プロが教えるわが家の防犯対策術!

高2です。選手修学旅行に行ってきました。
僕たちの班はとても理不尽なことでかなり怒られました。班員全てが、納得しない理由です。修学旅行からも帰ってきて怒られましたが、反省させられる意味もわからないので、反抗気味でした。話しが、終わらないので、反省文を書かされイヤイヤ書きました。
僕の学校には国立理系クラスというのがあります。班の6人中僕を含めて3人が国立理系クラスでした。国理で、こんなやつは見たことないなど言われまし。色々言われましたが、正直どうでもいいことばかりでした。
前置きが長くてすみません。ここからが気になるところです。
先生の言葉で、「お前ら世話はできません。
不利になることを理解しとんか?どいう状況か、分かれよ」と、推薦書を見せられながら、話されました。つまり、推薦は受けれないという意味だと思います。納得行きませんが推薦でなくても一般入試でいけるのでいいと思います。そこで、一般入試にも今回の事は不利になりますか?先生にこんな権利はありますか?長くてすみません教えていただけると幸いです。かなり心配です。ちなみに先生は担任です。

A 回答 (5件)

よくわからないけど、そういう先生いるよね。

推薦ちらつかせて説教する奴。
一般受験ならまったく関係ありません。

でも反抗もほどほどにね。
    • good
    • 0

まだはっきり推薦は受ける事が出来ないと言われたわけではありませんよね。


推薦書をちらつかせながら怒るのは脅しのようで先生もどうかと思いますが、
あなた方も高2にもなってちょっと子供っぽすぎませんか?
理不尽だ、反省させられる意味が分からないというなら、
そこではっきり意見を言って話し合えば良かったと思います。
またはずるいけれどもう少し大人になって形だけでも反省したふりをするとか。
怒られた理由も書かずに、一方的に理不尽だと言われても賛成も反対もできません。
少なくとも全くの濡れ衣ではなく、何かやらかしたんですよね。
権利には義務が伴います。
先生には生徒が間違ったことをしたらを導く義務があるので、
そのために叱る権利はあると思います。
推薦は一人の先生の意向だけで決められるわけではなく、判定会があります。
一般入試は試験の結果が第一ですから、不利にはならないと思います。
しっかり勉強してこの先どうするべきかは、自分で良く考えることをお勧めします。
    • good
    • 0

大学入試ならば


点数が拮抗した場合ならともかく
大丈夫だとは思います
高校生の息子がいますが
進路の先生の話では
点数でどちらかに決められない時
部活をしているとか生徒会をやっていたとか
皆勤賞だとか
はじめてそこで重要になるということを
聞かせれましたので

ただ何をしたのかな?

理不尽なこととあなたが感じているのは
ただしいのかどうか
詳しく書かれていないので
ちょっとわかりません

推薦状をチラつかせて、というのは
確かにイヤラシイ話ですが
第三者からみて
理不尽ではなく
明らかにあなた達が悪い(例えば喫煙飲酒など)場合
それはやっぱり推薦できないので

ウチの息子もできれば学校の推薦で
大学に入学したいので
日頃から素行には気をつけるよう
口を酸っぱく言っています

まだ2年生なので
ここであまりふてくされずに
長い目で考えて、挽回できるように
これからは遅刻などにも注意して頑張ろう

先生も人間なので
色んなタイプがいるのです

時には正当な評価が得られず
ほんとに悔しい思いをしますが
大人になり
社会に出ても時折あることです

せっかくの修学旅行は
半分嫌な思い出にもなったみたいですが
残りの高校時代を前向きに過ごしてくださいね
    • good
    • 0

教員です。



>僕たちの班はとても理不尽なことでかなり怒られました。

ならば、その事を詳しく「客観的に」書かないと、誰もあなたの言うことを「信じ」ないでしょう。

「言えない」=「無意識に悪いと思っている」と人は思いますので。
    • good
    • 0

普通に考えれば分かるが、推薦する側に推薦するかしないかを決める権利があるのは当然でしょう。


そもそも何をしたから怒られたのか書いていない時点で、貴方のことを信用できません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!