プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分では何とも出来ない歯医者以外には滅多に病院には行かない者です。数年に一度、インフルエンザを拾ってしまった時には仕方なく、程度。

何かと医者に掛かり、結局治ったのか怪しい家族の判例を何度も見てきたせいか、例えば捻挫、肉離れ程度では医者には掛かりません。熱も明らかにインフルエンザ等でなければ(季節柄)39度程度でもパスしています。

医者には基本行かないものとしていると、それだけ治ろうとする力は頻繁に行く人より強いのでしょうか? 基本丈夫なのかもしれませんが、大熱出しても2日寝ていれば長い方。

医者嫌い。自己再生を信じる方の投稿歓迎。年代柄、多少ポンコツになって来ている層から上の方のみお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 限度を超えたら行ったら良いのは判っておりますので、それを超える医者嫌いの方「のみ」の持論を求めます。

      補足日時:2016/06/08 13:50

A 回答 (5件)

私も滅多に病院にはいきません。

逆に言えば病院に行くほど具合が悪くなる事も滅多に無いとも言えます。

しかし、数ヶ月前ものすごく具合が悪くなり、胃カメラの検査もしました。幸い大きな病気は見つからなかったのですが薬をもらい数週間飲みました。感覚的に半分位良くなったのですが、完全回復ではありませんでした。

たまたま2〜3日の旅行に薬を持参するのを忘れ飲まなかったのですが、その時から徐々に食欲も回復し薬をやめました。通院もやめてしまいました。
その後は完全回復、数キロ落ちてしまった体重も元に戻りました。

関係ないですが、鬱病の薬の副作用には「鬱になる」という冗談みたいな注意書きがあるそうです。
医者が患者には処方するが「自分なら絶対飲まない」と言う薬も多くあるそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

殆ど薬漬け的な人間が回りにいるので反動ですかね。投稿感謝です。

お礼日時:2016/06/08 15:30

自分も風邪程度なら行かないかな。


インフルエンザでも寝てれば普通に治りますよ。
ただ、仕事を休むのに診断が必要なので医者に行くだけです。

治癒力はそうそう変わらないでしょうけれど、医者に行き過ぎる人というか、すぐに薬を飲む人は自然治癒力が衰えるというのは耳にしたことがあります。

ただ、風邪の症状が本当にただの風邪ならいいのですが、原因が他にある場合もあるので注意が必要です。
一昨年、単に風邪が長引いてるだけかと思ったら、原因は別の疾患にあり、その疾患のために貧血が体の限界まで達し、風邪が治らなくなってたんですよね。^^;

ただの風邪なら放置でいいですが、いつもの風邪と違うと感じたら、素直に医者に診てもらって下さい。
身内にも、風邪だと思ったら癌だった、なんて話がありますからね。
風邪ではないのに「医者は嫌だ、嫌いだ、寝てれば治る!」なんて言うのはただの医者嫌いのセリフ。
自然治癒力が高いと自負するなら、そのあたりについても、動物的カンで見極めたいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

投稿感謝です。

お礼日時:2016/06/08 14:10

自己治癒を信じていた時代の人間の寿命は60年位で、いまの人は80才を越えています。



なんでも病院に頼るのは良くないですが、五針の裂傷を負った場合、処置を誤れば破風症で死にます。

骨折を病院に行かず、固定方法を誤れば、変な形にくっ付き変形します。

ガン、糖尿病、脳硬塞どれも根性ではなおりませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

底まで深刻な症状はなしで。投稿感謝です。

お礼日時:2016/06/08 13:46

それね。

年齢とともにリスキーです。生涯の持病になってしまうこともあります。
風邪は万病のもとともいいますが、しっかりとケアをしないことでの後遺症。
風邪に限らず、捻挫もすべて、自然治癒とかいってると、しっぺ返しが来ます。

40代から、無理や気力では通じなくなります。
いたわる気持ちが大事。医者に行かなくてもいいけど、支障がでたら、休ませる。
これしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

投稿感謝です。

お礼日時:2016/06/08 13:47

自分も行かないです。

50代で1人で働いてるからインフルエンザでも寝ていても大丈夫なだけです。嫁と一緒に病気になってから、薬を飲まなくても治るのは同じです。強さなんか変わりないよ。行かないのは面倒臭いからだけ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

投稿感謝です。

お礼日時:2016/06/08 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!