【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

【アメリカでコーヒーに窒素を充填したヴァーヴコーヒーが人気らしいですが】コーヒーに窒素を充填すると味がどう変化するんでしょうか?

美味しくなる?

窒素って体に有害じゃないんですか?

ニトロコーヒー(窒素コーヒー)は日本でも流行るかな?

いま日本は水素水ブームなので海外の窒素コーヒーブームはメディアがもみ消して、水素コーヒー、水素水コーヒーが日本で出てきて、海外展開したら良いんじゃないだろうか。

伊藤園が水素コーヒーを作って、Google本社に置いて貰って、SNSでブームになれば窒素コーヒーブームを打ち消す破壊力を兼ね備えている。

伊藤園に水素水コーヒーを作って欲しい!

話が乱れましたが、窒素コーヒー、ニトロコーヒーは普通のコーヒーとどう味が違うのか変わるのか教えてください。

A 回答 (1件)

窒素は食品の保存剤・・具体的に言うと脱酸化剤としてとてもポピュラーなものです。

市販の食品の表示に「窒素充填」って見たことありませんか? 人体に有害ならこんな使い方は到底されないですよ。

つまり「味や品質を保つ為」のものですから、窒素そのものが「味」としてその食品の味に影響するとは思えません。そもそもよくある缶コーヒーは窒素充填されていますから、窒素コーヒーとやらがあり、窒素が少しでも味に影響があるのだとしたら「そんな味」なのかもしれません。
酸化を防ぐという意味で「煎れたてコーヒー本来の味」を保つ可能性くらいはあるかもしれませんが、そもそも水に溶けにくい窒素がコーヒー液中にそんなに長く留まっていられるのか?という疑問もあり、またコーヒーのアロマを最も損なう要因の1つは「温度」であるという事実がまずあります。ホットコーヒーが高温である限り少々酸化を防いだところで焼け石に水。

窒素自体は人体に何の影響も無いから保存剤として使われているわけですから、近年よくある酸素水だの水素水だのとのは、意味が違うと思います。後者は「体に何らかの影響がある」ことをうたっていますよね。
自分は、酸素水や水素水の方が健康効果は怪しいと思いますし、むしろ悪影響すら心配してしまいますね。濃い酸素や水素を消化器官(胃や腸)から取り入れるというのが、前例に無いからです。

あなたが、窒素水の体への影響を疑う一方で、酸素水や水素水の効果を全く疑わないのは、どういった根拠からでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます