冷たい緑茶を作るとき、冷めてから冷蔵庫に保管し、しばらくすると
濁ってしまいます。透明な緑茶を作るにはどうすればよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

白く濁るのは「クリームダウン」と言い、お茶の中に含まれているタンニンとカフェインが冷やされて凝固し、白く濁る現象がおこります。



クリームダウンがおこらないためには

1 水から入れる。
2 熱湯から入れたら出来るだけ急速に冷やす。

この方法で濁らなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。
有難うございました。

お礼日時:2001/06/20 16:48

こんにちは。


市販のペットボトルとかの表示を見ると必ずビタミンCが
入っています。
実際に試してみたことはないのですが、
ほんの少しレモンを加えてみたら濁らないのかもと思います。
あくまでも私の勝手な考えですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
又、お願いします。

お礼日時:2001/06/20 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q緑茶・紅茶・ウーロン茶。効能の違いはある?

お世話になります。

タイトルのとおりなのですが、緑茶や紅茶、ウーロン茶にはそれぞれ効能の違いはあるのでしょうか?
ジャスミン茶や麦茶などはともかく、上記三種のお茶は元の茶葉も同じ種類ですよね?

よく「緑茶はがんに効く!」とか「ウーロン茶は脂肪に効く!」とか聞きますが、やはりそれぞれ効能にも特徴があるのでしょうか?

Aベストアンサー

ガンに効くやら脂肪を流すやら、全てウソですので信じてはいけませんよ。

Q春巻きの皮を冷蔵庫に保管

冷蔵庫に保管していたら、カチカチになっていました。使用できませんか?元に戻すにはどうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

しばらく、水につけ、乾かすと戻りました。

普通の春巻きより柔らかくなってしまったので、
バナナ春巻きにして、揚げました。

カチカチのまま、揚げてもサラダのトッピングによさそうですが、試したことはありません。

Q緑茶の効能を教えてください♪

緑茶を飲むと良い事ってありますか??悪いこと(飲み過ぎるとカフェインのせいで眠れなくなる・・などなど・・カフェインが入ってるかも分かりませんが・・・)どんなことでも結構ですので教えてください♪

Aベストアンサー

緑茶の効能は、このサイトに詳しく書かれています。
http://www.bussan.co.jp/houyouen/alacarte/kohnoh.htm

緑茶は無農薬のものや、有機質肥料を使ったものが安全です。(水溶性の有害物質は、たくさんあります)

普通(上記以外の)のお茶を入れる時は、初めにお茶っ葉を湿らせ、その時のお茶(1杯目)は捨てたほうがいいです。

カフェインが含まれていますので、敏感な人は寝る前には飲まないほうがいいと思います。

Q冷蔵庫保管 YES?orNO?

冷蔵庫保管 YES?orNO?

もう直ぐ結婚します。
どこに保管していいのか分らないので教えて下さい。
冷蔵庫が大きいので、出来れば冷蔵庫にしまいたいです。


・缶詰(未開封です。魚、トマトホール缶、デミグラスソース、コーン)
・塩
・砂糖
・パスタ
・インスタントカレー
・刻みのり
・かつおぶし
・ラー油
・オリーブ油
・お米

現在迷っているのはこれです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全部常温保存でオッケーですよ♪

細かいことをいうなら
・缶詰はもともと保存食ですから、そのまま保存するためのものです。

・インスタントカレーは塩気が多いですから、開封しても常温保存できます。

・塩は湿気ると固まりますので、固まったら加熱したりして水分を飛ばすと良いです。
塩自体に殺菌作用がありますからさほど気にせず保存できます。

・砂糖は、乾燥すると固まりますから、固まったらパンなどを入れて湿気らせるとさらさらになります。
砂糖自体に殺菌作用がありますからさほど気にせず保存できます。

・パスタ・刻みのり・かつおぶしは、封を空けたらしけらないように密封保存して、早めに食べてください。
冷蔵庫などに入れると匂いをすってまずくなることがありますので注意です。

油は封を開けると酸化しますので、なるべく早く食べたほうが良いですが、それほど気にすることはないですねー。

お米は一ヶ月ぐらいなら虫もわかないですから神経質にならなくても良いですよ。

Q緑茶パックの効能は?

暇な時に教えて下さーい。テレビで(武田哲也司会の)緑茶のパックと、化粧水でシミがとれるという番組を見て私も試しているんですけど、いまいち効果がでなくて、これを続ける意味があるのかなーー。なんて思ってしまってるところなんです。どなたか効果のあった方はいらっしゃいますか?また、どれくらい続ければいいのでしょう?たしかにいい香りでリラックス効果はあるかも知れないとは思ってるんですけど、これといって効果がありません。私は始めてから2週間くらいです。お願いします。

Aベストアンサー

正直、即効性を求めたいなら無理でしょう。天然素材はマイルドなのが良いのですから。
etsuさんがご覧になった番組を見ていないので、放送でどう言われていたのかは不明ですが。
お肌の周期は、約1ヶ月で生まれ変わるといいますよね。
しみが取れるというのは根本的に無理だと思いますが、薄くする・目立たなくするというのは出来ると思います。

緑茶パックは、粉茶1:小麦粉2を同量の水で溶き洗顔後にパックでしょうか。
緑茶化粧水は、緑茶にグリセリンを混ぜたものでしょうか。
最低3ヶ月は続けてみて、個人差はありますが結果が見えてくると思いますよ。
気長にがんばって下さい。

Qスーパーの刺身を家庭用冷蔵庫で保管してよい?

スーパーでとんぼシビ(20センチほどに切ったものがパックされているもの)をよく買います。
よく、半額セールをしているんで、出来たら、貯め買いをしたいと考えています。

これを、家庭用冷蔵庫の一番下の冷凍のところ、に保存してよいんでしょうか?

また、冷凍後は、不通に常温で解凍すて食べるんでしょうか?

また、冷凍は、どれくらいもつんでしょか?

Aベストアンサー

半額セール品刺身の買いだめは安物買いの銭失いだよ、
半額にすると言う事は鮮度も落ち賞味期限も本日か次の日が限界品だよそれを冷蔵冷凍庫に入れるなんて、
食べるその都度半額品買う方が得策だよ。

Q緑茶等の効果について

いつもお世話になっています、おはようございます。

過去に緑茶を飲んだ後に90分以上ウォーキングをしていた時期があります。
月に10日ほどの夕食前(空腹)でしたが、1か月で4~5kg痩せて凄いなと感じました。
今回は緑茶等のダイエットの効能についていくつか質問を投稿します。

質問1:緑茶にはカテキン効能とカフェイン効能どちらのほうが高いのでしょうか?
質問2:カフェインが含まれる緑茶・紅茶・コーヒー等ではどれが一番効能があるのでしょうか?
質問3:冷たい緑茶(市販の伊右衛門等)と熱いお茶(自宅で急須を使って入れるお茶)ではどちらが効能があるのでしょうか?
質問4:冷たいお茶でも十分に効能はあるのでしょうか?

どなたかご指導ください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

貧血気味の人は食事する際にはお茶は控えた方が良いです。
利尿効果がありますので水分を尿として排出したり、鉄分の吸収を悪くすると言われてます。
しかしながら、最近の研究ではビタミンCが多いので鉄分吸収を助けると言う説も出てますが、何とも言えません。

ですので、通常のトレーニングの際の水分補給は水やミネラルウォーターやスポーツドリンクを飲んだ方良いと思います。
貧血で無ければ、緑茶に含まれるカテキンは中性脂肪低下の効果もありますし、成人病予防の効果には良い飲み物ですので日常的には飲んでると良いと思います。
又、バランスの良い食生活をしてれば鉄分に関してもそれ程深刻に考える必要もないと思います。

Qコンビニ弁当のような冷めてもおいしいご飯はどうやって作るのでしょうか?

単身赴任中の者です。
最近、流行の弁当男子になりました。
しかし、今まで家では温かいご飯しか食べなかったので
気になりませんでしたが、(炊きたて、レンジアップ含め)
弁当にすると当然、冷ご飯になる訳ですが、コンビニやスーパーで
売られてる弁当のご飯のようにおいしく有りません。
具体的には、団子のようになってしまうというか・・・、
水加減を減らしても同じでした。
詰める前に水分を飛ばし、乾燥させてはいるんですが・・・?
米の問題かと思い、安い無洗米から普通のそれなりの米に変え、
少しはましになりましたが、まだコンビニ弁当には遠く及びません。
これは炊き方の問題なのか、ハード(炊飯器)の問題なのか?
米の問題なのか?どうなんでしょうか?
炊飯器も13年前の東芝RCK-Y5Mという3合炊きのジャーで、
通常は1合で炊いてます。
テストで2合にしても変わりはありませんでした。
最新のIHを買うと良くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

うちはお弁当にする時に
「ミルキークィーン」「おぼろづき」という品種のお米を使っています。
他の品種と比べてみると
もっちり感があるため冷めてもおいしさを感じます。
(もち米を掛け合わせて作られたらしい?)
値段が高い品種でもないですし、お勧めです。

それと、ご飯を入れる時に寄らない程度に
ふんわり入れることも大事だと思います。
ぎゅうぎゅう叩くように入れてしまうと
お団子率が上がるように思います。


売られているお弁当には企業秘密があると思っています。
これを超えるのは難しい気がします。

Qカテキン緑茶と普通の緑茶の違いはカテキンの量だけ?

カテキン緑茶と普通の緑茶の違いはカテキンの量だけなのでしょうか?

他に何か違いがあるのでしょうか?

カテキン緑茶が仮に普通の緑茶より1.5倍カテキン含有量が多いとしたら

普通の緑茶をカテキン緑茶の1.5倍飲めば同じ効能が得られる・・

ということなのでしょうか?

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

というか、カテキン自体が多量に飲んでも排出されるそうですから、普通のお茶を回数飲んだほうが効果はあるかもしれません。

ただ、ペットボトル系のお茶の話でしたら、高濃度といわれる物も、急須で茶葉から出した濃度よりも薄いものもあります。
普通のお茶のペットボトルは、2Lで2gしかお茶を使ってないので、(技術革新でもっと使ってないかもしれません)それより多いとしても、急須で出したお茶にはかないません。
正直、味的には出がらしのお茶ですしね。

また抽出する過程で酸化カテキンになるというのを聞いたこともあるので、お茶のカテキンとは厳密にはどうかということもあるのではないかとも思います。

Q夜にお弁当を作って→冷蔵庫で保存→朝、取り出し渡す

私はいつも夜にお弁当を作っています。
お弁当の中身は主に以下の通りです。
・冷凍食品(唐揚げ/ミートボール/ミニグラタン/春巻きetc)をレンジでチン。
・ごくたまに、お肉をいためて醤油・砂糖で味付けしたもの。
・簡単な野菜炒め。
・ブロッコリーをゆでたもの。
・プチトマト。

これが主流です…お恥ずかしいことに。

これらを夜のうちに作り、弁当箱につめ、ご飯をつめ、冷ましてから冷蔵庫で保管し、朝子ども達に渡す…というものです。

当たり前のように毎日やってきたんですが、
これは間違っていますか?(保存方法など)

常識知らずの馬鹿な質問ですみませんが、優しいご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

えっ、朝の貴重な時間、夜作るものは作っておける、当たり前だと思います。
一人暮らしですが、私の場合、
・お夕飯に野菜炒めやしょうが焼きを作った際に一口取っておいて入れる。
・冷凍ブロッコリー(一応自家製)
・切り干し大根を大量に煮ておいて、アルミカップに入れて冷凍。そのまま入れる。
・かぼちゃの煮物。普通に作ると崩れるので、フライパンを使用し、少し火が通ったなと思った頃止めて、煮汁に漬け込む。それを冷凍。そのままお弁当箱に入れるとお昼には食べ頃に。
かまぼこやプチトマトは彩りに便利ですよね。
揚げ物をした事が無いので、コロッケ一個とか買ったりもします。
朝は、ご飯詰めるだけ。卵焼きも前の日に作っときます。
この方法が嫌だって言う人とは、結婚したくないなぁ~。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報