プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族経営の会社で経理をやっており、税務署の書類に社長個人の届印を押したのですが、届出印相違という書類が返送されてしまいました。いつも銀行の書類には同じ印鑑を使用したはずなのですが、
届け出印が実際のものとあっているか間違っているか確認する方法はありませんでしょうか?
 ちなみに、社長個人の通帳は見当たりません。可能でしょうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

家族経営の会社と言われてますが、要は「個人事業」で、税務署に提出した書類は「口座振替依頼書」だと思います。


つまり、所得税や消費税を口座から引き落とししてくれと言う書類に押した印が銀行に届け出てる印(俗に銀行印という)と違うので、税務署が「このままでは口座引き落としの手続きがとれない」と書類を戻してきてるのです(※)。

通帳を作成するときに使用した印が「どれだかわからない」というケースです。
税務署はこの際関係ないですね。
通帳作成した金融機関にて印影を見せてくださるかどうかですが。
本人であることを示せば、印影を見せてくれると思いますが金融機関次第でしょう。

大昔と違い、現在は通帳に印影を押しませんから、通帳が仮になくても印影は確認できるものです。

「いつも銀行の書類には同じ印鑑を使用したはず」というのは、銀行にて預金引き出しをするさいの払い戻し請求書に印を押しますが、それが「銀行の書類」のことでしょうか。

払い戻し請求書以外の書類で取引銀行に提出する書類でしたら、通帳作成時に登録した印鑑を使用しなくても、銀行はなにもいいません。

あるったけの印鑑を持っていって「この中のどれが登録してある印鑑なのか教えてくれ」という手もあるでしょう。

私の体験ですが「これが通帳作成時に登録された印鑑の写しです」とコピーをいただけました。
質問者と同様に「どれを使って通帳を作ったかわからなくなった。」ので「どうすべ?」と銀行にきいたわけです。


1、税務署に提出する書類で「印鑑が違う」と税務署が言い出すことはありません。税務署に印鑑登録をするシステムはないからです。
2、現在、法人税の口座振替依頼書は税務署では受付をしてません。つまり、ご質問者は「個人事業主」であり、申告所得税と消費税の口座振替の依頼書を提出した、と推測できます。
「会社」と言われてますが株式会社とか有限会社、合名会社ではないはずです。
    • good
    • 0

>ありがとうございます。

銀行に行く場合、印鑑のみで可能なのでしょうか?身分証、通帳(みあたりませんが)ほか必要なものはなんでしょうか?

いっそのこと身分証と印鑑をもっていって印鑑を新しく登録した方がいいと思います。
これだとわからない印鑑を探さなくていいですし(私の時は印鑑を変更するのにわからなくなった印鑑は要りませんでした)

でも、念の為事前に銀行へ確認されたほうがよろしいかとおもいます。
    • good
    • 0

持ち合わせの印鑑をすべて持参して1個1個印影を確認する方法しかありません。

    • good
    • 1

途中で送信してしまいました。


銀行によっては社員かどうか確かめるために社員証と免許証の提示を求められるかもしれません。家族経営の会社であれば社長自ら出向いて免許証を提示すれば教えてくれると思います。ただ、銀行によるので必ずとは言えませんが。
    • good
    • 0

銀行勤務です。


法人(会社)の口座の届出印の確認は、思い当たる印鑑すべて持っていき、照合してもらいましょう。ぎんこ
    • good
    • 0

前に銀行印が正しいか見てもらった事があります。


その時は「持ってきた印鑑の印影」と奥から持ってきた「銀行で登録した印影を印刷したもの」を重ねてペラペラめくって照合させていました。
ここからは憶測になりますが
印影を印刷していたので銀行のコンピュータに印影が登録されているんじゃ無いでしょうか。
支店でデータを取得して照合している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。銀行に行く場合、印鑑のみで可能なのでしょうか?身分証、通帳(みあたりませんが)ほか必要なものはなんでしょうか?

お礼日時:2016/05/31 19:25

>税務署の書類


銀行印ではなく会社の実印を押すのでは?
    • good
    • 0

>税務署の書類に社長個人の届印とありますが、


税務署の書類とは銀行に届けてある印鑑ですか?
そうなら、銀行か、社長に届出印何かきけばいいじゃないですか

それか、届出印であろうと思われる、印鑑を再度捺印して提出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。恥ずかしいことに社長がよくわからないようで、銀行で確認する場合どうすればいいのでしょうか?

お礼日時:2016/05/31 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!