電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は40歳です。
3月末まで山口県で会社勤めをしておりました。
会社で各種税金は控除されておりました。

4月7日より長崎県の両親がいる実家に戻り、山口県から住民票を移しました。
7月7日に海外(中東)の会社で働いております。
(長崎県からの転出届けは未だ出しておりません。)
4月7日~7月7日の間は無職です。

海外では二年間働く予定です。
ここでお聞きします。
秋に一ヶ月程、一時帰国をしますが
住民税・健康保険についてですが、4月7日~7月7日とその後二年間を住民税・健康保険を免除にすることは出来ますか?
また、現在勤めている会社からは在籍証明書を取得する必要性はありますか?

ぜひお教え下さいませ。

A 回答 (1件)

>住民税・健康保険についてできすが、4月7日~7月7日とその後二年間を住民税・健康保険を免除にすることは出来ますか?


できます。
ただし、転出(出国)の届を役所に提出する必要があります。
住民税は、1月1日現在国内に住所がなれば、その年度の住民税は課税されません(ただし、海外の滞在期間が1年以内は除く)
住民税は前年の所得に対して6月から翌年5月課税なので、来年度以降の住民税は課税されません。
なお、4月7日~7月7日の間の健康保険(国保)の保険料はかかります。

>現在勤めている会社からは在籍証明書を取得する必要性はありますか?
いいえ。
必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/24 06:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!