挿して調べましたがどの組み合わせでも同様です。メモリがあれば完全沈黙します。

・PCガイガーでPOSTを確認しようとしましたが、基本的には「20」が一瞬表示されるだけです(「49」や「53」が見えた時もあったように思います)。

・電源を換えてみましたが状況は変わりません。

・CPUはLGA1155の手持ちがないため調べようがありません。

疑わしいのは中古であるCPUですが、BEEPが鳴るということはそれは無事なのではないかと思われます。

そして不思議なのは上記のBEEPのパターンです。AMI BIOSなのでこれはグラフィックボードの不良ということになります。
メモリを抜いたからそうなるというのは訳の分からない話です。
また手持ちのグラボはAGPの物だけなのでこれも試しようがありません。

どこに問題がある可能性が高いでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 「装着CPUにBIOSが対応していないのではないか」とのご回答を頂きましたがこれについて気になることがあります。
    POST表示で「59」というのも見たように思うのですが、これを他のASUSマザーのマニュアルで調べたところ「CPUマイクロコードが見つからない、またはマイクロコードの更新に失敗」という意味だそうです。

これはご回答にあることの言い換えなのでしょうか。

A 回答 (2件)

ASUSのサポートページだと、CeleronG530はBIOS0802以降で対応、とありますね。

https://www.asus.com/Motherboards/P8H67M_LX/Help …
当該ページにもっと古いバージョンのBIOSもあることが記載されてますから、「BIOSが古いだけ」なのかもしれません。
旧バージョンのBIOSでも起動可能なCPUを入手または借用して、BIOSを更新できないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さいましてありがとうございます。

>「BIOSが古いだけ」なのかもしれません。

なるほど…。そういうこともあるのですね。調べたところ確かにBIOSバージョンは0603です。
G530は初期から存在したため全く無警戒でした。

このバージョンの対応CPUは最低でもCore i3というのが痛いですが、購入してもBIOS書き換え後に売ることは可能で、それほどの損害にはならないですみそうですね。

ヤフオクで完動品を落札したマザーを起動したのですがモニターに、ビープ音もなりません。

電源オフも効きません。
当然、手持ちのパーツであれもこれも試しました。
これを、隔日で2度行いました。はてな?
隔日の3度目でBIOS画面が表示されました。
なぜ?
知らない。

答えは、規格あれど日本製も含めていい加減に作られている。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。