電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インターネットを使って仕事をしていて海外よりお給料は送金してもらっています。

昨年度は業務雑所得が ¥880000 (海外から送られてくる給料から必要経費を引いたもの)でした。(白色申告しています)
100万以下だったので住民税が今年はないと思っていたら 請求されてしまいました。

住民税の用紙には次のようにかかれています。
           市民税所得割     県民税所得割額
課税総所得 414000   24840        16560
調整控除         1500         1000
所得割額         23300        15500
均等割          3500         2000
合計額         26800         17500

合計年税額 44300
 
*インターネットを使って仕事をして海外より給料のあるものは そもそも確定申告(白色)が必要ですか?
 私は10年以上も申告を漏らさずしていますが本当に必要かなと思えてきて・・

*私の場合、住民税を払わなくてよくなる条件とはどのような条件でしょうか?

いろいろネットで調べるのですがわかりませんでした。
教えていただけると勉強になります。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ネットでの収入は海外の1社からのもので私の唯一の収入源です。
    副収入ではないので そもそも 雑所得として白色申告していたのが 間違えだったのでしょうか?
    事業所得で青色申告するのが正しかったのでしょうか??

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/20 21:44

A 回答 (2件)

>業務雑所得が ¥880000 (海外から送られてくる給料から必要経費を…



ご自分で「雑所得」と書いているとおり、それは税法上の「給与」ではありません。

>100万以下だったので住民税が今年はないと思っていたら…

何が 100万以下で住民税がかからないか分かっていますか。
「給与収入」がおおむね 100万以下なら、確かに住民税は発生しません。

税の話をするとき、収入と所得は意味が違い使い分けないといけないのです。
税は「収入」でなく「所得」で算定されるのです。

【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
【事業所得】(雑所得も基本的にはおなじ)
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

「給与収入」100万円は「給与所得」45万に換算され、住民税の基礎控除額が 43万なので、「給与収入」がおおむね 100万以下なら住民税は発生しないだけです。

給与以外の所得で「収入」100万などと言っても全然話にならないのです。
「所得」に換算してから税の計算をするのです。

>課税総所得 414000…

・所得 880,000
・基礎控除 430,000
・社会保険料控除か何か 36,000
・差し引きして 414,000円

>*私の場合、住民税を払わなくてよくなる条件とは…

住民税の課税最低ラインは自治体によった異なります。
いずれにしても、「収入」でなく「所得」で判断します。

(某市の例)
(1) 均等割も所得割もかからない人
4. 前年の合計所得金額が、次の算式で求めた額以下の人
同一生計配偶者または扶養親族を有しない人
415,000円
http://www.city.fukui.lg.jp/kurasi/tax/kojin/koj …
あなたの市と違うようです。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

青色申告は事前に承認申請が受理されていないとできません。


今から提出しても適用されるのは来年分 (申告は再来年) からです。

https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!