ショボ短歌会

人参を蒸して(レンジでチン)して食べたところ、人参臭くて美味しくありません。

人参臭さを除ける、何かいい食べ方がありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

一番良いのはお湯でじっくり茹でる事です。



レンジで温めるだけの方法だと水分だけが抜ける形になるので
逆に匂いが強く感じられ逆効果と言えてしまいます。

私も人参の匂いがあまり好きじゃない方なので、
人参はじっくり茹でる調理法しか行いません。

どうしても苦手で匂いを抜きたい場合は、
レンジでチャレンジするより、
茹でる方にシフトチェンジした方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レンジが逆効果とは知りませんでした。
ゆでるほうがいいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/17 12:41

私もニンジン臭いの嫌いです!


そういうニンジンに出会ってしまったら味噌汁やカレー等の味がしっかりしているものに入れちゃいます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味がしっかりしたものに入れてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/17 12:40

レンジで加熱する際、少量のお酒を加えて酒蒸し状態にすると、けっこう臭みが抜けます。


ただ、品種によってはそれでも臭いが残るものもあるので、そうした場合はカレーなどの
もっと強い香りがする料理に使うと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酒蒸し、まだたくさん人参が残っているのでやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/17 12:41

私は人参が好きなので、このレシピが良いのか分かりませんが、


人参と土生姜を5センチの長さの千切りにし、フライパンにごま油と千切りにした人参と土生姜を炒めます。しんなりしたら、醤油を全体に絡めて出来上がりです。
土生姜の量はお好みに応じて加減してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/17 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!