【住民税】東京と大阪と神戸と名古屋と福岡の住民税と日本で1番安い住民税の都道府県を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

№1です。



追加です。

東京 均等割  5000円
大阪 均等割  5300円
神戸 均等割  5800円
福岡 均等割  5500円

所得割はどこも10%です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

5000円と5800円が同じという感覚が凄いです

お礼日時:2016/06/18 08:55

名古屋市です。



参考
http://jigyou-tax.hajime888.com/j03.html

住民税は「地方税法」に基づき課税されるもので、ほとんどの自治体で同じです。
ただ、条例により定めることができる項目もあり、名古屋市が最も安いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住民税は住んでいる都道府県で変わるか

今度東京から山梨に転勤となりますが、住民税は場所によって変わってくるのでしょうか。
単身赴任での移動なのでぜいりつかわらなければ、住民票はそのままにしようかと思っています。ご存知の方教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

税率は 基本的には都道府県 全市町村同一です。ただし、それぞれの条例で上乗せ(超過税率)が可能となっており、実際に幾つかの地方で適用されています。典型的なのは あの夕張市ですが 横浜市とか 少なからぬ例があります。

Q法人住民税の均等割と住民税の均等割

法人住民税の均等割と住民税の均等割の使い分けがわかりません.教えて頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

NO1にて回答したものです。法人住民税の(1)(2)の先頭には、各都道府県、市町村にという言葉をいれないと言葉が通じませんね。失礼しました。

補足
法人住民税の均等割は、株式会社や有限会社などに支払義務があります。営業所や保養所を所有する場合、都道府県、市町村毎に課税するものです。
住民税の均等割りはあくまで個人に対する課税です。
○○商店主、自宅以外に不動産を所有している個人に対し、都道府県、市町村毎に課すものです。

Q【確定申告】住宅ローン控除、住民税と所得税

いつもお世話になっております。

平成22年5月に新築物件を建てました。
今回、初年度ですので、住宅ローン控除のための確定申告を行う予定です。
国税庁HPの申告書作成コーナーにて所得税の用紙を記入しています。
最後に還付金額(?)が出るのですが、これは所得税からのみの金額でしょうか?
それとも住民税からの還付も含めた金額が表示されているのでしょうか?

また、住民税の還付には別途申告等が必要でしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>最後に還付金額(?)が出るのですが、これは所得税からのみの金額でしょうか?
それとも住民税からの還付も含めた金額が表示されているのでしょうか?

確定申告はあくまで所得税のみで住民税の金額は含まれていません、ただその後にその書類が市区町村の役所に廻って住民税が計算されることになるのです。

>また、住民税の還付には別途申告等が必要でしょうか?

住民税の場合は還付と言うことではなく、平成23年度の住民税が減額されて安くなると言うことです。
また住民税の減額は平成21年度分の住民税までは申告が必要でしたが、平成22年度分の住民税からは申告は不要になりました。
なお課税総所得金額の5%以下あるいは97、500円のどちらか低い方が住民税の減税額の上限になります。

Q再就職した際の住民税について 住民税について教えてください。 宜しくお願いします。 去年の5月A社を

再就職した際の住民税について

住民税について教えてください。
宜しくお願いします。

去年の5月A社を退社。
去年7月 B社に就職したが2週間ほどで退社。
去年8月 C社に就職(今務めています)

住民税は前の会社が請求書で支払うように手続きをしていて、28年度分(?)は紙の請求書で支払っていました。


そこで質問です。

私はB社の2週間の職歴は今務めているC社には話していません。
聞かれたら話そうと思っていますが聞かれないので気づいていないんだと思います。
ですが今年の6月、住民税が会社天引になると会社が気付く(?)という事を聞いたことがあります。
それは何故ですか?
その際、隠していた2週間の職歴はバレてしまいますか?

Aベストアンサー

>ですが今年の6月、住民税が会社天引になると会社が気付く(?)という事を聞いたことがあります。
ということは、C社に、B社の源泉徴収票を提出してないんですね。
A社の分は出してあるんでしょうか?
通常、年の途中で職をやめ、新たに会社に就職した場合は、新しい会社に源泉徴収票を提出し、そこで前の会社の分も合わせて年末調整することとされています。
もし、そうでないとしたら、本来、確定申告すべきです。

>それは何故ですか?
通常、去年働いていた、A・B・Cの会社から「給与支払報告書」が役所に提出されます。
貴方が確定申告するしないにかかわらず、役所は住民税をC社の給料から天引きしてもらうために、役所は会社のそれらをもとに3社の収入を合算し、住民税を計算しC社に通知します。
A社の源泉徴収票だけをC社に提出してある場合は、B社分も含めた住民税が計算されるので、気づかれる可能性はないとは言えません。

>その際、隠していた2週間の職歴はバレてしまいますか?
前に書いたとおりです。

Q母子家庭の保育料について 保育料は、前年度の住民税を対象に段階があり、決められていくのですが、住民税

母子家庭の保育料について
保育料は、前年度の住民税を対象に段階があり、決められていくのですが、住民税の対象となっている時とは住むところも仕事も変わり、お給料が格段に下がったのですが、保育料は今のお給料の割には高い金額に決定しそうです。前年度の住民税が対象なので。これは、やはり仕方がないことなのでしょうか?母子家庭ということや、仕事や住むところもかわり、お給料の水準も下がったところに来たので、何か優遇されたりしないのでしょうか?

Aベストアンサー

母子家庭は一定の条件で優遇されるところもあるようですが、
転職は減免や軽減の対象にならないことが多いようです。

いずれにしても、自治体によって異なりますのでお住いの役所に相談に行ってみられては?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報