dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

小料理屋を運営するのに調理師免許は入りますか?

A 回答 (4件)

いりません。


調理師免許は「調理師」と名乗れる、食品衛生責任者になれると言うだけの資格です。
料理をする事や客に提供する事に特別な資格はいりません。
店毎に食品衛生責任者がいれば良いだけ。
食品衛生責任者の資格は保健所などで行われる講習を受ければ誰でもとれます。

衛生管理者は労働安全衛生法での別の資格です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2016/06/07 16:17

調理師免許はいらないし、調理師免許を持った人を雇う


必要もありません。ただ、食品衛生責任者の資格がないと
保健所から営業許可を得られません。
さらに、30人以上収容できる大きな店なら防火管理者の
資格がいります

http://www.columbus-egg.co.jp/faq/faq05_01/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2016/06/07 16:17

不要です

    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2016/06/07 16:17

衛生管理者が必要になりますね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2016/06/07 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!