プロが教えるわが家の防犯対策術!

手の指の間が水虫になって、クリニックでラミシール軟膏を貰って毎日塗っているのですが、治るどころかまだ範囲が広がっています。いつも寝起きに痒みが出るのですが、それも治りません。医師には、根気よく続けないと難しいよなどと言われ、承知しています。薬が悪いということはないと思いますが、このままで本当に治るのか不安です。経験者の方いましたらアドバイスくださいお願いします。

A 回答 (5件)

漫画家のさくらももこ氏が水虫になった時に、お茶の出がらし(湿っている)を毎晩患部に当ていたら治ったそうです。


手の場合だと、ゴム手袋に出がらしを入れて寝る感じでしょうか。

何をやってもダメな場合の最終手段でやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わかりました、ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/13 22:08

水虫は根気のいるものです。

また、治ったと思っていたら復活します。
あまり治るのが遅い時は医師に相談して飲み薬を処方してもらうことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね。水虫が皮膚の奥まで進行していると、塗り薬では治らず飲み薬で治すと聞きました。もうしばらくしても悪化するようであれば、また皮膚科へ掛かろうと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/13 22:04

私も手の皮膚が水ぶくれや皮膚がよくめくれます。


時には痛いかゆいです。
足にはできません。
ちょうどこの季節に多いです。
2年ほど前に皮膚科へ行ったのですが、「主婦湿疹」と言われました。
皮膚が厚くて、汗腺が少ないそうです。
フルコート等の軟膏を塗るのですが、その時だけ効きます。
良いのは度々手を洗って、乾燥する事らしいです。
少なくとも30年以上悩んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

患部がかゆくて、掻くと痛くて、でも痒くて辛いですよね。私は患部が乾燥すると突っ張るので、ハンドソープで手を洗って乾燥したときは軟膏を塗っています。長い間悩まれているのですね、早く完治するといいですね。

お礼日時:2016/06/13 21:58

私も先日まで手水虫でした。


私は発症から完治まで約3か月かかりました。
徹底したのは水作業をする時は必ず手袋をはめたことです。
勿論入浴や洗顔時も手袋です。
手袋は1回ずつ使い捨てました。
絶対に治りますから諦めずに治療を続けて下さい。
(当然ですが足に水虫があればそちらも徹底的に治しましょう)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

シャワーのときとか、水虫の手で肌を触るの嫌ですよね…足の方は夏になることがありますが、今はないので、手をしっかり治したいと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/13 21:54

No.3の追加です。


若い頃にデパートの写真室で勤めていました。
現像処理でピンセットを使っていたら良かったのですが、つい手で直接処理します。
または手術用の手袋とか。
これで写真用薬品が耐性になり、皮膚の汗腺が固くなったと思います。
手の指先は何時もカチカチです。
とにかく、皮膚科で出してもらった薬を気長く続ける事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!