プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。

同居の実母の事なのですが…夫、子ども三人、私の六人家族(賃貸住まい)です。
夫婦共働き、お互い正規とはいえ、収入は合わせて50万ほどです。
実母からは家賃、光熱費など一切貰ってないです。洗濯干したり、リビングに掃除機かけてくれたり、ちょっとした子どもの世話をしてくれます。それで月二万渡しています。年金少し貰ってるみたいです。
正直、生活キツイですが、ヒステリックな母に言い出せません。夫は脳天気で何も感じてません。何とかなるさで、三人の学費がなんとかなるのか…家賃、落としたいけど今以上に安くて通勤通学に便利なところもなかなか無くて…実母は足もあまり良くないし、今住んでいるところは病院通いも便利みたいです。
平和に暮らしていくには、現状維持が良いのでしょうか。

A 回答 (2件)

>実母からは家賃、光熱費など一切貰ってないです…



親子は相互に扶養義務がありますから、請求するものではないです。

>それで月二万渡しています。年金少し貰ってる…

小遣いや病院代が年金だけでは足りないということですか。
それならやはり扶養義務としてやむを得ないでしょう。

それとも、年金だけでまかなえるのに子供の世話代などとして払っているのですか。
それなら払う必要などないですよ。

>平和に暮らしていくには、現状維持が良いのでしょうか…

ごくふつうの平均的な親子だと思いますけど、何が不満なのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ごく普通だったんですね!
なんだかホッとしてしまいました。
改めて家計を見直しつつ、母へも現状を伝える準備をしていきたいと思います!

お礼日時:2016/06/03 17:29

>現状維持が良いのでしょうか。


収入が50万で生活がキツイというのを見直した方がよいかもしれません。
人数が多いから、広い住宅で家賃が高いんですかね?
家計を丹念に見直してみてはどうでしょう?
将来のこと(特に貯えの見通し)も考えた方がよいとは思います。

お母さんは遺族年金など受給されているのではないですか?
自分の親なんだから、そのあたりもきっちり教えてもらったら
いいですよ。

漠然とした不安だけでは説得力に欠けます。
具体的に何がキツイかを将来もふまえて明確にしていきましょう。
子供(孫)をダシにすればいいんですよ。
子供のためには、あとどれだけ必要、将来不足になると
少しずつ丹念に話しをしていけばよいと思います。

いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
母とお金の話しをするのに恐怖感があったのですが、慎重に話す準備をしようと思います!

お礼日時:2016/06/03 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!