電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一般的な健康な成人男性であれば、コップ1杯(200ml)の飲み物でどのくらいトイレに
行きたくなりますか?

また、何杯ぐらいのめばトイレに行くことになるほど尿意をもようおしますか?

教えてくださいしょろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

意図がわからず、かつどのような定義で「一般的な健康成人男性」を指しているのか分かりませんが

自分の知識範囲内で。

コップ1杯(200ml程度)の場合、単なる水(水道水)であれば、一般的には尿意をもよおすまでには
お腹いっぱいになるほど飲まないとだめかと思われます。

それに膀胱を刺激するようなことがあれば、また別問題かと。

飲み物が、スポーツドリンク、コーヒー、紅茶、緑茶などの利尿作用がある飲み物の場合は別です。

コーヒーなどの利尿作用がある飲み物は、コップ2~3杯飲んで、1時間たたずに1回目の放尿に
いきたくなる排泄欲が出てくると想定されます。
またお酒などアルコールを飲用し、さらにアルコールを分解するために水などチェイサーを
飲んだら、余計にトイレに行きたくなりますよ。

なお、放尿の排泄欲は、自分は医者でないため分かりませんが、と言う前提付で

・痩せ形の人と太っている人では、尿意が異なると聞いたことがある。
  →太っている方が尿意がすぐに来る。脂肪で膀胱を圧迫されているため?
・尿意をもよおしやすい人は、夜中に目が覚めてトイレに行く傾向がある。

ことは、あると思います。
    • 0

ものの本によれば、以下のように書かれています。

「何もしていない人でも、体重60kgの人に必要な水(飲み水、食物から)は1日当たり2LTで、半分弱が汗、残りは排便尿として排出される。」
「アルコールは水分とみなされない。加えて利尿作用がある」

水を飲んで、腸から吸収されて汗以外が膀胱にたまり、それが一杯になると尿意をもよおすことになるので、上記からご推察ください。
なお、スポーツ水は体吸収が速いので、尿意も早いと思います。

####
もちろん、運動や気温・湿度が大きく影響します。
真夏は飲み続けても発汗が速く、尿意はなかなか有りません。
夏の運動後はビールを飲み続けられるので、水分補給に役立っているはずです…
    • 0