限定しりとり

イタリアの空港で、男性から現金だと切符が自動販売機で買えないので、カードで代わりに買ってほしいと言われ、何度かカードを入れ、暗唱番号を押しているうちに、現金で買えることになったから、もういいと言われ立ち去りました。
日本に戻り、2枚のクレジットカードが不正利用されていることに気がつきました。
キャッシングとショッピングで1枚目は20万円、2枚目は50万円です。
1枚目の会社に状況を話したところ、事件性を認めてくれ私への請求を免除していただきました。
しかし、2枚目の会社はどんなに説明しても、暗証番号が使用されているという一点で私に請求しています。日本に警察には届け出を出しましたし、カードが利用された時間はすでに飛行機に乗っているので、私が使用していないことは立証できます。
盗難により使用されているものを支払いたくはないのでゴネていましたが、利息は免除するからと言われ400円の収入印紙が貼ってある支払い条件変更契約書を送付してきました。
個人の情報が信用情報に乗ってしまうのは覚悟の上ですが、もしこのまま支払わなかった場合はどうなりますか?
何年か経てば、時効になるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 嘘であればわざわざこちらに質問はいたしません。詐欺で有罪とはどういうことでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/31 08:21
  • 補足ですが、カードは同じカード会社の他の方のカードとすり替えられていました。この方も同じ手口で不正使用されたと思います。私からカードを犯人に渡したりはしていません。

      補足日時:2016/05/31 09:11
  • 第三者に貸与はするようなバカな事はしていません。券売機では自分で操作していましたが、知らないうちにカードがすり替えられていました。カード会社も被害者ではありますが、会社の損失は個人の損失に比べて微々たるものではないでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/31 19:32
  • 色々とご意見、ありがとうございました。
    皆様からいただいたご意見を踏まえて、法律の専門家に相談してみます。

      補足日時:2016/05/31 19:35

A 回答 (4件)

質問者は、自分がカードを使った訳では無いとの理由で被害者のつもりでいる様です。

しかしカードで代わりにチケットを
買って欲しいと依頼され疑いもせず
カードを他人に差し出した事が理解出来ません。
それも事もあろうに海外で

カードは現金と同じ扱いで他人に決して貸与しないことを条件にカード会社が発行するものです。


質問者 様は、カード会社に損害を与えるきっかけを作った張本人なので
速やかに滞納しているカード代金を決済すべきです。


カードを不正に、外国において見ず知らずの第三者にカードを貸与した
責任を果たさねばなりません。


カードの盗難保険は、この場合カード会員に落ち度があっての
不正使用なので本件の場合、補填どありえない話です。

質問者 様の安易な行動で生じた未払金の請求をカード会社が
請求する事は当然ですし返済に応じないのであれば強制執行
止む無しです。

残額金並びに遅延損害金 すべて回収するまで手元に執行力のある
正本がある限り、私なら何回でも、取り敢えずは債権執行を申立
しますし、そうしてきました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

こんな、使い方されて支払い止められるなんて、カード会社は何の


落ち度もないのに返済停止って、そのカード会社も大変だなと思う。
1件目が免責になるなんて信じられない。

なお、変更契約書を、用意する状況は、支払いの遅れが2,3ヶ月遅れており現在は、ブラックの状態にあると思います。
支払いが遅れた最初の頃は派遣社員などの人達が督促しますが、
それ以上支払いが遅れると、さすがに法律上の知識に丈た
正規の社員が対応します。

裁判で判決取った後、給与や銀行預金の債権執行 要は差押え手続きを
執らざるえません。


遅れ分、すべて回収できるまで複数回の差押えを覚悟してください。
    • good
    • 0

入会時に同意した規約に違反していますので100%質問者さんの不注意が原因です。



>もしこのまま支払わなかった場合はどうなりますか?

当然ブラックリスト入り・・・ではなく詐欺で有罪と成り前科一犯と成るでしょう。

イタリアでどうのこうのがすべてウソかもしれませんしね。

1枚目の会社は保険で補填できるからウソと承知でさっさと済ませたのかもしれません。

>ゴネていましたが、

清廉潔白な人間が使う言葉ではありませんね。

この事からも質問内容を鵜呑みには出来ません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

全情連、CIC.CBC等の信用情報に不利益に載るより、


徹底的にカード会社と話しするべきだと思います。
ただし、カード会社曰く、
暗証番号を何度か本人が
打っているのを過失として
カード会社は突いてくるのは予想でき、決して有利とも言えないかもです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!