プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は高校2年です。中学1年のころに足の裏にホクロみたいなものがあると感じたのが初めです。

しかしその当時はメラノーマというものの存在を知らず放置していました

先日、柔道の授業があってその時友達から
「足の裏のホクロってヤバいらしいよ」と聞き、
気になってネットで調べ、初めて存在を知りました。
若いうちのガンの進行は早いと言いますし、メラノーマ自体の進行速度も早いそうです。

対策についても早期発見が肝心!としか書いておらず、早期発見出来なかった人はどうすりゃいいんだ。と言った感じです

約4年程度放置していたわけですが、皮膚科の受診はした方がよろしいでしょうか?
またもう手遅れですか?

あと、メラノーマだと思われるものを添付しました
これがメラノーマか否かも判断していただけると嬉しいです(見にくいので判断しにくいかもです)(大きさは4.8mmくらいです)

「メラノーマ(?)を放置」の質問画像

A 回答 (1件)

手のひらにも、足の裏にもほくろはできるんですよ。

メラノーマを4年放置したら、もうこの世にはいませんので、ほくろが出来た当初から現在までメラノーマではありませんので大丈夫です。
ただ、癌の心配をし続けてしまうのは精神的に良くないので、一度皮膚科で検査してもらった方が良いでしょう。
非侵襲(組織を取ったりする検査ではない)の検査で、ダーモスコピーと言うスコープで見るだけでわかりますので痛くありませんので
是非検査してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

返答ありがとうございます!
とりあえず癌ではなさそうなので安心しました。
シンパパさんの仰る通り、検査して一応調べてもらおうと思います。