街中で見かけて「グッときた人」の思い出

どうしたら不眠症が治るでしょうか?また、自律神経の乱れは治すのに時間がかかるのでしょうか?
ここ二ヶ月の間、夜眠れなかったり、眠れたりを一週間間隔で繰り返しています。日中、夜間眠れるようにと運動をしたり、朝日を浴びたり、眠れる日は定時起床就寝等心掛けているのですが、なかなか改善しません。眠れない日はホットミルクを飲む、音楽、音を聴く、無理に寝ようとしない、本を読む、明るさを調節する、携帯PCいじらない等一通り眠れない時の対策は試しましたが効果がありません。ぼーっと眠くはなるのですが、入眠できないという感じです。目を閉じていても、頭が硬くなって頭の中がぐるぐるしているような感覚になります。そのときは妄想もできません。何をしたら良く眠れるようになるのでしょうか。不眠症を改善するためにはもう病院へ行くしかないでしょうか?
もともと不眠症が出てきたきっかけは夜勤月4、5回をやり続けたことからです。夜勤明け後数日眠れない日が頻繁にありました。その為現在仕事をやめております。しかし、不眠症が治りません。むしろ仕事を辞めてから不眠症になる期間が増えてしまいました。仕事を辞めたら治ると思っていたので、治らず困っています。自律神経の乱れは二ヶ月程では簡単に治らないものなのでしょうか?
ちなみに、不眠症以外は特に症状はありません。不眠症による貧血や食欲不振はありますが、気分の浮き沈みはありません。

A 回答 (5件)

病院の力を借りて治す方法も一つです。

でも、薬が無いと寝れ無いとなる事が多いですよ。私は、病院には行ってますが、睡眠に関してはサプリや漢方を病院で進めて貰い改善しました。
また、それでダメな場合も先生は考えてくれ、薬を飲んで睡眠が安定したら、減薬をして行き、サプリや漢方に変えて行くなど…
病院に行く事で、色々な選択肢が広がりますよ。
自律神経の乱れは、ストレスや気圧の変化…色々な事で乱れてしまいます。
悪化もする可能性もありますが、スッと治る場合もありますが、やはり病院が安心かなー?って思います。
不眠はツライですよね?
疲労にも繋がるし…
〜しなきゃって考える事を控えて、お大事にして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

薬がないと眠れない、そうなってしまうのが怖いんですよね…。でもこのまま放置してても眠れないわけですし、スペンサー様や皆様の回答から病院へ行こうと思っております。あまり薬に頼りたくない等の相談に乗って下さるような病院探したいと思います。
回答ありがとうございました。

不眠改善の努力をされておられますね。

ただ、不眠症になったら少々のことでは治りません。
私も努力はしましたが改善せずに薬の力を借りて安眠を取り戻しました。
ここは病院に行かれることです。季節的にもこれからは寝苦しい日が続きます。
不眠症は悪化するばかりとなりますよ。悪化する前に病院に行かれることです。
また、病院にて処方される眠剤は必ずしもあなたに合うかは分かりません。合わない時は医師に相談下さい。薬を変更してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、すぐに治すことは難しいんですね…。去年の夏は寝苦しさで余計眠れなくなってしまい辛い思いをした記憶があります。それを考えると病院に行っておいたほうが安心できますね。

夜寝られなくなったなら夜の仕事をすればいい。

それに夜間の仕事のほうが給料はいい。

寝られなくて死んだ話は聞いたことはない。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…夜しっかりと覚醒しているならその道もあると思います。ですが私の場合夜も眠たいんです。眠たいけど入眠できないという状態なので夜仕事したところで使えない人間にしかならないかと思います。

私も自律神経失調症の疑いがあり大変困っています。

正直、認めたくはないですが
外で急にパニック状態になったり変な汗書いたり生活に影響がでてきました。睡眠は無理に寝ようと考えず、携帯をずっとみたり本を読んだりしてたら自然に眠りについてます。寝よう寝ようと意識すると逆に寝れなくなる気がします。初めてですが、精神的な病院に行ってみようと思ってます。極力薬は使いたくないので漢方薬だったり普段の生活見直しなどの相談としていってみようと思います
(>人<)。m1ckeysさんも、試しに行ってみてはいかがでしょうか?(^^)
    • 0
この回答へのお礼

生活に影響がでてきてしまうと辛いですよね。眠れないことを意識しない方がいいというのはわかっているんですが、眠れない日が続くとなかなか難しい…。私も出来るだけ薬に頼りたくないと思い病院に行っていないのですが、1度行ってみて相談するというのもいいかもしれませんね。また何日か眠れない状況が続いたら病院行ってみようと思います。回答ありがとうございました。

昼夜逆転を治す方法として、徹夜する人がいましたね。

朝寝ずに夜まで頑張ると。
試しにやってみては?
    • 0
この回答へのお礼

本日一睡も出来なかったので、さっそく試してみています。予定もないので夜まで寝ないように頑張ってみます。