プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。
タイトルの通りダイエットに
疲れてしまいました。

去年から一人暮らしを始め、
実家で好きに食べ太った状態から
軽いダイエットをし、
割と無理せず体重が5キロ落ちました。

嬉しくなり、ダイエットを
もっと意識しカロリー制限を始めました。
この時の摂取カロリーは1000~1100ほどで、
半年くらい続けました。

ダイエットが原因か分かりませんが
去年の夏~秋から生理不順になりました。
体重も減らなくなりました。

疲れることの一つに、栄養を考えなるべく
バランスが良くなるように食べ物を
選んでいるということがあります。
(これはカロリー制限を始めた時からしていました。)

ですが、それも結果体重が変わってないし、
生理不順にもなっているので栄養も
うまく考えられてないんだなと思うと
考えるのも疲れてしまいます。
たまには何も考えず菓子パンやカップ麺
などでごはんを済ませたい!と思うんですが
罪悪感で辛いです。
実際食べても罪悪感があります。

食べるのが大好きなのでダイエットの
ストレスが溜まってくると
自分がなんとなく可哀想になり
たまにセーブしながらも
菓子パンやお菓子を食べたりするのですが
罪悪感が残り、調整のことなども考えてしまい
少し悲しくなります。

最近、基礎代謝以下のカロリーだと
体が飢餓状態となり太りやすい体を
作ってるようなものと聞きました。

基礎代謝を計算したところ1250kcalだったので、
5月の終わりぐらいから1400kcal摂取を目安に
食事しています。(正直この摂取量が正しいかわからず太るのではと少し怖いです。)

普段軽い筋トレくらいの運動しかしてないので、
それも痩せない原因かもしれません。

このままだと一生こんなダイエットを
続けることになりそうで怖いです。
何かアドバイス・体験談など
頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

減量は自分との戦いです


異論はあるかも知れませんが、自分が可哀想とか言って甘えてたら減量できません

ちなみに自分は身長175cmなのですが104kgから66kgまで痩せました
時間的には2年くらいかけたでしょうか
104kgの頃の食事量と今とでは全く異なります
減量中は甘いものは食べませんでした
この話をするとストイックだねとか言われますが、甘えが体重を維持してた原因だと分かったので、
そこだけは貫き通しました
自分は10年後、20年後にどんな健康状態でいたいかを思い頑張りました

ちなみに自分は基礎代謝量分のカロリー摂取を目安に食事しました
糖質制限まではやらず低GIで食事をコントロールしました
痩せてから3年経ちますがリバウンドはありません

勘違いしてはいけないのはダイエットは痩せることじゃなくて、食生活を変えることです
一生その食生活を続ける必要があります

私で言うなら104kg時代の食事に戻したら104kgになります
死ぬまで66kgで維持するなら66kgの体に見合った食事を死ぬまで続ける必要があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
減量したいのに甘えていては駄目ですよね。
ダイエットとは、痩せることではなく
食生活を変えることというお言葉
目からウロコでした。
私の中に”痩せればゴール”という感覚が
あったのですが、そうではないと分かったので
これからは続けられるような、また
理想体重の自分になるための食事内容を
意識した食生活へ切り替えていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/13 22:06

あまり体重にこだわるより、筋肉を増やすほうがいいと思います。

同じ体重でも、筋肉の多い人は基礎代謝が多くて太りにくいし、リバウンドもないと思います。女性は筋肉量が少ないので、若いときから筋肉を増やしておいた方が年をとっても元気で健康に暮らせると思います。水泳やハイキング、ボート漕ぎなどをやれば、かなりたくさん食べても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
筋肉を増やすというのはとてもいいですね!
身体にもいいことづくめ、見た目にも健康的ですし、理想の身体になれそうです。
例に挙げてくださった水泳、ハイキングや
ボート漕ぎなど全部とても楽しそうです。
筋肉をつけるため、是非なにか始めてみたいと
思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/13 22:11

食事制限だけより、運動、特に有酸素運動を組み合わせた方が


ストレスも減るし、血行も良くなって肌や内臓の調子が良くなりますよ

栄養バランスは、平均で取れてればよいので、たまに昼に菓子パン、カップ麺でも、夕食や朝食で埋め合わせれば良いでしょう

気にし過ぎでストレス貯めて、不健康になったら意味無いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
有酸素運動はいい事ばかりなのですね!
歩くのが好きなので、まずはウォーキングから
始めてみようと思います。
栄養バランスについても、平均で取れてれば
いいとのお言葉に少し気が楽になりました。
そうですよね、気にしすぎてストレスを
抱えていては意味がないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/13 22:14

そういうときは何処へでもいいから少しの間旅に出てみるといいですよ。


環境を変えてみるということです。

外国がいいんですが、お金と時間がないなら国内でもいいです。
なるべく美味しいモノがあるところ。
そういうところを訪れて美味しいモノを心から楽しんでみてください。

旅から戻れば元の生活が待ってます。
旅行で食べ放題に食べた結果ちょっと太ると思いますが、生活を元に戻せば体重もやがて元に戻ります。

そういう経験を通じて学ぶことと言えば、要するに体重は食ったなりということです。
食えば太るし、食わなきゃ痩せる。
食って短く太く生きるのか、食わずに細く長く生きるのか。
自分にとって何がいいのか自分で決める。

これだけはQ&Aサイトでは解決しません。
そういうことに気付くためにもいろいろな環境に自分を置くことが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
違った環境に身を置くことで自分の正解を
見つけるというご意見、とても新鮮で
視野が広がったように思えました。
そういった体験はきっととても大事ですよね。
できるだけ早めに実現したいと思います。
実現した時には、旅行先で
(もしくは今と違う環境で)
色々と勉強したり、心から楽しんで食事をして
こようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/13 22:20

ダイエット(diet)は、ごくフツーの「日々のこと」を意味していたんですよ、もともとは。



ギリシャ語のdiaita(生活様式という意味)がラテン語のdiaetaになり、フランス語を経由して英語のdietになっており、ダイエットの本来の意味は「日々の食べ物」や「日常の食生活」のことなんです。ダイエットに痩せると言う意味はもともとありません。

つまり言いたいことは、ダイエットのために特殊なことをしたり、日常生活に溶け込まないダイエットなんてないわけです。それじゃぁ続きませんし、そんなことをやっていてはストレスが溜まります。
好き嫌いやえり好みをせず、いろんな食材を万遍なく食べ、無理せず続けられるダイエットを今後の自分の食生活にしていってください。自然体がいちばんいいんです。

※14kg減量した食生活を10年以上も続けているオジサンより(それが日常の生活になっています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
今の自分はもともとのダイエットの意味とは
全然違ったことをしていたんだと知りました。
無理をしていたからダイエットも続かずに
疲れていくんだということにも気づけました。
これからは、減量に大成功したisoworldさんを
見習い、いろいろなものをバランス良く食べながら、日常に溶け込む自然体な食生活を
送るダイエットをしていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/13 22:37

食生活からダイエットに影響するのは基礎代謝を低下させてしまうことです。


基礎代謝は1日の消費カロリーの70%を占め、その約半分は筋肉が担っています。
このことからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体型や体質の安定に欠かせません。こちらなどをご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/di …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
そうなのですね!教えて下さったサイトを
参考にして筋トレしていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/20 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!