dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

クリーニング店の受付をしています。
女性、21歳です。

クリーニング店の受付業務をして
1年半になるのですが、辞めたいと考えています。
職場の先輩方はとても優しく、決して人間関係が辛くて辞めたいと思っているわけではありません。

近所に新しく飲食店ができ、そこで正社員を募集するとのことで、そちらに転職したいと考えております。(ちなみに、クリーニング店の前は、
個人のケーキ屋にて正社員で働かせて頂いていました。作り手とレジの両方の仕事を教えて頂き、とても勉強になりましたが、職場環境が悪く、半年後に体調を崩し辞めざるを得えませんでした。)

しかし、今の職場はパートが私を含めて3人しか居らず、自分が辞めてしまう事によって大きな負荷が先輩方にかかってしまうのではないか、と心配です。

クリーニング店の繁忙期が、4〜6月の為、
辞めるなら、今月いっぱいは勤務するのが筋かなと考えています。

そして、1番悩んでいるのは、
辞める理由です。
面接の際に、「長く勤めらますか?あと、これから先、正社員になるつもりはありませんか?」と質問され、「はい、大丈夫です」と答えてしまっています。そこがネックで、辞める理由を考えるのが大変です。職場の先輩方には本当のことを伝えようと思っていますが、上司にはなんと説明したらいいのかとここ数日悩んでいます。

なにか良い理由は無いでしょうか?
ネットで検索しても、中々同じ境遇の方がいらっしゃらなかった為ここにて質問させて頂いております。ご教授宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

上司にも本当のことを言えばいいと思います。

何か嘘をつかなくてはいけないような状況とは思えません。
正直に「正社員の募集があったのでそちらに転職したい」旨伝えればいいでしょう。
今の職場がこれから先正社員にしてくれるかも、といっても、今現在はパート待遇なのですよね?生活のため、すぐに正規雇用が望ましい、やりたい仕事が見つかった、それでいいのです。
次の働き手を探すのは、会社の仕事です。
もちろんあなたが自分の抜けた後のことを心配するのは人間の感情として、ごく普通のことです。
だからと言って、嘘の理由をつくることはないですよ。

>クリーニング店の繁忙期が、4〜6月の為、
辞めるなら、今月いっぱいは勤務するのが筋かなと考えています。

まず辞めたい意思、辞めたい時期をできるだけ早く上司に伝えましょう。
今月いっぱい勤務するのが筋かどうかは、会社が判断します。
お互いの都合のいい日にちまで雇用関係が続くか、後任の人になるべく早く慣れてもらうために、あなたの退職日が早まるか、それは職場の状況によるでしょう。

いずれにせよなるべく早く申し出るほうがいいです。
気持ちよく退職して、次のところへ就職すると、もとの勤務先の方が飲食店のお客様として来てくださるかもしれないし、また、今度の就職先の人にクリーニング店を紹介できるかもしれませんよね。
    • good
    • 0

パートをバカにしているわけではなく、そこまで店のことを考える必要がありません。



前もって1ヶ月前位に相談し辞めれば良いだけ。

人が必要であれば他の人を採用します。
    • good
    • 0

辞める理由など関係ありません。

株式上場企業の正社員で辞める際は一身上の理由というだけです。
大事なのはいつ辞めるかということです。後任が見つかってなどと言えば長引く恐れがあります。
今でしたら今月末が最良です。あなたの考えと同じですね。
遅くとも月曜日には辞職することを伝えた方がいいでしょう。特に理由は聞かれないと思いますよ。聞かれた際には「すいません」とだけ言ってください。
    • good
    • 3

自分のためにはそうすりゃいいんだけど、どうやったってよく思われないのは間違いない。

近所なら、絶対わかるしね。ホントの事言う方が楽と思うよ。罵声を浴びるのを覚悟で。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています