プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャブレターのメインジェットとスロージェットは締め具合ですが、解けないようにきつく締めるのでしょうか?それともバイクにより何回転か戻すのでしょうか?

A 回答 (2件)

ジェットは中心の穴の太さでガソリンの流量を決めます、緩める理由がありません。

エアスクリューはエアの通路にネジの先端が飛び出し、通路を狭めます、いっぱい閉めこむと完全にふさぎます、だから設計仕様により必要なエアを確保するため緩めて通路を開けます。
実際に稼働させて、さらに微調整します。
    • 2

ジェットと言うのは真鍮製の穴の空いたパーツの事です。

ジェットであればきちんと締め込んでおきます。きつすぎるとジェットを壊しますのでホドホドに、緩んで落ちてこないようにしっかりと締め込みます。
これらはジャブレターを取り付けた状態では内部にあるので、ネジの締め具合で調整するようなものではありません。

何回転か戻すのはパイロット(エア)スクリューですが、これは穴が開いていない先が尖ったネジ(ボルト)です。
これはジェットとはいいませんし、キャブレターの外部から調整できるようになっています。
    • 3