冷たい緑茶を作るとき、冷めてから冷蔵庫に保管し、しばらくすると
濁ってしまいます。透明な緑茶を作るにはどうすればよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

白く濁るのは「クリームダウン」と言い、お茶の中に含まれているタンニンとカフェインが冷やされて凝固し、白く濁る現象がおこります。

クリームダウンがおこらないためには

1 水から入れる。
2 熱湯から入れたら出来るだけ急速に冷やす。

この方法で濁らなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。
有難うございました。

こんにちは。

市販のペットボトルとかの表示を見ると必ずビタミンCが
入っています。
実際に試してみたことはないのですが、
ほんの少しレモンを加えてみたら濁らないのかもと思います。
あくまでも私の勝手な考えですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
又、お願いします。